もしアナ

ひつじです。

サイトを持たずに専業化するという無茶なことをやってしまった僕ですが、良い結果でアフィリエイト1年生は終了させることができました。いや、ほんとよかった。

そこで1年間の活動報告をしたいのですが、「〜が××だったから伸びたんです!」「だから初心者は○○から始めましょう!」の指南記事はちょっと飽きました(おいおい)

おおかみくん
アフィリエイト指南ブログの管理人、これでいいのか?
ひつじくん
飽きたんだから仕方ねぇんだ!

・・・・てなわけで、今回は僕の好き勝手な感じでやらさせてもらいます。題して、

「もしひつじのアフィリエイト経過を測れるアナリティクスがあったら」

えらい適当なノリで展開していきますがお付き合いください(笑)

アフィリエイト1年生のデータ統計

hituji analytics

ノリと勢いでベクターを書いております。

そのノリと勢いに全部任せて、2016年4月から2017年3月までをザーッと振り返ります。

2016年4月〜5月

メンタル:精神的にゆとりがすげぇ

謎の余裕

アフィリエイトをちょうど1年前に始めた頃は、本当によく分からない謎の自信がありました。

ひつじくん
絶対やれる!専業最高!
おおかみくん
こいつ、やっぱりちょっとアホだわ・・・

SEOに関する知識はほぼ0・実践経験なしの僕でしたが、なぜか絶対いけるという自信があったのです(笑) そんなわけでメンタルは絶好調、社畜を辞めたばかりでストレスフリーだし、やりたかったアフィリエイトに専念できる環境を手に入れられて舞い上がっております。

ただ、サイト運営は思ったようには最初は行かず、6月中頃あたりからは焦りを感じ始めます。

2016年6月〜8月

メンタル:早速キツくなってきた・・・

危険を感じる

2016年6月になっても発生は0円でしたから、早くも精神的には追い詰められ始めます(笑)

おおかみくん
言わんこっちゃない!!

貯金の減りも結構すごくて、1ヶ月15万くらいは消えていたので、6月に入る頃にはすでに70万くらいしかなかったような・・・。めちゃくちゃ頑張って記事を書くけど、一切報われないし、貯金だけが減っていく状態。これは胃がキリキリ来ます。

初心者さんはここ耐えどきです

アフィリエイトは成果の出ない時期が一番辛いです。

そして成果の出ない時期のスパンは人によってもマチマチ。1年経っても発生しないの場合あれば、開始2ヶ月目から発生し始めると言うことだってあります。

いつまでこの時期が続くんだと言う不安はあると思いますが、頑張ってこの時期は乗り切りましょう。

モチベーション:追い詰められた人間は強い

ひつじくん
でもモチベはすごくて作業はバリバリ捗ってたよ!

だからといってモチベーションが下がるのかといえば、むしろ逆でした。

ひつじアナリティクスの統計項目を『モチベーション』に切り替えてみましょう(カチカチ)

モチベーション

追い詰められるほど、人間というのは驚異の潜在能力を発揮します。

僕はこの時は1日14時間作業しても集中力が切れませんでした。朝起きてから寝るまで永遠の作業で、食事中も構わず作業したし、挙句の果てにはトイレにPCを持って入る始末。むしろ作業時間が足りないとさえ思っていました。

おおかみくん
作業の鬼だ・・・

やはりこれだけの集中力で1日12時間以上作業していると、なかなかいい感じの行動結果になってます。

やったこと

  1. マイネオサイトを開設
  2. 0から格安SIMリサーチ
  3. 記事作成×120本
  4. 記事80本の修正
  5. Twitter開始&交流

逆に今これをやれと言われても無理です(笑)

でも追い詰めらるとこれくらいできてしまうんですよね・・・。ちょうど先月100万達成されたゴレムスさん(6ヶ月で月8万円から100万円!やったことは主に3つ)も会社を辞めて家族背負って専業なので、退路を経った人間の強さがわかります。

2016年9月〜10月

メンタル回復

急成長

これまでの頑張りもあってか、2016年の9月に急激に売り上げが伸びました!

