【2020年版】アフィリエイトのおすすめジャンル10選|初心者さんにはズバリこれ!

ひつじ
<景品表示法に基づく表記> 当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。

アフィリエイトのジャンル

こんにちは、ひつじ(@hituji_1234)です!

僕はかれこれアフィリエイト相談をたくさん受けてきたんですが、一番ありがちな質問が「どのジャンルがおすすめですか?」というものですね。やっぱりみんな悩みどころは一緒なんだと思います。

おおかみくん
おおかみくん
そうそう、アフィリエイトっていったい何書けばいいんだよ。
ひつじくん
ひつじくん
いや、好きなジャンルで好きなこと書けばええねんよ。。

基本的に僕は「好きなことを書け」のスタンスなので、書きたいジャンルはお任せしています。実際それが一番オリジナルティが出るし良いと思います。

しかし、どーしても書くことが見つからないという人のために、この記事では今後もっとも熱いと思うジャンルを厳選して紹介してみたいと思います。どうぞご参考までに!

ブログデザインを想いのままに!

【2020年版】アフィリエイトのおすすめジャンル

節約系(クレジットカード・QR決済・格安SIM)

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

個人的におすすめなのが「節約ブログ」を作ることです。

節約って人間が生きてる限り一生つきまとう悩みですし、最近は節約に興味を持っている人が多いので、それだけ息が長いブログに仕上げることができる伸びシロがあるということです。だからそれに特化したブログを作るのは面白いですよね。

ひつじくん
ひつじくん
「節約」って注目度が高いし、アフィリエイト報酬が高額な案件も豊富だよ。
おおかみくん
おおかみくん
オレも節約についてなら負けないくらい自信あるぞ。狩りだけで生きてるからな。

「節約ブログ」ならいろんなアフィリエイト案件(格安SIM・クレジットカード・キャッシュレス等)を幅広く扱えますし、PVを稼いでアドセンスで収益化できる記事も豊富にあります。

ジャンル分散・収益源分散ともにやりやすくて安定感があるのが一番強みだと思います。節約についてなら誰にも負けない自信ある人にこそおすすめです!

働き方ジャンル(転職・フリーランス)

転職サファリ

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

働き方(転職・フリーランス)も市場がとても大きいジャンルのひとつです。月100万円以上を狙えるジャンルでもあります。

ひと昔前では転職なんて邪道なイメージが世間にありましたが、今では自分のやりたい仕事に就くために転職するのは当たり前な風潮になってきましたよね。転職を志す人も多いですし、今後もゆるやかに増える見込みです。

ひつじくん
ひつじくん
あと最近はフリーランス志望も多くなってきてるよ
おおかみくん
おおかみくん
お前みたいなやつのことか

また、会社勤めではなくフリーランスとして独立したい人も増えてきています。そういった人向けにプログラミングのようなスキルを身につけることを迎合するブログを作るのもおすすめの1つですね。

「今の会社を辞めたい!」「キャリアアップしたい!」と思っている人をうまく捕まえて、転職・スキルアップ系の案件へと誘導できる記事を書きましょう!

美容ジャンル(脱毛・コスメ・ダイエット)

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

女性アフィリエイターこそ取り組んで欲しいのはやはり「美容ジャンル」です。

「もっとキレイになりたい!」「理想の自分に近づきたい!」の願いのちからってすごく強いですし、自然と購買意欲の高いユーザーがたくさんいます。結果としてアフィリエイトでも稼げるジャンルの代表格になっていると言えます。

ひつじくん
ひつじくん
美容っていろんな悩みがあるから、キーワードも幅広く選べちゃうよ!
おおかみくん
おおかみくん
穴場が見つかりやすいってことか

年代によっても悩みがぜんぜん違うので、お悩みキーワードの種類がとても豊富なのも良いところです。美容に関して今まで悩んできた人しか掘り起こせないような根深い悩みのキーワードもたくさんあるし、

