【雑記ブログ】6ヶ月で月13万円達成したようへいさんの体験談

ひつじ
<景品表示法に基づく表記> 当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。

あまのようへいさん

ひつじくん
ひつじくん
今日はブログで稼いでる、あまのようへいさんにお越しいただいたよ!

おおかみくん
おおかみくん
お、今回はブロガーさんか!

読者の方々、はじめまして!

ブログ運営6ヶ月で月13万円の収益を上げた、あまのようへいと申します。

「ようへいスタイル」という個人メディアを運用していております。
スノーボードが好き過ぎてカナダに移住して、ブログを書いています。ゲレンデまでは徒歩10分のメッチャ山で、マイナス20度の世界です。

ぼくにとってブログ運営は「リアルRPGをしている感覚」でめっちゃ楽しいです!

毎日レベル上げをしていて、次のステージに向かっているような感じで取り組んでいます。

ぼくは割と早い段階で、アクセスや収益をあげる事ができた方かなと思いますが、今回はその流れや僕なりコツを紹介したいと思います。

収益やアクセスを上げたい方の参考になれば嬉しいです!

おおかみくん
おおかみくん
おお!!よろしくたのむ!

あまのようへいの経歴

20160917194534

下記は、2017年1月現在、運営7ヶ月目のデータとなっております。

年齢:30

住まい:カナダのウィスラーというリゾート地

ブログ歴:7ヶ月

プラットフォーム:はてなブログ(雑記ブログ)

記事数:219

PV:15,5万PV

確定収益:21万円

好きな芸能人:きゃりーぱみゅぱみゅ(嫁はメッチャ嫌いらしい)

ブログを始めたきっかけ

20170223234734-min

ブログの原点となったのは、約20年前の小学生の頃まで遡ります。

ぼくは家族旅行で「ハワイ・オーストラリア」などの海外に出かける事があったのですが、それを日記にした事でした。

友達や先生からの反応が面白かったので、

「書いたり発信したりするのって、面白いなー」

と子供ながらに感じていました。

20170223234733-min

時は流れて、2016年6月。

ぼくはある人のブログが大好きで、毎日のように読んでいました

その方は、当時アメリカのシルクドゥソレイユ(サーカス)に在籍していた、縄跳びパフォーマーの粕尾将一さん。

アメリカ生活やシルクドゥソレイユの団員ならではの目線で書かれていたブログは非常に面白かったです。そして、そのブログの中にこんな記事を発見

その中にあったのが、ブロガー御用たちのこの本 「武器としての書く技術」

[amazonjs asin=”4046027363″ locale=”JP” title=”武器としての書く技術”]

日本でもっとも有名なブロガーのイケダハヤトさんの本です。

面白そうな本だなーとポチッと購入。

イケハヤさんの存在自体は、フェイスブック上に誰かがシェアした内容がよく流れてくるので、知ってはいました。しかし、ブログで何百万、何千万という金額を稼いでいるとは知りませんでした。
著書の中では、文章についてや具体的に稼ぐ方法が掲載されていましたが、それを読んだ僕の率直な感想は。
「あぁーなんか俺にもできそう?簡単じゃん!」

って、気軽なノリで初めてみました。(実際は、簡単とはほど遠かった。)

おおかみくん
おおかみくん
俺にもできそうって思うのがすげーな。

ひつじくん
ひつじくん
ぼくも同じようなとこがあるし、ちょっと気持ちはわかるなぁ(笑)
本の内容を簡単に要約すると、

・毎日記事を書きましょう

・読者の問題を解決してあげましょう

・タイトルをキャッチーにつけましょう!

それで良いのか!よし今日から、やってみるか!

要するに、小学生の時に書いた日記のように体験談を書けば良いんだ!

