ブログとサイトどっちにすべき

おおかみくん
俺もアフィリエイト始めたいんだけど、ブログとサイトどっちがいいと思う?

アフィリエイトをこれから始めようと考えて入るけれど、「ブログ形式でいくのとサイト形式でいくのはどっちがいいのかわからない」という人もいるのではないでしょうか?

サイトとブログでは、集客方法や収益化方法が大きく違いますし、向き不向きも有りますから、ここをしっかり見極めておくことも実は大事なんです。

ひつじくん
じゃあ今回は、ブログとサイトの違いをおさえて、どっちにすべきかをズバリ解説するよ!

そこで当記事では、ブログ・サイトにどういった違いがあるのか、どちらがおすすめなのか、どうやって学んでいけばいいのかといったことを詳しくまとめさせていただこうかと思います。

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いは?

サイトアフィリエイトとは?

マイネオ

画像:ひつじ運営のマイネオサイト

そもそも”サイト”とは、「あるジャンル/商品に特化してまとめたページ」のことだと僕は思っています。

例えば、僕の場合は格安SIM(マイネオ)というテーマをメインにして、格安SIMのことばかりをまとめたサイトを作っています。格安SIMのことを知りたい人を集客し、それを販売することに特化したサイトですね。

おおかみくん
ふむふむ。特化サイトを作って商品を売っていくって感じか

比較的少ないPV数で収益をあげていく

サイトアフィリエイトは、どちらかといえば少ないPV数で大きな収益を上げていく形になると思います。

ターゲットを絞って商品(サービス)を紹介し、悩みを持ったユーザーを集め、その上で商品を紹介して売り上げを出していく形式です。集まるお客さんの数はブログより少ないかもしれませんが、圧倒的に購買意欲が高いですので商品成約率は高くなり、少ないPVでも十分な売り上げが出るのです。

ひつじくん
購買意欲が高い人を集めて商品を売るから、少ないPVでも成果が上がりやすいんだよ!
おおかみくん
なるほどなるほど!

例えば僕のサイトだと集まるPV数は月間4万程度ですが、収益的には月30万円以上になってきています。これはブログよりも圧倒的に少ないPV数ですけれども、それでも大きな収益を出していくことができるのですね。

主な収入源はASP広告がメイン

ASPアフィリエイト

サイトアフィリエイトでは主に成果報酬型広告(ASP広告)が収益源となります。

僕の場合はメインに売る商品をズバリ1つ決めてしまって、その商品をASP広告経由にどんどん売っていく形をとりますね。例えば僕は「マイネオ」というサービスをメインに売り始めました。こうやっておすすめ商品を明確化することで、ユーザーとしても安心して買いやすくなり成約率はグッと高くなります。

もちろん、比較記事で他の商品を紹介することもありますし、サイトが大きくなれば記事ごとに別商品を推奨することは普通にありますが、最初はメイン商品を1つだけに絞るのは十分ありです。ユーザビリティが高くなりますし、あまり多くに手を出すのは最初は失敗の元になりやすいでからね。

なお、この成果報酬型広告というのは以下のASPから取ってくるのが基本です。それぞれのASPに得意分野があり、A社では扱っていない商品もB社では扱っていたりします。また、報酬単価が異なる場合だってありますので、しっかりこれらのASPで内容を比較した上で、広告を選ぶようにしましょう。

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  3. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP

なお、GoogleAdsence(グーグルアドセンス)やAmazonアフィリエイトはサブ的な存在になることが多いですね。

ブログアフィリエイトではアドセンス/Amazonをメインに据えることもありますが、サイトアフィリエイトでは特定の商品販売に特化しますので、アドセンス/Amazonはサブに転じます。サイトでは下手にアドセンスなどを目立たせるよりも、ASP広告を目立たせる方が売上が上がる場合は多いですからね。

ブログアフィリエイトとは?

hitode-fes-min

ブログとは「自分の好きなことを書いて人を集めてくるページ」のことであり、そのブログを使って商品を紹介し、お金を稼ごうというのがブログアフィリエイトです。

ブログは極端に言えば何を書いてもオッケー。ジャンルを問わずに記事を更新する「雑記」のスタイルだってありですし、「育児ブログ」のようにテーマを持って記事を詰めていくのもアリです。

