アフィリエイトのジャンル選びに悩む女性

おおかみくん
アフィリエイトってどんなジャンルで攻めていくのが一番賢いんだろうか…?

アフィリエイトはどのジャンルで行くべきか…これは初心者が一番迷うところかもしれませんね。僕も今こそ色んなジャンル案が思いつくようになりましたが、昔はどのジャンルで攻めるべきか全くわかりませんでした。

でもジャンル選びって意外と難しくはないことなんです。

僕もある基準を持って今の「格安SIM」というジャンルで攻めることを選びました。そこで、今回はアフィリエイトで月5万円以上稼ぐためのジャンル選びについてお話をしましょう。

月5万稼げぐためのジャンル選び

アフィリエイトのテーマ決め

稼げるジャンルを選ぶ

ブルーオーシャン

ひつじくん
月5万以上稼ぎたいなら、需要の高いジャンルに入っていくことをおすすめするよ!

月5万以上稼げるサイトに仕上げるには、需要のあるジャンルで攻めていくことが絶対条件です。

「敵のいないブルーオーシャンを探せ!」なんて言いますけれど、競合の多いレッドオーシャンのジャンルに飛び込まない限り、ブルーオーシャンは見えてきません。矛盾しているように感じるかもしれませんがこれが事実です。

レッドオーシャンと言われるジャンルでも、切り口を変えていけば実はまだまだブルーオーシャンの部分があるんです。そこを狙っていくべきなんですね。

おおかみくん
そうなんだ…。てっきり誰も狙ってないジャンルがいいのかと思ってた

逆に需要のないジャンルで勝負をかけてしまうと、PV数は取りにくいし、成約もしないという状況が生まれやすいんですよね。。それはきっと稼げるサイトにはなりません。

だからこそ需要のあるジャンルを選ぶべきなのです。

需要のあるジャンルとは?

ここで需要のあるジャンルというのを紹介して起きましょう。

以下のジャンルはASPの取り扱いも豊富であり、商品需要も高いジャンルです。まずはこれを参考に、自分がサイトで扱いたいジャンルを決めるべきです。

  1. 転職・求人系
  2. →医師・看護師・薬剤師・介護士・IT・保育士転職、バイト求人…

  3. 資格・教育系
  4. →資格教材、英会話(その他外国語)、学生教材…

  5. 妊娠・育児
  6. →サプリメント…

  7. 恋愛・婚活
  8. →婚活・恋愛・出会い…

  9. 健康・美容系
  10. →サプリメント、エステ、脱毛、水素水、ダイエット教材、美容整形、ヨガ…

  11. 育毛・AGA系
  12. →育毛剤、クリニック…

  13. インターネット系
  14. →光回線、格安スマホ、格安SIM、動画サービス…

  15. 金融系
  16. →クレジットカード、カードローン、FX…

  17. 保険系
  18. →生命保険・医療保険・自動車保険…

  19. 車とバイク
  20. →車買取、バイク買取

  21. 食料・飲料系
  22. →おせち、ウォーターサーバー…

ざっとまとめるとこんな感じです。

取りこぼしは多少あるかもしれませんが主要どころは抑えていますので、これを参考に選んでいくことをおすすめします。

自分の好きなジャンルを選ぶべき

自分の好きなジャンルを選ぶ

おおかみくん
でもこの中から何を選べばいいんだろうか…
ひつじくん
自分が一番興味を持てそうなジャンルを選ぶのが一番だよ!

これらの中から自分の得意分野/興味のある分野を選んでください。

好きなジャンルだと良記事に仕上がりやすい

なぜ好きなジャンルを選ぶほうが良いのかといえば、好きなことを書くほうが記事作成が捗るし、高品質な記事に仕上がりやすいからです。

好きなことだとバックグラウンド知識があるので記事は書きやすいですし、他サイトにはないオリジナリティを持った売れる記事が書ける可能性が高いんですね。オリジナリティの高い記事は読者に求められますし、SEOの観点からも秀でています。

Googleは多様性を重視していて、検索結果には同じような記事ばかりではなく様々な記事をに載せられるように作られています。だからこそオリジナリティが高い記事は上位表示を狙いやすい。したがって好きなジャンルを攻めに行くのが良いのです。

しかも書くことが楽しいので継続だってしやすいです。アフィリエイトで一番大切なのは“継続”ですから、好きなジャンルを選ぶこと自体が成功へのカギとなります。

興味のないジャンルは低品質になりがち

逆に、興味のないジャンルを無理やりに書こうとすることは推奨しません。

興味のないこと/楽しくないことを記事にしようとしても、筆がなかなか進まないので書くことが修行になりがちです。しかも無理をして書いた文章というのは読者にも伝わりますから、離脱率の高い低品質コンテンツになりがちです。

記事を書くのは楽しくないし、商品もあまり売れないし、まさに生産性の悪い状況になってしまう傾向が強いですね。だからこそ、全く興味を持てないジャンルには手を出さないことです。

好きなジャンルがマジでないんです。。。

好きなジャンルがない

たまに自分の好きなジャンルというのが見つからないという人もいます。

そんなん知らんがなと言いたいところですが、そういう時は自分の過去を振り返って自分の打ち込んできたことを思い返してみましょう。

自分史を作る

ジャンル選びで迷ったら、今まで自分が何をしてきたのかを思い返してみましょう。

小学校、中学、高校、大学、社会人と今まで過ごしてきたかと思いますが、今までの人生の中で何をしてきたのかを細かく紙面に書き出してみましょう。その中から自分が何に興味を持っているのかが見つかることは多いです。

今の自分の生活リズムから考える

過去の自分から見つけられないなら、今の自分から見つけましょう。

今の自分の生活リズムを細かく書き出していくだけでも、自分が時間を割いていること(=興味のあること)がわかります。

また、身の回りにある物・自分の置かれている環境をよくよく観察すると「実は自分ってこんなことに興味があるんだ!」ということが見つかるはずですよ!

面白そうと感じるものを見つける

過去からも現在からも見つからないなら、これから面白そうと感じる物を見つけるしかありません。

先ほどのジャンル表を読み返してみて「なんかこのジャンル面白そう!」と感じる物を見つけましょう。ほんの少しでも興味を持てるだけでいいんです。きっかけなんて些細な物なので、少しでもあなたが惹かれる物があれば、まずはそれを詳しく調べてみるのもありかと思います。

まとめ

アフィリエイトのジャンル選びは簡単

アフィリエイトのジャンル選びって意外と難しくはありません。だって需要の高いジャンルから自分の好きなこと/興味のあることを見つけるだけでいいんですから。

自分の好きなことが見当たらないならこれから探すのもいいですしね。今まで知らなかったジャンルでも、ネットや書籍を参考にして調べてみると意外と面白かったりしますよ!

好きなジャンルを選んでおくと後々稼げるサイトに仕上がりますから、ここはしっかり自分と向き合って、自分は何に興味がありそうかを見つめ直してみてください。

さて、ジャンル選びを終えたら次は商品選びをしましょう。例えば、僕の場合は「格安SIM」というジャンルの、「マイネオ」という商品をイチオシしています。何か一番推したい商品を選んでおくと、サイト構成もしやすくなりますし、読者にとってもどれがオススメなのかがわかりやすくなりますから、売れやすいサイトに仕上がりますよ!