(全然ちがう!←)

「1年以内には余裕だぜ!」っと、かなり調子にのっていました。

まさしく、天狗になるって状態でした、(まだ、何も成し遂げてないのにねー)

結果的には6ヶ月で13万円という収入でしたが毎日必死っす。

6ヶ月で13万円までの道のり

20170224010317

1日平均5時間、多い時には10時間以上かけて執筆、研究・分析、カスタマイズなどなどを行ってきました。

収益

7月:1205円
8月:5887円
9月:6807円
10月:30707円(1PV0.76円)
11月:40075円(1PV0.7円)
12月:135,000円(1PV1,4円)

PV数
7月;5,832PV
8月:11,764PV
9月:25,668PV
10 月:40,270PV
11月:55340PV
12月:96,887PV

1〜3ヶ月目、3ヶ月で123記事を書く

書く

収益は6000円未満。

この時期は、とにかくひたすら記事を書きまくりました。

90日で123記事。めちゃくちゃ、多いわけではないですが、全くの初心者のぼくにとっては頑張ったと思います。2000字の記事を書くのですら、1時間以上かかる事はざら。

ひつじくん
ひつじくん
ぼくは今でも、2000文字に1時間以上かかるときが普通にあるね(笑)

おおかみくん
おおかみくん
記事を書くって、意外と労力いるよなー。初心者の頃はなおさら。
誰かの役に立っているっと思うと、楽しかったですが・・。
収益は六千円未満。ぼくの予想では2ヶ月目から1万円の収益になるはずでした。

今思えば、偉い自信家です。そもそも誰かの役にやっている記事は少なくて、「日記」っぽい記事ばっかりでした。

そりゃー、収益をあげるのは無理ですよ。だって、役に立っているのは自分だけなのですから(笑)

アマゾンとアドセンスでなんとなく収益化をしたつもりになっていました。

でも、記事をアホのように書くって事は誰よりも頑張っていたと思います。

また、カナダから日本に一時帰国する機会があったので、色々なブロガーに会いに行きました。

「会ってくださいー!」とツイッターやフェイスブック経由で連絡しまくっていました総勢、50人以上。ネット上だけじゃなくて、成功している人に会うと「自分にもできそう!」という自信が深まるので、とても良かったです。

4ヶ月目、最初の1万円という壁を突破

3万円稼ぐ

3万PV・3万円に到達しました。
少しずつですが、「読者視点」を意識しはじめたのもこの頃です。

それまでの記事は、誰がこんなの読むのかなーといったばかりの内容が多かった。

収益の大半は、多少のバズと記事広告に支えられましたが、

「おぉ、俺っていけるかも?」

「4ヶ月目で3万円とか天才じゃん!」

とか、めっちゃ興奮していました。またしても、天狗になりました。

おおかみくん
おおかみくん
あ、ちょっと悪い顔になってる

ひつじくん
ひつじくん
うまくいってるときって、どうしても天狗になっちゃうもんだよね(笑)
この時から、検索流入を強く意識するようになりました。

全体の2割ぐらいしか検索で読まれていないので、ほとんどSNS頼り。

5ヶ月目、ラスト10日間でスパートかけまくった月

天狗

5.5万PV・4万円。

一見順調そうにみえますが、11月20日時点までは、収益は1万円未満。

前月を大きく下回りそうだし、目標金額の5万円には大きく届かなそうだし、

「天狗のツケ」が回ってきていました。

まぁ、ある程度予想はしていたのですが、ここまでとは、といった感じです。

しかしながら、リライトが特効薬で良いらしいという情報をなんとなく、知っていたので、リライトしてみたり、後半頑張って、記事をバズらせることができたので、そこからの収益で持ち直すことができました。

また、アフィリエイトを開始したのもこの月です。

利用しているのはA8やバリューコマースといった、有名どころ。

今までは、アマゾンやアドセンスがメインだったので、そこからの収益をあげられたのも、自信とつながりました。

6ヶ月目 あれれ、稼げちゃったけど大丈夫?