もうこの時以上の安堵感は知りませんね・・・お金とメンタルはどれだけ影響し合っているのか、本当に身を以て知りました。

ひつじくん
お金ってほんと、心と直結してる

ほんとにお金があるだけで安心するし、気持ちにゆとりができます(笑)

貯金どん底・・・

貯金アナリティクス

しかし貯金アナリティクスを見てみると、裏で大惨事が起こってます・・・。

9月になんとか発生20万達成しましたが、この時の貯金はすでに10万しかありません(焦)2ヶ月後に確定額が入ってくるのがわかっていたのでメンタル的には回復していましたが、11月まで極貧生活を強いられることはまちがいありません。

ひつじくん
ちなみに最終的には2万まで落ちるよ!
おおかみくん
ひ、ひぇぇ

この時はAppleマニアだから集めていたiPad Proちゃん・Apple pencil・Time Machine等をメルカリで売り、なけなしのお金を得てギリギリの生活をしておりました・・・(なお案件の承認が遅いので、11月は10万しか入ってこなかったので極貧が続くw)

モチベはここが最高潮

羊のモチベ

なお、モチベ最高潮は2016年10月でした。本当に今まで体感したことのないほどの集中力になっていて、1日16時間作業なんて日もありましたね・・・。

というのも、僕は2016年9月に「アフィリエイト支援サイト作ります!」とTwitterで宣言したので、それが引き金でした。「なんとしてもサイト完成させんといかん」といった追い込まれた精神が発動してしたので、これだけ驚異的な集中力になったのだと思います。

ひつじくん
このサイト作るときの集中力はほんと異常だった・・・

あと、おかしな話ですがアフィリエイト支援サイトを作るのは、アフィリエイトを始める前から考えていたんですよね。というのも、初心者の時の僕にとってわかりやすいアフィリエイト指南サイトというのがあまり見当たらなかったのが本音なので、それをなんとか作って見たいという想いがありました。だからここまで頑張れてしまったんだと思います。

その結果、Twitterでの宣言通り1ヶ月で当サイトは出来上がりました。ただ、、、その後恐ろしいことが起こるんですよね。

2016年11月〜2016年12月

バーンアウト:短期的なやる気喪失

バーンアウト

10月は自分の持っている150%くらいの力を出して作業してました。

そしてサイトが完成してしまった瞬間、目標喪失して燃え尽きちゃったんですよね。結果的には深刻なバーンアウトはしてないのかもしれませんけど、1ヶ月くらいは作業に身が入りませんでした。

ひつじくん
みんな気をつけて!意識を高く持ちすぎるとダメになったときの反動がやばいよ!

今までが150%の力を出せたとしたら、11月は30%くらいの力しか出せていなかったと思います。パソコン前には1日座ってましたけど、実質作業するのは3時間とかだったりも割と多かったと思います。

『いやいや、3時間くらいの日があってもええやん』と思うかもしれませんが、14時間フル集中でも疲れなかったのが、急に集中切れ切れで3時間も作業できないとなってしまうと、ギャップで落ち込んでしまうんですよね。

まぁその状況には少しずつ慣れて、12月くらいにはかなり回復してきました。

SEO知識

SEO知識 月別

12月にバーンアウトから抜けたあたりで、SEO知識はかつてないほど伸びました。

今まではキーワード選定などに対する知識くらいしかなかったのですが、12月あたりから被リンク効果についても学んでいくことができたので、SEOの知識はグッと深まり、SEO戦略もかなり幅広くなった気がします。SEOに対する理解が深まると、コンテンツ作りの方向性が明確に固まるから面白いですね。

おおかみくん
被リンクって悪いやつじゃないのか?
ひつじくん
いやいや、被リンクは良いやつだから

関係ないですが、「被リンク」って言葉を出すと悪者扱いする人もちらほらみるんですけど、ホワイトハットSEOだからといって被リンクが必要ないのかといえばそうではありません。ホワイトでも被リンクがないと順位は上がらないのです。だから、自然な被リンク獲得をできるようなコンテンツ作りを目指していく必要があるのですね。

あと、僕はホワイトでもブラックでもどちらでも良いというスタンスです。

なかじさん(サイトアフィリ開始から1年間の成果報告まとめ)のように、ブラックメインで食っている人もたくさんいます。人の役に立つサイトなら手法問わず上がればいいと思いますので、自分にあった方を選んでみてください。

2017年1月:100万達成!マジか!