あと、今のところ男性が作った美容ブログがすごく多い印象ですね。だからこそ、本当の意味でユーザーに親身になりやすい女性アフィリエイターはチャンスかもしれません。

真にユーザーに役立つコンテンツは上位表示されますから、女性にしか書けないガチな体験談(例:脱毛サロン、全部行って比較してみた!)を集めてくるといいと思います。そういったブログが今後伸びていきそうだと思います。

仮想通貨ジャンル

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

新興的なテーマとしては「仮想通貨(暗号通貨)」がありますね。簡単にいうと、ブロックチェーンという技術を活用した新しいオカネのことですよね。

これらを取引するため仮想通貨取引所のアフィリエイトがメインとなっていて、相場の盛り上がり次第では、爆発的な売上を期待できるテーマでもあります。

また、仮想通貨はビットコインだけじゃなくて「リップル」「ネム」などのアルトコイン銘柄も豊富ですから、キーワードの幅はとても広い(つまり穴場を狙いやすい)のも嬉しいです。

ただし仮想通貨アフィリエイトへの参入者も多いので、仮想通貨というテクノロジーを好きな人でないと今後は振り落とされてしまいます。もし興味があれば参入を検討して見てはいかがでしょう?

育児ジャンル

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

「育児ジャンル」もかなりニーズが大きいジャンルの1つです。子育てには悩みが付きものですからね・・・!

お子さんがいるアフィリエイターには取っ付き易いジャンルかもしれません。そういった手軽さがおすすめです。

ひつじくん
ひつじくん
育児に悩んだことは記事にしておけばお小遣いになるかも・・!そんな感じで始めてもらうのもいいよね。
おおかみくん
おおかみくん
それって結構うれしいな。記事も意外と書きやすそうだ。

ただし紹介できるアフィリエイト案件がやや少なめなので、GoogleAdsense+Amazonがメイン収益になるケースも多いです。

ミドル〜ビッグキーワードはキュレーションサイトが網羅的に拾っていますので、できればその穴をつくような3語キーワードや、トレンドキーワードを狙っていくのがおすすめです。

恋愛ジャンル(マッチング・婚活・出会い)

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

「恋愛」も普遍的かつ悩みも多いジャンルなので、かなり稼ぎやすいジャンルの1つとなっています。

恋愛ジャンルといえば出会い系のようなグレーなイメージも強いかもしれませんが、いまは「マッチングアプリ」といった比較的ホワイトなサービスがあるので、多くの人がこういったサービスを使うようになってきています。

キーワードの幅がとても利きますし、いろいろな訴求でコンバージョンに持っていけるというのもいい所ですね。「出会い」に関して深い体験談が書ける人はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ガジェット系(パソコン・スマホ・アプリ)

裏ガジェ

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

僕もやっているのが「ガジェット」というジャンルですね。どちらかと言えばトレンドアフィリエイトに近いところがあります。

ガジェット系はASP広告(格安SIM/格安スマホ/WiMAX/iPhone販売等)が豊富にありますし、新スマホ発売・新アプリ発表などはPVを稼げるのでアドセンス広告もかなり稼げます。この2軸で収益化をしているところが多いですね。

ひつじくん
ひつじくん
ガジェ好きなら絶対やるべき!
おおかみくん
おおかみくん
オレはメカが嫌いだから絶対やらない。。。

トレンドについていけばPVを簡単に取れるという意味で、初心者にもかなりおすすめのジャンルです。

ただトレンドについていけなくなるとPVがガタ落ちすることもあるので、、安定してPV+収益を稼いでくれる記事もストックできるようにしておきたいですね。

参考になるブログ

乗り物系(車・バイク)

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

やはり男なら車やバイクのブログもいいですよね(僕はあんまり詳しくないんですが。。)

強豪もかなり多いジャンルですが、本当のマニアでしか書けない記事・探し当てることができないキーワードはたくさんあるので、キュレーションサイトを出し抜いて稼げる可能性も高いです。

おおかみくん
おおかみくん
マニアしか書けない記事・・・たしかにいっぱいありそうだな。
ひつじくん
ひつじくん
ガジェット系と似てて、結構深い知識が要求されるよ。書いてる本人は楽しいけどね(笑)

車・バイクの買取案件のアフィリエイトが報酬単価的に大きいですが、最新情報のクエリもたくさんあるのでアドセンス収益等でも稼げる余地のあるジャンルです。好きじゃないと深い記事は書けないジャンルなので、強みをいかして取り組んでみましょう!