3万円稼ぐ

約10万PV・13万円。
何気に稼げてきました。

新規記事投稿とリライトにひたすら注力しました。

特にリライトにより面白いほど、上位表示されるようなりました。

結果的にアクセスが向上したため、収入も増加。

そして、先月から始めたアフィリエイトも少しずつコツをつかみ、収益へ貢献してくれまいた。12月20日ぐらいに10万円を超える事ができたのですが

「まぐれあたりか?」

「だったら、もう一度まぐれを起こそう!」

と、新年への弾みとなりました。

天狗になるのは良くない事をようやく学ぶ(笑)。

おおかみくん
おおかみくん
うーん、その言葉にはあんまり説得力がないな(笑)

その後、7ヶ月目から現在まで

とりあえず、それなりのアクセスと収益をあげる事ができましたが、少し課題直面しています。

7ヶ月目 コツコツと上昇中

ブログ PV

15万PV・21万円

今までは新規記事→リライトでしたが、どういう記事が上位表示されやすいか体感的に分かってきので、

「1度の工程でやりゃーいいじゃん!」

と思い、検索で上位に表示される記事が、連発できた。

結果的にアクセスを上昇させることができて、それに伴い収益も向上しました。

なんとか、目標である20万円には到達することができました。

8ヶ月目(現在) 新たな課題

壁を登る

ある程度、アクセスを集める事も、収益化することもわかってきました。

今月も収益についても過去最高を更新しています。

このまま継続すれば、2018年の1月までに100万円は到達するでしょう。

おおかみくん
おおかみくん
すげー自信だ!

ひつじくん
ひつじくん
こういう自信がある人は、ほんとすぐ7桁いきそうだよね。
しかし、最近ではブログの面白さは「収益やアクセスを集めることなのか?」

っと感じています。

もっと、別の所に本質がありその部分を大切にしてあげる必要があるのでは?

と感じています。ファン獲得とか、自分にしか出せない記事とか。

まだ、その辺りは手探りです。

7ヶ月のブログ運営で学んだ事

ブログ運営で学んだこと

ぼくはスノーボードが大好きでカナダの雪山に移住して、通算1000回以上のスノーボードをしています。今でも日々、上達しているのを感じます。

そこから学んだ事は

・自分より上手い人と滑る時間を増やす

・仲間と自分の滑りを撮影して、プッシュする

・ストイックに滑りまくる(10時間以上)

という点でした。

自分よりうまい人との時間を共にする事で技術が格段と上がったのがわかりました。時には、プロと滑ってもらう時もあり、レベルの高い世界を感じ取る事ができました。

その結果、スノーボードのスキルはそれなりに習得する事はできました。

おおかみくん
おおかみくん
なんでスノボースキルの話を急に始めたんだ?

ひつじくん
ひつじくん
それもブログ運営と関係あるからじゃない?
この経験からブログでも応用が効くだろうと推測していて、結果的には大当たりました。ブログに置き換えると
・自分より成功しているブロガーと過ごす時間を増やす

・ブロガーと記事についてダメだししあう。

・ストイックに書きまくる

特に、大事にしているのが「自分より成功しているブロガーに会う」という点です。

具体的にはSNSを活用して、会ってださい!と言いまくっていました。

「あなたの仲の良い人5人の平均年収が、あなたの年収です」という言葉をご存知でしょうか?マサチューセッツ工科大学での、Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンさんのスピーチの一節です。

ブログに置き換えると

「あなたの周りの5人のブログ仲間が、あなたのブログの平均収入(アクセス)です」っといった所でしょうか。

ぼくは、人生全般においてこの言葉を非常に大切にしています。
ひつじくん
ひつじくん
これはわかる気がするなぁ。ちょっと感覚的なものだけど。

おおかみくん
おおかみくん
月100万以上稼いでるやつ、至急俺の元に集まれ!!!
新入社員の友達は、新入社員

社長の飲み仲間は、社長

そして、稼いでいる人の友達は「稼いでいる人」だと思うからです。

美人の友達は美人だし、ブスの友達ってブスばっかりじゃないですか

(失礼しました。)

要するに、人間は似た者同士が集まる性質があります。

夫婦が長い間生活していると、似てくるとも言われますよね。

上記の人間の性質から

「ブログで稼いでいる人との交流を増やすのが、稼ぐための最短のルートだな」と仮定したわけです。

おおかみくん
おおかみくん
なるほど。類は友を呼ぶってか!