100万達成

ひつじくん
そしてここで100万達成!!

2017年の初っぱな急激に収益が伸び、発生100万まで達成することができました。

以前に『ザ サイベース』さんの2017年に月100万達成しそうな人でも紹介いただいてたんですが、まさか1月から達成すると思っていませんでした・・・。個人的には2017年終盤になると思っていたので、アフィリエイトの収益の伸び方には毎回驚かされます。

おおかみくん
二次曲線的に伸びるとはよく聞くもんなー

そして月100万はアフィリエイト始める上での最終目標的な存在だったので、こんなに早く達成できるとは夢にも思っていなかったです。こればっかりは本当に運が良かったとしか言いようがないですね。いや、マジで運次第かもしれません。

2017年2月:目標の見失い・・・

目標を失う

ただやっぱり月100万という大台目標を達成したら、そのあとのモチベは少し落ちます。

おおかみくん
あ、やっぱり落ちたか!

持論ですが、山は登るまでが一番楽しいんです。

山頂にたどり着きたいなら『実際にどのルートで登るのが最善か』『道具はこれが必要だ』『休憩はどこで取るべきか』などいろいろと作戦を練るのが最高に楽しい。自分の考えで登頂できるのかをウンウン吟味する過程にこそ風情があります。

それでいざ頂上に着いてみると達成感はあるんだけど、同時に目標は失われます。その時にきっちり次の目標を決めていないと、喪失感に襲われてしばらく動けなくなってしまうのが常です(笑)

ひつじくん
目標は先を見据えて、高く持ち続けることが大事なんだね。

だから山(例えば富士山)に登るのは計画するのは結構なんだけど、その先にはもっと高い山(キリマンジャロ・エベレスト)を見据えていないとダメなんです。そうしないと富士山の山頂でいつまでもダラダラ休憩することになるし、挙げ句の果てには転がり落ちていくと思います。

目標を高く持ち続けることはモチベをうまく保つ上でも大事ですね。

2017年3月〜4月

メンタル・モチベはいい感じ!

目標設定

そして今は、いい感じに目標ができたので、心地よい程度のやる気で毎日頑張れています。

次は200万、その次は300万を見据えて目標を高めながらアフィリエイトをやっています。来年には多額の税金が追いかけてくるんですが、不幸中の幸いにもそれがモチベになっています(笑)

ひつじくん
税金がモチベとか発想がマゾだな

承認サイクルが遅くて貧困が続いてましたけど、お金もかなり入り始めてMacBook Proを買うことができるくらいにはなったので、精神的にもゆとりが出てきましたね。こっから事業をどう拡大していくか妄想を繰り広げているところです。

1年目は月170万で終了

アフィリエイト発生額

ひつじくん
ちなみに3月は過去最高額を更新したよ!

1年目の最終額は170万超を達成!(ダブルミリオンももうすぐかも?)

2月→3月でガツンと伸びましたが、これは導線整理とドメイン力の伸びの影響が大きいです。サイト開設して1年未満なのでそういった意味ではまだまだ伸びしろがあるかもしれません。

やっぱりアフィリエイトは1サイト特化させた方が稼ぎやすい気がします。もちろんリスクは負いますが、これから始める人は1サイトを1年で本気で伸ばしてみることをおすすめします。

アフィリエイト2年生の課題

2年生の課題

  1. 新サイトを1つ完成させる
  2. ベクター技術に磨きをかける
  3. 自分用のオリジナルWPテーマを作る
ひつじくん
こっからは自分用だから、流してもらっても大丈夫だよ(笑)

