賢威7 ロゴ

おおかみくん
賢威7にヘッダーロゴを付けたいんだけど、どうやったら綺麗なロゴを付けられるんだろうか?

「賢威7のヘッダーに綺麗なロゴを付けたい!でもこれどうやってるんだろう…」と思っている人も多いのではないでしょうか?

普通に何も考えずヘッダーロゴを配置するとこんな感じで背景とロゴがミスマッチとなり、ダサい感じのロゴになってしまいます。これはちょっと嫌ですよね〜。

失敗例

ひつじくん
じゃあヘッダーロゴのカスタマイズを一緒にやってみようか!

そこで、賢威7のヘッダーロゴを格好よくカスタマイズするにはどうすればいいのかをこの記事では紹介したいと思います。

背景色に合わせたヘッダーロゴを用意する

ひつじくん
ヘッダーロゴをヘッダー内に溶け込ませたいなら、背景色に合わせてロゴを作ってくればいいよ!

このように背景色と同色にしたロゴを用意するのです。このようにしてロゴを作れば、ロゴが背景に溶け込んでヘッダーがオシャレに仕上ります。

ロゴサンプル

おおかみくん
つってもそんなロゴどうやって用意するんだよ。

しかしそうやってサイトロゴを用意するかが問題ですよね…。そこで自分のサイト専用のロゴを用意する方法をこれから2種類ご紹介させていただきましょう!

自分でサイトロゴを用意する

自分で作る

僕はこのようにサイトロゴを自分で作っています。慣れるまでは大変ですが、これができるとサイト作りが捗りますよ〜!

Macユーザーの僕は「Graphic」というアプリを使っていますが、windowsなら「inkscape」といった無料ツールも使えるはずです。もちろんIllustratorでも良いけどライセンスがかかりますので、基本的には無料版で良いかと。

こういった図形作成ツールでロゴをデザインしていきます。

ロゴ作成のザックリと流れを紹介

図形作成

ロゴって実は図形の集合体です。

「H」「F」なんて棒を3つ組み合わせるだけだし、「A」は三角形を切り抜くだけとなれれば簡単に作れるんです。練習すれば誰でもこのようなロゴが簡単に作れるようになるはず。Illustrator持ってる人は以下のような書籍も参考にはなります。

ロゴに背景を重ねれば完成

完成ロゴ

あとはヘッダー背景のカラーコード(今回の場合は#001155)に合わせて、同様のカラーコード(#001155)で背景色を作ります。そうすると、ヘッダー内に溶け込むロゴが完成します。

外注でサイトロゴを用意する

ロゴ

おおかみくん
こんなの自分で作れるわけないだろーー!!!
ひつじくん
そ、そうかな(笑) それなら外注に頼んでしまうというのもアリだよ!

自分で作るのは無理だと感じた方は素直に外注に頼むことをおすすめします。ココナラなら、500円からでも綺麗なヘッダーロゴをデザインしてくれますよ!

ココナラ ロゴ作成

賢威7にロゴ画像を配置する

ロゴ追加
ヘッダーロゴが用意できたら、後は賢威の設定でロゴを追加するだけです。

管理画面から「賢威の設定」へと進むと「ロゴ画像」という項目があります。ここの「画像を設定する」のボタンをクリックして、設定したいロゴ画像をアップロードすればオッケーです。

おおかみくん
お、設定するのは簡単なんだな

賢威7のロゴカスタマイズまとめ

賢威7 ロゴ

このようにしてヘッダー内に溶け込むロゴ画像が完成します。

僕のようにGraphicなどでロゴを作るのは難しいなぁという人は、素直にココナラで外注するのが良いでしょう。

コスト的にもそんなにかかりませんし、なんといったってサイトの顔になる部分ですからしっかりこだわったほうが良いですよ。

そんなわけで賢威7のロゴデザイン&カスタマイズは終わらせていただきます。ちなみに僕のツイッターにDMしてロゴデザインを頼んでくれたら1件1万円で引き受けます….嘘ですけどね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で