【2017年】WordPressの無料テンプレートを6つ厳選!
そんな方のために、おすすめしたいWordPressの無料テンプレートをまとめてみました!
WordPressテンプレートには無料のものが豊富にあるのですが、良いと思ったものを絞りに絞った結果6つだけになってしまいました(笑)
しかしここで紹介するのは優秀なものばかりなので、何か1つでも気にいるものがあれば試しにダウンロードしてみてください!
おすすめしたい無料テンプレート6選
Xeory
バズ部が提供している無料テーマ「Xeory」
Xeoryはかなりシンプルな作りですが、情報サイトなどなら逆にシンプルな方がカッコイイですね。使い方マニュアルも付属されているので迷うことも少ないはずです!
Twenty Fifteen
WordPressインストール時に付いてくるデフォルトテーマですが、これが意外と良かったりします。
こちらもシンプルなデザインですが、構成がとても美しいです。フォントも独特なものなので、ブログタイプで文章を魅せるサイトには特に向いていそうですね!
マテリアル
無料なのに高機能で使いやすいのが「マテリアル」というテーマです。追尾メニュー/SNSボタンが標準搭載されているところがGOODですね!
最初からある程度完成された形に仕上げれらているので、カスタマイズが苦手という人でもカジュアルでオシャレなサイトが作れるでしょう。
WpTHK
WpTHK WordPress Themeは、SEO最適化済み、レスポンシブ、高カスタマイズ性を持つ無料のWordPressテーマです。
また多機能であるにも関わらず、Webページを高速に表示するための仕組みが多数組み込まれており、高速に動作することが売りのテーマとなっています。
機能面がもともと高いのプラグインの使用量を抑えられますし、デザインも綺麗なのでカスタマイズしなくてもそのまま使い始めることもできることもできます。初心者には最適なテンプレートかもしれませんね!
micata
micataはエンジログで有名な”ENJI”さんが手がけるテンプレートです。有名なStingerの姉妹テーマですね。
見た目はシンプルな作りですが、高速化の工夫がこなされている上に機能面がとても優れているのが特長です。設定方法なども以下のページに詳しく載っているので、初心者でも安心して使うことができます。
Simplicity
Simplicityはその名の通り超シンプルなテーマです。
悪く言えば地味なテーマですが、CSSでがっつりいじっていきたい人にとっては良い土台となってくれるテーマと言えるでしょう。
最低限の機能は揃っていますし、高速化のための試みや、内部SEOに強くなる施策が多数施されている良テンプレートです。ガッツリカスタマイズをしていきたい人は是非。
まとめ
WordPressで使えるテンプレート6選でした。どちらかと言えばシンプルなものが多かったでしょうか。
ダウンロードするだけならタダなので、好みのものがあればとりあえず入手して利用してみるのが良いでしょう。何事も試してみないとわからないので。
ダウンロード後の設定方法はこちらの記事に記載していますので、参考にしてみてください。
なお、どうしても気にいるテンプレートがなかったら「AFFINFER4」や「賢威7」などの有料テンプレートもおすすめです。当サイトならAFFINGER4・賢威7専用のカスタマイズも扱っていますし、機能面も豊富で使い勝手も良いですよ!金銭面に余裕があれば検討をしてみてくださいね!