エンタメ系(動画サービス)

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

地味におすすめなのがエンタメ(特に動画サービス)のジャンルです。いまVODの市場は確実に伸びてきています。

「hulu」「Netflix」「U-NEXT」といった動画サービスが豊富になっていますし、それらのサービスを使って家で手軽に動画を見る人が多くなってきています。

ひつじくん
ひつじくん
わざわざTSUTAYAに行ってDVD借りる時代じゃなくなってきたということだね。
おおかみくん
おおかみくん
たしかに、もうスマホでも映画見れるもんな

こういったVODサービスは基本的に無料期間があるので、ユーザーは気軽に登録してくれるのも魅力のひとつです。初心者さんでもアフィリエイト報酬を得やすいでしょう。

ドラマ好き・映画好きの人にとくにおすすめです。

雑記ブログ

稼げる度
今後の伸び代
攻略しやすさ
おすすめ度

ここまでいろいろなジャンルを紹介してきましたが、気の向くままに書きたいことを書いていきたいなら雑記ブログでもいいんです。

雑記ブログはテーマが決まっていないのでターゲットを絞りにくいというデメリットはありますが、自由な立ち回りが効くので時代の変化にあわせやすいのが強みです。

おおかみくん
おおかみくん
雑記ブログって、なんかわくわくするな!
ひつじくん
ひつじくん
僕も雑記ブログはしようかと思ってるんだ。でも時間とエンターテイメント性ないからできてないんだ。

検索エンジンでおいしい話題からアクセスを拾ってくることもできるし、SNSを活用しながらファンをつけてアクセス基盤を強固にしながら運営できるのも魅力ですね。カテゴリー分けをうまく使うと擬似的な特化サイトに仕上げることも可能です。

「1つのブログでいろんなことを書いてみたい!」「立ち回りのよさに魅力を感じる!」という人は雑記で取り組んで見てはいかがでしょうか?

まとめ

アフィリエイトのジャンル

アフィリエイトのおすすめジャンルについてでした!

色々と紹介しましたが、一番大事なのは「自分の好きなこと」を書くことです。本当にこれに尽きます。

おおかみくん
おおかみくん
うう、結局はそれか・・・
ひつじくん
ひつじくん
そうしないと今後は食われるよ、おおかみくん。

そもそも嫌々に記事を書いている人の文章なんて誰も読みたくありませんよね。

情報の濃度が薄いし、何より読んでて楽しくないと思います。そんなブログを書いていてはライバルに淘汰されてしまいますし、Googleのアルゴリズムにも低評価を与えられやすいです。

逆に「好きなこと」を書いているブログって多くの人が魅力を感じて読みたくなります。

マニアでしか知らないような情報がたくさんあってユーザーとしても非常に有益ですし、書き手が楽しそうだと読み手まで楽しめます。だからこそ、口すっぱく「好きなことをかけ!」というわけです。

紹介したジャンルはあくまでも「おすすめ」なので、それから外れる形でもいいのです。とにかく好きなものでブログをつくって情報発信してみてください。

ひつじくん
ひつじくん
ジャンルが決まったら、次は商品選びだね!

そしてジャンルが決まったら次はアフィリエイトの商品選びですね。

「商品選び」はジャンル選びと同じくらい大事なことなので、こちらもポイントを知った上で選んでもらえるといいでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

サイト作りにおすすめのレンタルサーバー /

記事URLをコピーしました