ちなみに画像にある「今日はヒトデ祭りだぞ!」は月間100万PV超えの雑記ブログです。収益的にも月100万を超えているというモンスターブログで、参考になる点がとても多い(けどとても真似できない)ブログだと言えます。ブログに興味のある方はご参考に。

膨大なPV数を稼ぎ、収益をあげていく

ブログ PV

ブログアフィリエイトの場合は、莫大なPV数を稼いで大きく収益を上げていくのが特徴になります。

なぜブログはPVを集めやすいのかといえば、以下のような理由があります。

ブログがPVを稼ぎやすい理由

  1. 記事をシェアしてもらいやすい
  2. 検索での上位表示を比較的狙いやすい
  3. 更新したらチェックしてくれる読者が存在する

ブログで面白い記事/話題性のある記事を書けば、読者がTwitter/Facebookなどで自然にシェアしてくれます。はてぶなども付きますので、人気エントリーに入ればアクセスはさらにググッと上がります。

サイトアフィリエイトの場合は商品/サービスの紹介がメインなので、シェア率は低めになってしまうのですが、ブログでは今話題のトレンド記事などもガンガン盛り込んで行けるので、内容次第では多くの読者にウケて、たくさんのシェアをもらえるというわけです。

また、サイトアフィリエイトが主軸に据える「商品紹介」は競合がうじゃうじゃいるので順位が上がりにくいのですが、ブログアフィリエイトは記事の自由度の高さを活かして競合が少なめの場所も狙っていけるので、比較的上位表示が容易だとも言えます。だから人が自然と集まりやすいです。

さらにブログは更新するだけで読者(リピーター)がチェックしてくれるという嬉しい点もあります。アフィリエイトサイトならまずありえないですね。。。

ひつじくん
話題性のある記事を更新しやすいし、ファンもつくからPVは伸びやすいよ!
おおかみくん
ほほう!たくさんの人が俺の記事を読んでくれるのか!

こういった理由からブログはPV数を比較的集めやすいと言えます。

ただ、「読むこと」を楽しみに来る読者が多いので、商品購買意欲は低い人が集まる傾向はありますね。だからとにかく数を集めて、その中の一部の人に、商品を買ってもらうというのがブログの基本的なマネタイズ方法です。

ブログの収入源はアドセンス/Amazon/ASPと多彩

Googleアドセンス

ブログアフィリエイトの収益源はアドセンス/Amazon/ASPと非常に多彩なものとなっています。

GoogleAdsence(グーグルアドセンス)の収入は、1PVあたり0.25円前後が相場ですが、単純計算すれば、10万PVあれば2万5000円近い収入になり、100万PVあれば25万円もの額になります。PV数さえ稼げれば、ある程度はアドセンス広告だけでも稼いで行けるのがブログです。

おおかみくん
PVさえ上手くとって来れれば、ブログは稼ぎやすいんだな!
ひつじくん
そうだね!AmazonやASPを上手く組み合わせると、どんどん収益を増やせるよ!

また、記事の中でAmazonアフィリエイトでものを売ったりするのもかなり効果的です。Amazonアフィリエイトも紹介料は2〜10%と少なめですが、PVさえあればなかなかの額になります。

例えば、「【レビュー】Kindle Paperwhiteを買って良かった点・悪かった点まとめ」みたいな記事を書けば、一定数読んでくれる人がいますから、そういった人は↓以下のようなリンク経由でAmazonから商品を買ってくれる可能性があります。

このAmazon/アドセンスを主軸にして、月20万円以上稼いでいるブロガーさんはかなりたくさんいらっしゃいます。

そしてさらに大きく稼ぐなら「ASP広告」も取り入れていきます。ASP広告は単価が非常に高いので、これを上手くブログに取り入れていけば月100万円以上も狙っていくことは容易ですね。

初心者にはサイト/ブログのどっちがおすすめか?

サイトアフィリエイトはこんな人におすすめ

サイトのメリット

  1. どちらかといえば内向的な人
  2. 稼ぎだけを重視する人
  3. WEB上であまり自分を出したくない人

サイトアフィリエイトはどちらかといえば内向的で、黙々と計画性を持って続けられる人が一番向いているのではないかと感じます。

ブログではどうしても「自分を売っていく」という側面があります。そういったことが苦手な人はサイトアフィリエイトで黙々と商品紹介する方が良いでしょう。

ひつじくん
僕みたいに計画的にコツコツ1つのサイトを作っていける人は、サイトアフィリ向きだよ!

また役立つ記事を継続してコツコツと入れていけば、誰でも次第に結果は出てきますし、ASP案件を積極的に紹介するので月100万以上だって狙いやすいです。とにかくコツコツ記事を更新して商品を売り、お金を稼いでいきたいという人はサイトアフィリエイトが間違いなくおすすめですね。

ブログアフィリエイトはこんな人におすすめ

ブログがおすすめな人

  1. ブログ内で個性をアピールできる外交的な人
  2. 読者と仲良く交流したい人
  3. 趣味・特技があり、それを発信したい人

「ブログ」では自分を全面的に出して文章を書くことができる、比較的外交的な性格の方に向いていると感じます。

ブログは自分を出してブランディングし、それによってPV数を集めてくる必要がありますので、個性を上手く魅せられる人なら人気ブロガーになって活躍できる可能性は高いでしょう。(顔出しOKなら尚良しですが、キャラアイコンでも代用可能です。)

おおかみくん
俺みたいに好きなことを書きたい奴はブログ向きかもな!!

また、ブログの良いところは読者がついてくれる点ですね。これが更新の励みになり、やりがいにも繋がります。サイトアフィリエイトではなかなか読者と話すことはありませんから完全に「ビジネス」といった感じがしますが、ブログは文字を通して人と関わりあえるので、そこが醍醐味かもしれませんね。

このように、自分を出しながら文章を書くことが得意なこと、自分の趣味・特技などを記事にして発信したい人、読者との関わりを持ちたい人にはブログが一番向いています。

サイトとブログ、どっちが稼ぎやすいの?

疑う

「サイトとブログ、どっちの方が稼ぎやすいんだろうか」と悩んで決めかねている方もいるかもしれません。

これは結論から言えば、自分にあっている方が一番稼ぎやすいです。だから自分が楽しくやっていける方/魅力的に感じる方を選びましょう。

サイトとブログはどちらも月100万以上狙えるポテンシャルがある媒体です。どちらでも上手くやれば稼げますので、自分の力を最大限発揮できる方を選んでマネタイズを進めて行ってください。

【共通点】サイトでもブログでも「無料」は避けるべき

必ず独自ドメインで作成すべき

エックスサーバー

ブログ/サイト作成は、どちらとも独自ドメイン(自分専用のサイトアドレス)で行います。

無料ブログでアフィリエイトをしてしまうと、ブログ側が出す広告が邪魔になったり、最悪の場合はサイトが消されるリスクさえあります。そのため、独自ドメインを取得して自分専用のサイトを作るのです。

だから僕はエックスサーバー/エックスドメイン/WordPressを使って独自ドメインのブログ/サイトを作るのが基本ですね。

  1. エックスサーバー:安定感抜群の高品質サーバー
  2. エックスドメイン:エックスサーバーと相性が良い
  3. WordPress:みんな使ってるサイト制作ソフト

この3つを揃えれば誰でも簡単にブログ/サイトをつくれます。サーバー/ドメインは他にも選択肢がありますが、品質的には間違いなくエックスサーバー/エックスドメインが良いと思います。

詳しいサイト開設方法はこちら(たった30分あればできる!超簡単なアフィリエイトサイトの作り方)に書いていますので、これからサイトを作りたい人は参考にしてください。おそらく半日もあれば、サイト開設までは誰でも簡単にできてしまいます。

テンプレートは無料よりも有料がおすすめ!

AFFINGER4

サイト開設後は「WordPressテンプレート」でデザインをしていきます。

このテンプレートは無料のものを使用しても良いのですが、有料テンプレートのほうが高機能で美しく仕上がるのでおすすめです。サイトとブログではおすすめのテンプレートが少し違いますので、もう少し詳しく説明をしていきましょう。

サイト向けテンプレート

サイト向きなテンプレート

  1. AFFINGER4:高機能かつ安価なテンプレート
  2. 賢威7:初心者でも扱いやすくSEOに強いテンプレート

アフィリエイトサイトは比較的シンプルで美しいデザインのほうが良いと僕は思います。シンプルデザインにすると、余計な情報が目に入ってこないので商品がより映えますからね。

そんなニーズを叶えてくれるのがAFFINGER4と賢威7です。

どちらも高機能でアフィリエイトには最適なテンプレートですので、このどちらかを選んでサイト作りを始めていくのがおすすめと言えます。当サイトから購入いただけるとカスタマイズ特典もついてきますので、こちらも参考にしていただけると幸いです。

ブログ向けテンプレート

ブログ向けテンプレート

  1. ストーク:高機能かつポップなブログに
  2. ハジングバード:キュートで可愛らしいブログに
  3. アルバトロス:クールで綺麗なブログに

ブログは気軽に読むメディアなので、少しポップなデザインの方が良いと個人的には思います。

それを考慮した上で特におすすめなのが、ブログマーケターJUNICHIさんが手がけるテンプレートである「ストーク」「ハミングバード」「アルバトロス」です。

どれもブログを綺麗に彩ってくれる上に、使いやすい作りになっているテンプレートなので、初心者の方はまずはこれを買った上でブログスタートをされることをおすすめします。

サイト/ブログアフィリエイトについて学びたい!

サイトアフィリエイトを学びたい!

サイト設計の方法

サイトアフィリエイトを学びたいなら、当サイトのこちらの記事(サイトアフィリエイトのやり方は?作り方&稼ぐ方法を徹底解説!)を読めば全体像をつかめるはずです。

僕はどちらかといえばサイトアフィリエイトの方が得意ですから、ある程度自信をもって書きました。サイトアフィリエイトの始め方、サイト設計方法、集客方法がわからないという人は、まずはこの記事をよんでみてくださいませ。

ブログアフィリエイトについて学びたい!

ブログアフィリエイトを学びたいなら、現状は他サイトを当たってもらうことをおすすめします。(なぜなら僕はブロガーではありませんし、書いたところであまり説得力がないから。)

おすすめなのは以下の2つのブログです。

  1. ルカルカアフィリエイト:ブログ入門におすすめ
  2. ブログマーケッターJUNICHI:ブロガーの教科書的な存在

ルカルカアフィリエイトは、ブログで月50万円以上稼ぐルカさんが運営する、入門者お助けブログです。とてもとても丁寧にブログの始め方をまとめてくれていますので、ブログを何から始めたらいいのか全くわからない人でも、ここを見れば解決できるでしょう。

そして基本〜応用的なノウハウを求めるなら、ブログマーケッターJUNICHIさんのブログがおすすめです。さすがはブログ界の巨匠、高品質なブログノウハウをずらりと揃えてくれていますので、ブログを始めていく上で役立ち続けることは間違いないかと思います。

こういったブログ入門を参考にした上で、人気ブログの記事を研究し、どういったブログなら収益化できるのかを自分で研究していくことが大事だと思います。常に上位ブログを研究して、謙虚なって良いところを取り入れていく姿勢で臨みましょう。

まとめ

ブログとサイトどっちにすべき

ブログとサイトの違い&どっちにすべきなのかのまとめでした。サイトとブログでは集客/収益化の方法がかなり違いますから、このどちらかにするかはしっかり吟味しましょう。

簡単に言えば、黙々と商品紹介でお客さんを集めるならサイトアフィリ、ファンを増やしながら成果を伸ばしていくならブログアフィリがおすすめです。どちらでもうまくやれば月100万のポテンシャルはありますから、自分に合っていそうなものを選ぶのが最善ですね。

なお、今回はあえて紹介しませんでしたが、当サイトのようにサイト&ブログのハイブリッドのような形で運営するものも多いと思います。サイトとしては一旦完成させておいて、その後ブログ形式で気ままに更新していくというのもありということですね。こういったタイプもあることを考慮しつつ、ブログ/サイトのどちらにすべきか決めていただけたらと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で