【超簡単】エックスサーバーでWordPressをインストールする方法
「XSERVER」と「独自ドメイン」でサイトを立ち上げたら、あとはWordPressをインストールしておきましょう。
簡単にサイトに記事を投稿したり、デザインしたりするのをサポートしてくれるのが無料ブログソフト「WordPress」です。もちろん、このサイトもWordPressを使って作っているんですよ。
エックスサーバーはWordPressに最適化されているサーバーなので、WordPressを簡単にインストールすることができるんです!
ではこれから、その方法を簡単に説明させていただきたいと思います。
XSERVERでWordPressをインストール!
【1】サーバーパネルにログイン
まずは「XSERVERのサーバーパネル」にログインしましょう。
ログインパスワードはXSERVERに登録した際の自動返信メールに記載されていますので、これを確認して入力します。
【2】WordPress簡単インストールを選択
「WordPress簡単インストール」の項目をクリックしましょう。そうするとWordPressをドメインに読み込ませるためのページに移ることができます。
【3】インストールするドメインを選ぶ
WordPressをインストールしたいドメインを選びましょう。
【4】インストール情報を入力
上の画像を参考に、WordPressのインストールに必要な情報を入力していきましょう。
「サイトタイトル」や「キャッチフレーズ」は後から自由に変更できますので、ここは迷う必要もそれほどありません。
「ログインID」と「パスワード」は、これからWordPressにログインするときには必要になりますので、これは忘れないように控えをとっておきましょう。
警告文は気にせず、インストール完了
インストールを選択すると「index.html」が削除されますがよろしいですか?という警告文が出てきます。
一瞬ドキッとさせられますがこれは問題ありません。index.htmlはただの白紙ページなので、これが削除されて塗り替えられたところで何も問題はないんです。構わずインストールしてしまいましょう!
WordPressにログインしてみよう!
ここまででWordPressのインストールが完了ですね!
WordPressのインストールが完了したら、WordPressの管理画面へログインをしてみましょう!
WordPressのログイン画面を開く
ログインの方法は簡単で、
〇〇〇〇.com/wp-admin/ (〇〇〇〇に自分のサイトのアドレスを)
とgoogleの検索画面に入力してあげてください。
そうすると、WordPressのログイン画面が開きますので、先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してあげましょう!
なお、XSERVERでドメイン設定をした直後はまだページが反映されていない可能性があります。その場合は半日〜1日待った上で、再トライしてみましょう。
WordPressにログイン完了!
これでWordPressへのログインが完了です!
まとめ
ここまでで「レンタルサーバー」「独自ドメイン」「WordPress」の3つを使って、自分のサイトを作ることができましたね!Step2は完了です!
これからWordPressで記事を書いたりWEBデザインしたりするわけですが、使い方に関しては書籍なども参考にしつつ取り組んで見てください。
ではでは、ここまで完了したら次のStep3へと駒を進めましょう!
ここからはいよいよ本格的に自分のサイトをつくっていく段階です。