ライティング

画像素材サイトのおすすめ|アフィリエイトで使えるロイヤリティフリー画像

ひつじ
<景品表示法に基づく表記> 当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。

写真サイトのおすすめ

おおかみくん
おおかみくん
ブログとかに貼る写真って、いったいどこから取ってきてるんだ?

「サイト(ブログ)に貼る画像ってどこから拾ってくるのか?」これはサイト作りを始めた人が必ず気になる疑問ですよね。

僕は基本的には「ロイヤリティフリー」と呼ばれる画像を使うようにしています。

グーグルから拾ってきた画像なんかを貼っていると著作権侵害に当たる可能性があるので恐ろしいですが、画像サイトなどでロイヤリティフリー(=ライセンス料無料)の写真を取ってくればそれを自由に使うことができます。

ひつじくん
ひつじくん
じゃあ、画像素材サイトのおすすめをいくつか紹介させてもらうね!

ではどういった画像サイトがおすすめなのか。この記事では僕が使用している画像サイト/みんなが使っている画像サイトの2種類を紹介させていただこうかと思います。

ブログデザインを想いのままに!

僕が使っている画像素材サイト

僕が使っている画像サイトはたった2つだけです。

無料サイトはたくさんあるので探し周ってもいいんですけど、時間が勿体無いので基本的にはこの2つですべて事を済ませるようにしています。

ぱくたそ

ぱくたそ

無料で使える良素材といえば「ぱくたそ」ですね。無料とは思えない優れた人物素材が揃っている良サイトです。

ぱくたそ利用者は多いので、おそらくかなり高頻度で目にしているのではないでしょうか…?たとえば”茜さや”さんはとてもよく見かけるかと思います。

ぱくたそ素材

とても使いやすい素材が多いので僕はかなり重宝しています。「なんか空白が寂しいからぱくたそから画像拾ってこよっと」くらいの軽い感覚で利用させてもらっています。

なお関係ない話ですが、女性モデル画像は好き嫌いがかなり激しいことが先日発覚しました..w

某氏は「モデルAさんが出てきたら離脱したくなる」とまで言っています(笑)

ターゲットが男性ならバンバン女性モデル使っても良いと思いますが、女性も多く閲覧されるサイトであれば多用は控えた方が良いとのことです。参考までに。

フォトリア

フォトリア

僕がよく使っているのはフォトリア(Fotolia)です。こちらは有料画像サイトですね。

有料画像って基本的に値段がえげつなく高いんですけど、フォトリアなら20枚なら月4800円、50枚/月でも月々9000円とかなり手ごろな値段で手に入ります。

「いやいや高いし…」と思ったかもしれませんが、この価格は他のどの有料画像サイトよりも安いです。他サイトだとこの1.5倍の値段する事だってザラにありますね。

フォトリア有料なだけあって画像がとても高品質だし、検索も優れているので欲しい素材はすぐに見つかります。だから作業の時間短縮にもなっていいですね。

ちなみに、このサイトにある画像も半分以上はフォトリア産かと思います。画像はサイトの見た目を綺麗にして、読者の信用に繋げてくれる素晴らしいアイテムなので僕はガッツリ投資しますよ!(ちなみにひつじくん、おおかみくんもフォトリア素材ですw)

こんな無料の画像素材サイトもあるよ!

Photo AC

photo ac

サイトデザインが綺麗で使いやすい大手の無料画像素材サイト「photo AC」

ダウンロードランキングなども設置されているので人気のある優秀な無料画像を探しやすくなっています。

GIRLY DROP

ガーリードロップ

女の子らしくて可愛らしい画像が欲しいならこのサイトがベストです!

ファッション/美容/カフェ/イベントなどいろいろなカテゴリ分けがされているので画像が探しやすく、さらにどれも女性が好きそうな可愛らしい仕上がりになっています。

僕が女性向きサイトを作るなら間違い無くここの画像を利用しますね(笑)

CCO PHOTO

cco photo

センスの良い綺麗な画像が揃っているのが「CCO PHOTO」という素材サイトです。

検索機能がないのは少し残念ですが、とても良い画像が揃っているので、画像に困ったらここを漁ってみるのも良いかもしれませんよ!

足成

足成

無料の割にボリュームが凄いのがこちらの足成という画像素材サイト。

掲載枚数は70000枚を超えており、人物/風景/ビジネス/スポーツ/飲食などなど幅広いジャンルをカバーしてくれています。

food.foto

food photo

料理・果物などの画像素材をゲットしたいならfood.fotoを利用してみると良いでしょう。健康系/主婦ブログなどをやっているならこのような素材は重宝しそうですね!

こんな有料素材サイトもおすすめ!

123RF

123rf

「123RF」は格安の有料画像サイトです。

123RFだと、5400円もあればWEB用サイズの画像を20枚はダウンロードできるようになっています。価格の安さ的にはフォトリアと同じくらいかもしれませんね!

さらに「5枚まで毎日ダウンロードし放題プラン」というものもあり、これが1ヶ月あたり9800円で契約できます!5枚×30日なので最大150枚が9800円でダウンロードできるとは本当に格安!!

ただ画像には好みがありますのでフォトリア(Fotolia)とも比べながら良い方を選んでもらえればいいんじゃないかなと思っています。

PIXTA

PIXTA

PIXTAは日本人モデルの画像素材が非常に豊富にそろっている素材サイトです。

単品購入の値段が良心的で、Web用サイズ(S)が1枚540円から手に入れる事ができるのが良いところです。単発で良い画像が欲しい!という方に特におすすめですね!

しかし定額利用の値段は少しお高め。1日25点までダウンロードし放題プランがあるのですが、このプランの1ヶ月使用料は29700円〜となっています。

うーん高いw1日に25点ダウンロードする事なんてサイトを量産していない限りはありえないし、ちょっとアフィリエイター向きではないかもしれませんね。

まとめ

写真の重要性

おすすめしたい画像素材サイト9選でした。

僕としては今のところは「ぱくたそ」「フォトリア」だけで十分やっていけています。しかしターゲットによって画像は使い分けていくものなので、いろんな画像素材サイトを知っていて損はないはずですよ!

画像はサイト/記事を読ませる強力なスパイスになるので、高品質な画像を揃えられるようにしたいですね!!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました