mixhost(ミックスホスト)

mixhost(ミックスホスト)でWordPressをインストールする方法について、この記事ではご紹介をさせていただきましょう!

おおかみくん
そう、それがわからないんだ!教えてくれ!
ひつじくん
じゃあインストール手順を詳しくまとめていくよ!

この記事では、すでにmixhostの契約が済んでいることが前提で、お話を進めさせていただきます!

mixhost

mixhostでWordPressをインストールする方法

mixhost(ミックスホスト)を契約する

ひつじくん
まずはmixhostの公式ページからログインしてね!
おおかみくん
あいあいさ!!

まずはmixhostの公式ページ(https://mixhost.jp)を開いて、マイページにログインをしましょう!

mixhostのサーバーパネルへ

mixhostのサービス選択

mixhostのマイページにログインしたら、契約中のサーバーを選択して進むことにしましょう。

(僕の場合はmixhostを2個契約しているので、ドメインを登録したいサーバーを選択して進むことにします。)

cPanelにログインを選択

cpanelにログイン

このページの左サイドバーにある”cPanelにログイン”という項目を選択して進みましょう。

WordPressを選択!

WordPressを選択

そうするとズラッとアイコンが並んでいるので、、この中の一番下のほうにある「WordPress」という項目を探して進みましょう!

WordPressのインストール

s_スクリーンショット_2017-07-04_0_09_22

この場面では「Install now」というボタンを押して進みましょう。

そうするとWordPressをインストールする画面に遷移します。

ソフトウェアのセットアップ

ソフトウェア

ここではサイトの情報を入力していきます。

おすすめ設定

  • プロトコル:https(推奨)
  • ドメイン:WordPressをインストールするドメイン
  • ディレクトリ:空白でOK
  • 新規ドメインの場合、このように入力すればいいでしょう。

    プロトコルは”http”でも”https”でもどちらでもいいですが、SSL(セキュリティ)に対応してるhttpsのほうが、今後のSEOでは有利とされています。

    これから取得する人はhttpsを選ぶのが良いでしょう。

    サイト名を決める

    サイト名を決める

    サイト名とサイトの説明を入力します。

    ひつじくん
    これは後からでも変えられるから、思い悩む必要はないよ!
    おおかみくん
    お、それなら安心した。危うく1日考えるところだったぜ。

    これはあとからでも設定変更が可能ですので、これは気軽に決めてしまってもいいかもしれません。

    ユーザー名とパスワードを決める

    スクリーンショット 2017-07-04 0.14.36

    ここで「ユーザー名」と「パスワード」を設定します。

    この2つはWordPressにログインする際に使うことになりますので、大切に保管するようにしてくださいね!

    このパスワードですが、できれば使い回しは避けるようにしておきましょう。不正に開けられてしまうとブログを削除されてもおかしくありませんからね。。

    おおかみくん
    スマホと同じパスワードにしようとしてたぜ。
    ひつじくん
    それ、絶対ダメなやつね。

    6桁程度の簡単なパスワードも、解析ツールを使えば3日もあれば空いてしまいますので、できるだけ複雑なパスワードを保存しておくことをおすすめします。

    あとはデフォルトのままでOK

    s_スクリーンショット 2017-07-04 0.14.55

    他はデフォルトのままでOKです!

    あとは「インストール」を押すと、WordPressの自動インストールが始まって設定が完了します。

    WordPressにログインしてみよう!

    WordPress

    WordPressのインストールが完了したら、WordPressの管理画面へログインをしてみましょう!

    WordPressのログイン画面を開く

    スクリーンショット 2017-07-04 0.42.31

    ログインの方法は簡単で、

    〇〇〇〇.com/wp-admin/ (〇〇〇〇に自分のサイトのアドレスを)

    とgoogleの検索画面に入力してあげてください。

    そうすると、WordPressのログイン画面が開きますので、先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してあげましょう!

    WordPressにログイン完了!

    WordPressにログイン

    これでWordPressへのログインが完了です!

    おおかみくん
    おお!!これが俺の初サイト!
    ひつじくん
    おめでとう!そしてお疲れさまだね!

    ここからはこのWordPressを使って記事を書いたり、サイトデザインをしていくだけですね!

    まとめ

    mixhostでWordPressをインストールする方法(とログイン方法)のまとめでした!

    おおかみくん
    やっとサイトができたーー!!
    ひつじくん
    おめでとう!!あとは管理画面を開いて、記事を作っていくだけだね!

    ここからWordPressの使い方は、こちらの書籍のP44〜を参照してもらうのが一番わかりやすいと思います。

    これらの書籍やネット上の情報を参考にしながら、引き続き頑張っていただければと思います!

    また、WordPressテンプレートでのサイトデザインもまだなので、こちらも順次取り組まれると良いでしょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で