ひつじくん
ひつじくん
理由はわかんないけど、その通りなんだよねぇ。稼いでる人と交流するたびに、僕は伸びていったし。
実際に、その理論はビンゴでした!

それなりに紆余曲折はありましたが、右肩上がりで成長しています。もちろん、相応の努力はしていますが、自分の頭だけで考えるより「他人の力」も借りたほうが圧倒的に取り組みやすい。

お会いしたあとも、SNSで積極的に交流をはかり、成功しているブロガーとの接触時間を増やすようにしました。そのブロガーの方々か、ぼくが頑張っているのを認めてくれたおかげか、アドバイスをくれる機会が多くなりました。
また、ブログ運営当初より、「八木仁平のブログカレッジ」に在籍していますが、稼いでいるブロガーとの交流を積極的に図ってきました。
感覚的には「勝手に伸びていった」という感じです。
「 あなたの仲の良い人5人の平均年収が、あなたの年収です」という点についてはさらっとしか触れられていませんが、実に良いスピーチなので見てみると面白いと思います。

とにかく紙に書き出す

行動していても、最終的なゴールがわかっていないと、何をやればいいの?

といった感じなので、ぼくは無地のノートに書き出しまくってます。

20170223234735-min

ノートにはびっしりと、あんな事やこんな事が書かれまくっています。

有料note記事にも学んだこと出しているので、興味のある方は参考にしてみてください。簡単なブログコンサルも実施しています。

また、マインドマップツールがネット上にはあるので、それを利用してみても良いかなと思います。ただ、個人的にはノートに書いたほうが成果が高いかなと思っています。

やるか・やらないか。

最後にひとつだけ。

ぼくは1月より、スカイプを利用したブログコンサルをnoteを購入してくれた方に提供しています。

その中で伸びる人と・伸びない人の違いは実にシンプルで

「やるか・やらないか」だけなんですよね。

ぼくが1時間ぐらいかけてアドバイスしたことを、1週間経っても全然実行されていない。一方で、伸びている人は翌日には実行できていて、徐々に成果がでているように思えます。
ひつじくん
ひつじくん
即行動!それが成功への近道だね!

「難しく考えずにやるだけ」で良いし、そのための情報は、noteには記載したつもりですし、電話でもお伝えしています。「行動している」ってだけで、日々の学びが大きいので成功へ近づいて行くと思います。

まとめ

あまのようへいさん

いかがだったでしょうか?

現在ブログorアフィリエイトサイトを運営中の方の参考になれば、嬉しく思います。

おおかみくん
おおかみくん
めっちゃ勉強になったぞ!!

ひつじくん
ひつじくん
ご寄稿いただきありがとうございます!
ポイントは自分の先を行き、成功している人に少しでも多く触れてみると良い事だらけです。繰り返しになりますが、

「あなたの周りの5人のブログ仲間が、あなたのブログの平均収益(アクセス)」

だからです。

僕に触れているのも一つの手段かもしれません。

ぼくのブログはようへいスタイルというブログなので、気になった方はぜひ読んでくれると嬉しいです。

また、ツイッター(@Yohey_hey722) もやっているので、フォローして頂けるとブログ運営の励みになります!

収益の詳細(内訳)やnote購入者限定のブログコンサルについてはコチラ(19,314字)

ブログ開始6ヶ月で月13,5万円の収益推移とその解説【戦略を全公開】

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

よし、ちゃっかり宣伝もできたし満足(笑)

あなたのブログライフに幸あれ(^ ^)

エンジョイ!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました