稼げる商品を選ぶ

アフィリエイトしたいジャンルは決まりましたか?ジャンル選びが終わったら、次は売るための商品/サービスを選びましょう。

おおかみくん
ほうほう、商品を選ぶ?
ひつじくん
自分のアフィリエイトしたいおすすめ商品を絞ってみるってことだね!

例えば「ウォーターサーバー」というジャンルを選んだとしましょう。ひとくちにウォーターサーバーといっても「コスモウォーター」「アクアクララ」「クリクラ」「フレシャス」など様々な種類があるのです。

こういった多数のサービスのなかから、知名度なども考慮した上で、自分が推したい商品(サービス)を選ぶわけですね。

この商品選びは意外と大事で、推している商品が違うだけでサイトの売上は大きく変わります。なので失敗しない商品選びのポイントを知っておきましょう!

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

アフィリエイトの商品選びポイント

アフィリエイトの商品選びで失敗しないためのポイントは次の5つです。

これらをできるだけ守っている商品を選ぶのが、アフィリエイトで大きく稼いで行くための鍵となります!

失敗しない商品選びのポイント
  1. 1 需要のある商品を選ぶ
  2. 2 LPの作り込まれた商品を選ぶ
  3. 3 報酬単価の高い商品を選ぶ
  4. 4 承認率の高い商品を選ぶ
  5. 5 自分が心からおすすめできる商品を選ぶ

売れている・知名度の高い商品を狙う

ジャンル選びのポイントは「需要のあるジャンルを攻める」でしたが、商品選びのコツも「需要のある商品を選ぶようにすること」です。

おおかみくん
ほほう。これも需要のある商品にしたほうが売れるんだな。
ひつじくん
そうだね。だってもともと売れやすい商品なんだから、僕らの売上も上がりやすいんだよ!

アフィリエイトする上で商品自体が持っているパワーというのは凄く大事になってきます。

人気商品・知名度の高い商品というのは売れやすく、商品を扱っているだけで僕らの売上も上がってきますからね。もっと具体的にいえば、以下のような商品です。

  1. CMで紹介されている
  2. 雑誌で取り上げられている
  3. SNSで話題になっている
  4. 有名人が使っている
  5. 口コミで広がっている

こういった商品は読者にとっても親しみがあるし、なんとなく気になっているということも多いので、購買を促すのもかなり簡単なのですね。

なので、できるだけそのジャンルでも有名な商品を狙って行くのがおすすめだと言えます。

LPの作り込まれた商品を選ぶ

また、商品を選ぶ上で見ておきたいのが「LP(ランディングページ)」です。

LPが魅力的な商品ほどユーザーは商品購入に至りやすいのはいうまでもないですね。悩みに寄り添ったうえで自社商品の魅力をうまく伝えているページだと、読者は心を動かされてついつい商品を買ってしまうものです。

おおかみくん
そんなことも大事なのか・・!全く見てなかったぞ
ひつじくん
自分もユーザーの立場にたって、良いLPかどうか見極めてみるといいよ!

逆を言えば、LPに魅力がないと、商品は売れにくいわけです。「LPの良し悪し」は僕らの売り上げにもモロに反映します。

だから特別な理由がない限り、LPの優れた商品を優遇して選ぶのが得策ですよ…!紹介したいジャンルのLPをたくさんみて、自分が読者ならどれを書いたくなるか比較してみるのがいいでしょう。

報酬単価が高い商品を選ぶ

やはり報酬単価もある程度大事です。いくらおすすめできる商品だとしても、報酬が低すぎると稼げません。

報酬が高ければ高いほどいいというわけでもないのですが、報酬が1件100円とかだとキツイですよね。なので最低限の報酬が保証されているかはしっかり確認しておきましょう。

ただあまり報酬額だけを参考に商品を選ぶと、商品自体に需要がなかったり、商品の質が低かったりします。そのため、需要・おすすめできるかも考慮した上で、最低限の報酬が確保されているプログラムを選ぶましょう。

ひつじくん
報酬はそこそこ高めの商品で、できれば特別単価を狙えると最高だね…!

最初は報酬が低かったとしても、売上数を伸ばして特別単価をもらえれば報酬が跳ね上がる可能性もあります。

ただ、特別単価は「広告主の余力」と「ASPの努力」のふたつで成り立っているありがたい報酬です。

理想をいえば、特別単価がどの程度出せる商品なのかを事前に聞いておいて、どの条件なら出してくれるのかを前もって交渉しておいた方がいいかもしれませんね。

承認率の高い商品を選ぶ

意外と大事なのが「承認率」です。

おおかみくん
しょーにんりつ??

アフィリエイトでは発生した成果がすべて確定するわけではありません。広告主の出している条件にあった成果のみ「承認」されて成果として「確定」するのです。適さなければ、その成果は却下されてしまいます。

この成果が承認されて確定する割合を承認率(もしくは確定率)というのですね。

もし10万円の成果発生があっても、承認率が10%だと1万円しか承認されないことになります。だからあまりにも成果の低すぎる案件には手を出さない方が賢明ではありますね。

おおかみくん
でも承認率ってどうやってわかるんだ?
ひつじくん
ASPのランクが上がるとわかるけど、早く知りたいなら担当者さんに聞くのが一番早い!

この承認率はASPランクが上がるにつれて公開されるのですが、初心者さんがどうしても案件の承認率を知りたいなら、やはりASP担当(もしくはお問い合わせ)に直接メッセージを送って聞くのがいいでしょう。

担当さんは「afb」などのASPならついてくれやすい傾向があるので、こういったところを積極的に利用するのもいいかもしれません。

心からおすすめできる商品を扱う

最後にいちばん大事なのは、心からおすすめできる商品を扱うようにすることです。自分の身内・友人に勧めても恥ずかしくないような商品ならグッドですね。

心からおすすめできる商品ならメリットポイントを素直に書けるので文章が書きやすいですし、読者としても「この商品なら買っても大丈夫かもしれない!」という考えになってくれることが多いです。やはり書き手を信用しやすいと商品は売れやすいです。

おおかみくん
ふむぅ。良い商品なら読者に喜んでもらいやすいわけだな!
ひつじくん
そうだね!売れ行きは良くなる上に、SEOでも強くなる傾向があるよ

さらに購入した上で満足度が高ければ、「このサイトの商品良かったよ」みたいな感じで、購入者がSNSや口コミなどで紹介してくれるかもしれません。

そういったシェアされるコンテンツ、リピーターがつくコンテンツは「SEO対策」においても優位に立ち回れます。つまり、サイトの順位が上がりやすいということです。

このように、おすすめできる商品を選んでいれば読者にとっても嬉しいし、アフィリエイターにとっても売上が上がるので嬉しいです。まさにアフィリエイターと読者がwin-winの関係になるわけですね。

まとめ

アフィリエイトの商品選びは簡単!

失敗しないアフィリ商品の選び方でした。

ジャンル選びも大事なんですけれど、商品選びもアフィリエイトする上ではかなり大事だと言えます。

商品パワーの高いものを選ぶようにすると売上は簡単に伸びていきますので、今回お話ししたポイントを意識して良商品を選べるようにしたいですね〜!

そのためには商品の売上・口コミを調査したり、ASPに行ってLP/報酬を確認してみることも大切です。これらを怠らずに売れる商品を厳選するようにしてくださいね!

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. afb:満足度がNo.1
  3. バリューコマース:案件数が非常に豊富
  4. アクセストレード:通信系に強い
  5. もしもアフィリエイト:W報酬制度が魅力

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で