AFFINGER4

おおかみくん
AFFINGER4ってめっちゃ人気だけど、結局どんなことができるテンプレートなんだ?

遂に有料テンプレートデビューを果たした「AFFINGER4」

“ENJI”さんの手がけるテンプレートで、そのシンプルで使いやすいデザインと、アフィリエイターに最適な機能が揃えられていること人気が秘訣。僕を始め、大勢のアフィリエイターがこのテンプレートを選んで使っています。

そんなAFFINGER4のすごいところって、結局どういったところなんでしょうね?

ひつじくん
じゃあAFFINGER4の特徴を挙げていってみるよ!

この記事ではAFFINGER4の特徴/機能をまとめさせてもらおうと思います。かなり多機能に仕上がっているため全部は無理なので、主な特徴だけでもザッと拾っていきますね。

\AMP対応の高速テンプレート/

affinger4バナー

AFFINGER4の特徴と機能

AFFINGER4

AFFINGER4で特に注目したい機能/特徴をざっとまとめると以下の8つです!!

AFFINGER4の特徴まとめ

  1. ランキング作成機能
  2. Youtube動画背景
  3. スマホ専用メニュー
  4. スマホ専用検索フォーム
  5. フリーボックス
  6. オリジナルボタン
  7. おすすめ記事一覧
  8. オリジナルテーマカスタマイザー

商品ランキングを作成できる

AFFINGER4の中でも、最も凄い機能といえば「ランキング作成機能」です。

アフィリエイターに最適化されているAFFINGER4では、商品/サービスのランキングを誰でも簡単に作ることができるようになっています。具体的には以下のような感じですね。

ランキング作成

AFFINGER4では、このような美しいランキングを3位まで作成できるようになっています。ランキングの作り方も非常に簡単なので解説を見れば誰でもわかるはず。

しかもこのランキングは記事内だけではなく、記事下やサイドバーなどの決まった位置にも指定できます。さらには「ランキング用見出し」や「ランキング用背景」まで用意されているのでデザインも簡単。

この便利なランキング機能が使えるテンプレートはAFFINGER4だけです。他のテンプレートを選ぶ場合は、必ずHTML/CSSを使って自分でデザインしないといけません。これはAFFINGER4の大きな強みと言えるでしょう。

Youtube動画を背景で再生できる

AFFINGER4 動画

ひつじくん
もうひとつのAFFINGER4の凄いところは背景にYoutube動画を設定できるところだね!

AFFINGER4ではYoutube動画を背景として再生させることができるのです。デモはこちらでご覧になれます。

おおかみくん
ええ!?まじでスゲーー!!!

これは特にオリジナリティの強いサイトを運営している人にとっては嬉しいですねぇ!ブロガーはもちろん、ブログを運営しているYoutuberなんかには鬼に金棒の超機能だと言えるでしょう。

僕はトップページだけしか動画設定していませんが、下層ページでも動画を再生させたり、音声を再生させたりすることもできます。もちろんリピート再生にも対応しています。

ちなみに僕は著作権フリーの背景動画をもらってきて再生させています。著作権フリーだと動画の種類は限られますが、良いものは意外と落ちているので探してみても良いかもしれませんよ?

スマホ用メニューを配置できる

スマホメニュー

ひつじくん
AFFINGER4ではスマホ専用のメニューを配置できるんだよ!

AFFINGER4ではスマホ用専用メニューを2つまで配置することができるのです。これは普通のメニューの左隣にボタンのような形で出現します。

「ランキング」「お問い合わせフォーム」などのユーザーに特に見てもらいたいページにこちらから誘導しに行くのもアリですね!

おおかみくん
これもいいなぁ〜!!

スマホ用メニューに検索フォームを設置できる

検索フォーム

ひつじくん
スマホ専用の検索フォームをメニュー内に追加したりもできるんだよ!
おおかみくん
げげーー!!これも凄い機能だな!

AFFINGER4ではスマホ用検索フォーム搭載させることも簡単にできます。

僕も「メニューから検索ができると便利だな〜」とは思っていたところだったんですけれど、ENJIさんがそれを察知したかのように実現してくれました(笑)

検索フォームがあればスマホからでも見たい記事がサクサク探せるのでユーザーにとっては凄く助かりますよね!

サイドバーで使えるウィジェットが豊富

AFFINGER4にはサイドバーで使うことのできる便利なウィジェットが多数揃っています。特に便利なのが「フリーボックス」と「オリジナルボタン」ですね!

フリーボックス

フリーボックス

AFFINGER4では、このような「フリーボックス」と言われるテキストボックスをサイドバーにボタン一つで配置することができます。

見た目にもオシャレなのでこれは何かと重宝しそうですね!サイト初回、商品の紹介、インフォメーションなどを載せることに活用させてもらいましょう!

オリジナルボタン

オリジナルボタン

もう一つ便利なのが「オリジナルボタン」です。

好きなアイコンを選び、ボタンに写したいテキストを入力すると、このようなオリジナルボタンを簡単に作ることができるんです。

これもサイドバーで商品の詳細ページにリンクしたい時などは便利なので、ぜひ活用したいアイテムですね。

おすすめ記事一覧を設定できる

おすすめ記事一覧

ひつじくん
AFFINGER4ではおすすめ記事一覧も簡単に設定できるんだよ!
おおかみくん
おおおお!!これも超便利そうじゃん!!

AFFINGER4にはサイドバー/記事下などに「おすすめ記事一覧」を配置することができるのです。

これもかなり便利な機能。サイトの中で読んでほしい記事・売上に直結する記事というのはある程度決まっていますから、それをおすすめ記事一覧として表示しておけばサイトの売上も大きく上がってきそうですね!

こういったことをカスタマイズ画面から簡単にできるのもAFFINGER4の優れたポイントです。

オリジナルテーマカスタマイザーが便利

AFFINGER4

AFFINGER4にはオリジナルテーマカスタマイザーという物が用意されています。

これはHTML/CSSなどが苦手な人でも簡単に文字色・背景色などをカスタマイズできるというツールで、AFFINGER管理からonにすることができるようになっています。

僕のようにほとんどCSSでカスタマイズする人にとってはあまり必要はありませんが、初心者的にはこのカスタマイザーの存在はありがたいですよね。

AFFINGER4のデメリット

AFFINGER4

ここまで優秀なAFFINGER4ですが、やはりデメリットとなる部分は存在します。そのデメリット部分も明らかにさせていただきましょう。

AFFINGER4のデメリット

  1. デフォルトの見た目がかなり簡素
  2. HTML/CSSを知らないとカスタマイズが難しい

デフォルトの見た目がかなり簡素

AFFINGER4

AFFINGER4の見た目はデフォルト状態ではかなり簡素なデザインです。

この状態でもアフィリエイトを始めることはできるんですけれど、このままでは他テンプレートと変わりませんし、読者の信頼も掴むことが難しいでしょう。

そのためAFFINGER4を使うならカスタマイズは必須になります。「賢威7」では最初から見た目は完成されていましたが、AFFINGER4ではそのまま使い始めるということはできないということですねぇ。

カスタマイズにはHTML/CSSの知識が必要

HTML/CSS

AFFINGER4のカスタマイズにはHTML/CSSの知識がほぼ必須になります。

カスタマイズをほぼ前提として作られているため、これらを持ち合わせていない方には使いこなせない可能性がありますね。そのため、AFFINGER4は中級者〜上級者向けテンプレートだと言えるでしょう。

おおかみくん
俺にはAFFINGER4は厳しいのかもしれない。。

しかし!…AFFINGER4カスタマイズを用意!

AFFINGER4カスタマイズ

AFFINGER4カスタマイズ

  1. ヘッダー画像の変更方法
  2. メニューの作成方法
  3. メニューデザインの方法
  4. ヘッダー背景のカスタマイズ
  5. サイト背景画像の設定方法
  6. 見出しのカスタマイズ
  7. 商品ランキング作成方法
  8. サイドバーカスタマイズ
ひつじくん
AFFINGER4のカスタマイズは難しいけど、そのためのカスタマイズ法を用意しておいたよ!

AFFINGER4のカスタマイズは初心者には難しいのですが、その解決策としてコピペでできるAFFINGER4専用カスタマイズ記事を用意しておきました!

このカスタマイズ記事を見ていただければ、誰でもAFFINGER4をカスタマイズしていけるはずです!

