Amazonアフィリエイト

おおかみくん
Amazonアフィリエイトって、いったいどんなアフィリなんだ?

この記事ではAmazonアフィリエイトについてお話をしようかと思います。

そもそもAmazonアフィリとはどういったものなのか?どういったものが紹介できるのか?どれくらい稼げるのか?といったことをメインに話をすすめさせてもらいますね!

Amazonアフィリエイトとは?

ひつじくん
AmazonアフィリエイトはAmazonの商品を僕らが販売して、その一部を紹介料としてもらうアフィリエイトのことだよ!

AmazonアフィリエイトとはAmazonで商品を売って稼ぐアフィリエイトのことです。

Amazonアソシエイトプログラムに参加すれば、誰でもAmazonで商品を売ってアフィリエイトをすることができるのです。

例えば↓のようにAmazonのリンクを作り、ここから商品が売れれば僕らアフィリエイターに紹介料(報酬)が入るのです。ではその紹介料とはいったいいくらくらいなのでしょうか?

Amazonアフィリの紹介料

Amazonアフィリエイト 紹介料

Amazon関連商品は紹介料が高い!

Amazon関連の商品(Kindle、Fire TVなど)は8〜10%と紹介料が高くなっていますね。また、Kindle本なんかも意外と高く売れるんです。

これらを売れば数百円のがもらえることは間違いないでしょう。Amazonアフィリで稼いでいくならAmazon関連商品を積極的に紹介していくのは十分アリですね。

ファッション関連商品も紹介料高め!

ファッション(衣服/ジュエリーなど)は少し売りにくいですけれど、紹介料は8%なかなか高めです。

これらを紹介するとしたらプレゼント系の記事がいいかもしれませんね。「バレンタインのお返しに彼女にあげたら喜ぶプレゼント5選」みたいな感じで季節ネタで作ってあげるとひょっとすると売れるかも?

食料品/お酒も紹介料が高め

意外と紹介料が高いのが食料品/お酒などです。

Amazonではおせちなどの販売もやっていますので、意外な切り口で売ることもできるかもしれません。食料品を積極的に売ることはないでしょけれど、知っておくといざという時に使えるかもしれませんよ?

コスメ用品は5%となかなか高め!

女性にとって朗報なのがコスメ用品の紹介料が5%なことです。

美容ネタは実体験に基づいて紹介もしやすいですし、読者も気軽に買ってくれますので、収益には繋がりやすいはずですよ!

ベビー・マタニティ用品は4%!

これは主婦アフィリエイターさんに朗報ですが、ベビー・マタニティ用品は紹介料が4%となかなかに高めとなっています!

おむつ・抱っこ紐・ベビーカー・おもちゃなど売れるものはいくらでもあります。日頃育児をしていればネタもかなりたくさん出てくるでしょうから紹介しやすいはずですよ!

本は3%と少し低めか?

書籍は単価も1000円程度と高くないし、売っても3%程度の収益なので旨味は少なめですね。しかし「この本役立った!」という風にして紹介をしやすいですし、ファンがついていれば確実に売れていきますので、これも十分狙う価値のあるジャンルです。

電子機器(PC/スマホ/家電など)は2%でも十分?

電子機器や家電製品もAmazon経由で販売できます。紹介料は2%とかなり低めに設定されているんですけれど、元々の単価が高いものも多くて、1件でも売れると数百円の収入になる場合だってあります。

別の商品が売れてもアフィリエイターの報酬になる

ひつじくん
ちなみにAmazonのリンクをクリックして別のものを購入してもらえたとしても、それは僕らの報酬になるんだよ!
おおかみくん
え、そうなの!?すげー!!

Amazonのリンクをクリック後に別のものを購入してもらえた場合でも、それはアフィリエイターに紹介料が入ります。例えば”おむつ”のアフィリンクからAmazonに飛んでもらったのに、なぜか”コスメ商品”が売れたとしてもそれは僕らの報酬です。

だからリンクを踏んでもらうだけでも十分に価値はあります。Amazonリンクを綺麗にデザインするだけでもリンククリック率は変わってきますので、そのあたりも意識するとよいかもしれませんね。

再訪問期間が24時間ある

ひつじくん
あと、24時間以内に売れた商品なら僕らに紹介料が入るんだよ!

たとえ1度Amazonを離れたとしても24時間以内に戻ってきて買い物をしてくれれば、それも僕らの報酬になります。

おおかみくん
すげーー!!ちょっと鳥肌立った!

これを再訪問期間といって、再訪問期間内(24時間以内)ならAmazonで売れるものはすべて僕らに紹介料が支払われるのです。

ただAmazonの再訪問期間はアフィリエイトの中では短めです。ASPアフィリエイトではこの再訪問期間が30〜90日はありますからね。まぁ再訪問期間があるだけでもありがたいと思っておきましょう。

Amazonアフィリエイトはどれくらい稼げるの?

Amazonアフィリエイト

1PVあたり0.5円が報酬の目安

おおかみくん
Amazonアフィリって具体的にはどれくらい稼げるんだ?
ひつじくん
目安としては1PVあたり0.5円〜1円くらいが相場だと思ってくれたらいいと思うよ。

Amazonアフィリエイトの相場は1PVあたり0.5円程度ですね。だから月5万円稼ぐには月間10万PVくらい必要ということですね。

ただ、売り方によっては1PVあたり1円以上を狙うことも可能でしょう。紹介料の高い商品を紹介したり、Amazonでの積極的な販売をしていれば報酬は1PVあたり1円を超えても何らおかしくありません。

おおかみくん
ふむぅ。1PVあたり0.5〜1円くらいか、これはなかなか渋いな。
ひつじくん
でもPV数さえ稼いで来れるなら月5万くらいすぐに見えてくるはずだよ?

オリジナリティのある記事、人の役立つ記事、トレンドに乗っかった記事を提供していれば、自然とPV数は集まってきます。とにかくユーザーに役立つようなコンテンツの質の高い記事を書いていれば、自ずとアフィリエイトで5万以上稼いでいけるようになってきますよ!

Amazonアフィリエイトを始めるには?

Amazonアフィリエイト

おおかみくん
で、Amazonアフィリエイトってどうやって始められるんだ?

ひつじくん
まずはAmazonアソシエイトプログラムに申し込まないといけないよ。

Amazonでアフィリエイトを始めたいなら、サイトを開設してある程度記事を書いた上で“Amazonアソシエイトプログラム”に申し込みをする必要があります。

目安としては15記事くらいの記事数をサイトにいれてからAmazonアソシエイトに申し込むようにしてください。そうすれば審査が通りやすい傾向があります。

Amazonアソシエイト詳しい申し込み方法&広告の設置方法は以下の記事に記載していますのでこちらを参考にしてくださいね。