もはや自分がサボらないための戒めですが、ざっくりと課題を書いておきます。向こう半年の課題はこんな感じですね。

新サイトを1つ完成させる

新サイトを完成

まずは新サイトを完成させて3本柱にすることが課題です。

できるだけ早めに完成させてサイト公開をしようと考えています。

ベクター技術に磨きをかける

hituji analytics

僕は『Graphic』というベクターアプリで、挿絵イラストなどをほぼほぼ全て自作しています。『ひつじアナリティクス』の画像も100%の実作です(トレースしてますけどw)

ただこの自由度がまだまだ低い。アイデアのストックがなさすぎて、素人に毛が生えた程度のイラストしか作れないんですよね…。

というのも今までがほぼ自己流すぎたのです。やはり成長は学ぶ(真似ぶ)ことからですから、先輩のデザインをもっと見て勉強していこうと思います。

おおかみくん
何事も先輩から学ぶことが多いんだな。

ここに磨きをかけて視覚的な表現の幅が広がれば、ユーザーの理解や興味を引き出すことができそうです。そうすれば差別化にもなるしSEOにも強くなるでしょう。もっと表現力を磨く1年にしたいですね。

自分用のオリジナルWPテーマを作る

WordPress

あとは満足のいくWPテーマ(自分用)を完成させるのが目標です。

僕は将来的にはENJIさんのようにWordPressのテーマ・プラグインを作れるようになりたいなぁと思っておるんですが、まだまだ雲の上すぎて、足元すら見えません(笑)

なのでまずは自作テーマを作って死ぬほど練習するところから始めたいと思います。

WordPressの専門書を参考にすれば、簡単な自作テーマは意外と簡単に作ることができそうなので、そこに機能を付け足していって遊んでみるところから始めてみます。

2017年4月からの行動目標

行動目標

  1. 2017年4月:当サイトの強化
  2. 2017年5月:新サイトの記事作成×30本
  3. 2017年6月:新サイトの記事作成×30本(一次完成)
  4. 2017年7月:WPテーマ開発練習
ひつじくん
しっかり目標設定しておきます!

課題に対する行動目標です。いつもながら無理のない範囲で僕は動きます。

ひとまず当サイト強化

ひつじ アフィリエイト

とりあえず4月は当サイトの強化をしていこうと思います。

ありがたいことに利用者さんが増えているので、もう少しだけしっかり手を入れなおして強化していくところを作ろうといった感じで考えています。1ヶ月でどこまでやれるかはわかりませんが、コンテンツ量とクォリティを少しだけアップさせましょう。

新サイトを5月・6月で完成

新サイトを完成

そして5月〜6月の短期決戦で新サイトを完成させます。

やっぱりサイト完成は僕にとって勢いのいる仕事なので、短期で決着をつけようと思います。それまでに外注さんから記事を集めておいて、一気に装飾と導線整理していく感じです。6月末に公開を予定します。

7月からWP開発練習

rp_wp_logo.jpg

その後はWPテーマ開発の勉強を少し触れていこうかと思います。

7月中には自分用のオリジナルテーマを作って、8月は少しずつ機能を追加していく練習をしていきたいと行った流れを考えています。自作テーマができたらドヤ顔でTwitterで言います(笑)

退路を絶ったのでがんばります(笑)

こんな感じで目標設定してできるだけ退路を立っておきました(笑)

全てはモチベーションのためです。もしひつじがサボってたらTwitterで報告ください(震え声

まとめ

もしアナ

0から専業になったわりには大きく稼ぎ始めることができた1年でしたね。いやほんと、今から思っても運が良かったに尽きます(笑)

でも新しいアフィリエイターさんはどんどん育ってるんでのんびりしてるとやられます。だから攻める姿勢を忘れずに、新サイト育成・開発スキル習得を頑張ろうと思います。

そんな感じで今年も頑張りますんで、2年生になったひつじをどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で