しかも!購入者限定カスタマイズがあれば!!

ひつじ アフィリエイト

さらに一般公開を避けたい希少カスタマイズはAFFINGER4購入者の限定特典として配布させていただきます。

当サイト限定カスタマイズ

  1. 読者を逃がさない追尾型メニュー
  2. シェア率を高める限定SNSボタン
  3. 離脱を防ぐ!AFFINGER4専用フッター開発
  4. コピペ1回でデザイン完成するオリジナルテーマ

読者を逃がさない追尾型メニュー

AFFINGER4 追尾メニュー

AFFINGER4はせっかく良いスマホメニューを搭載してくれているのに追尾してくれないのが残念なポイントです。

そこで、僕はAFFINGER4専用に追尾型メニューをカスタマイズしておきました!これでスマホでのユーザビリティはグッと向上しますし、サイトのPV数アップにも大きく貢献できることが期待できます。

シェア率を高める限定SNSボタン

SNSボタン AFFINGER4

AFFINGER4のSNSボタンは外観は綺麗ではあるんですけれど、立体感がなくソーシャル拡散を誘うには少し物足りないデザインとなっています。

そこでAFFINGER4専用のSNSボタンをデザインしておきました。立体感が増してふわっと押せるようなエフェクトがかけられており、誰もがシェアをしたくなるような工工夫をしています。

シェア率が増えればサイトの成長は大きく促せますから、これも必ず取り入れたいカスタマイズであります。

離脱を防ぐフッター開発

AFFINGER4 フッター

最後にAFFINGER4専用のフッター開発も付属させておきました!

フッターをデザインしない人は多いかもしれませんが、実はフッターってユーザーの離脱を防ぐ重要な役割をしています。実際、アフィリエイトで大きく稼いでいる人はフッター開発をしている人が非常に多いんですよね。

そのため、このカスタマイズを取り入れていただけるだけでも、サイトのPV数・売上アップの力添えができるかと思います。

これらのカスタマイズがコピペ1回で導入できる!

ひつじアフィリエイト

さらに当サイトでは、コピペ1回だけで僕のマイネオサイトをフォーマットとしたデザインに変更できるオリジナルテーマも配布しています!これを使えば簡単にテーマを綺麗にできることはもちろん、追尾メニュー/独自SNSボタンなども1発導入できます。

そのため「AFFINGER4のカスタマイズは難しそうだ」という人でも大丈夫なのですね!

誰でも簡単に、高機能で綺麗なデザインのサイトを使えるように工夫させていただきました。購入後の特典受け取り方法についてはこちら(AFFINGER4の当サイト限定特典(オリジナルテーマ)について)の記事で紹介していますので、参考になさってください!

AFFINGER4の機能/特典まとめ

AFFINGER4

ひつじくん
結構長いこと喋ったから最後にAFFINGER4の機能/特典をまとめておくよ〜!

AFFINGER4の機能/当サイト独自特典をザッとまとめるとこんな感じです。

AFFINGER4の特徴まとめ

  1. ランキング作成機能
  2. Youtube動画背景
  3. スマホ専用メニュー
  4. スマホ専用検索フォーム
  5. フリーボックス
  6. オリジナルボタン
  7. おすすめ記事一覧
  8. オリジナルテーマカスタマイザー

当サイト限定カスタマイズ

  1. 読者を逃がさない追尾型メニュー
  2. シェア率を高める限定SNSボタン
  3. 離脱を防ぐAFFINGER4フッター開発
  4. コピペ1回でデザイン完成するオリジナルテーマ

AFFINGER4は他のテンプレートを凌駕する圧倒的性能を誇っており、WordPressテンプレートに機能性を求めるなら間違い無くAFFINGER4の一択だと言えるでしょう。正直、AFFINGER4だけでも十分な価値があります。

しかし当サイトから購入していただければAFFINGER4限定カスタマイズも付属させていただきますので、他サイトにさらに差をつけられるデザインに仕上がるでしょう!

ちなみにAFFINGER4の通常価格は8500円ですが、当サイトからであれば8000円の特別価格で購入することができます!

売上をグッと伸ばしたいアフィリエイターさん、このAFFINGER4をお見逃しなく!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で