アフィリエイト 時間

おおかみくん
アフィリエイトで月5万稼ぎたいんだけど、いったいどれくらい時間がかかりそうなんだ?

ひつじくん
月5万か〜。まぁだいたい半年以上かかると思った方がいいんじゃないかな?
おおかみくん
え、そんなにかかんの!?

アフィリエイトでまずは月5万稼ぎたいというなら、半年以上はかかるという覚悟をしておいた方がいいでしょう。もちろんうまくいけば4ヶ月くらいで月5万稼いでしまうという実例もありますけれど、現実的にはなかなかそうはいきません。

では、なぜアフィリエイトはそんなに時間がかかるのかについて話をさせてもらいましょう。

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

アフィリエイトはどうして時間がかかる?

なぜタイトルは30文字がいいのか?

アクセス数が伸び始めるのに2〜3ヶ月かかる

ひつじくん
アクセス数が伸び始めるまでに2〜3ヶ月はかかるんだよ。
おおかみくん
ほう、、そんなに時間がかかるんだ。

サイトを作ったばかりの時点では、検索エンジン(Google、Yahoo)からのアクセスはほぼ得られません。なぜならサイトの評価が低いため、検索エンジンに載せてもらえないからです。TwitterやFacebookなどのSNSで自分で宣伝しない限りは、ほぼアクセスはないと思ってもらってもいいでしょう。そんな期間が最低でも2ヶ月は続くのです。

しかし、2ヶ月間必死に記事を入れ続ければ徐々に検索エンジンから認知されはじめ、自分の書いた記事が検索エンジンに載り始めます。そうすると読者の目に止まり、サイトへの流入が生まれてくるのです。

というわけで、少なくとも2〜3ヶ月間は無収入状態なのが普通です。そういう意味で、アフィリエイトは稼ぎ始めるのに時間がかかると言えるでしょう。

サイトの評価が高まるまでに半年近くかかる

おおかみくん
でも2ヶ月くらいすれば、俺の書いた記事は検索エンジンに表示されるんだろう?じゃあ稼げそうな気もするんだけど。
ひつじくん
うーん。でも表示される記事が少ないし、表示される順位も基本的に低いんだよ。
おおかみくん
な、なんだってーー!!

サイト開設から2ヶ月で検索エンジンに自分の記事が表示されるようになるのですが、表示されるのは極一部だけだし、順位も低めである(検索エンジンの2〜3ページ目に表示される)ことが多いので、なかなか人の目につきません。

ただ、ニッチなキーワードで攻めると上位表示されることもありますので、そこから流入を取ってくるのが基本です。サイトへの流入があればサイトの評価が徐々に高まってきます。サイトの評価が高まれば他の記事も上位表示されてくる可能性が高まります。

記事を用意するための時間がかかる

ひつじくん
あとは記事を用意するのに時間がかかるのが問題かなー。最低でも50記事は欲しいもんね。

アフィリエイトで稼ぎたいなら記事数は必ず多いほうがいいです。記事数が多いのほうがサイトの評価は高い傾向にありますし、記事が多いと検索エンジンからの流入も当然増やせます。

だからこそアフィリエイトで月5万円を稼ぎたいなら、記事数は最低でも50記事は欲しいですね。欲を言えば100記事以上あれば確実です。(文字数は1記事あたり2000〜3000文字は欲しいところ。)

おおかみくん
50〜100記事…そりゃ確かに時間かかるよな。

50記事というと多い気がするかもしれませんが、1日1記事書けば1ヶ月で30記事、2ヶ月で60記事、3ヶ月90記事まで達成できます。それを考えると記事数を増やすのはそれほど難しくないかもしれません。

ただ、アフィリエイトを始めたての頃は1記事書くのも精一杯だし、あまり良い記事ができなくて何回も修正したりすることが必要になるかもしれません。それを考慮すると50記事を達成するのにも3ヶ月以上の時間はかかってくるかもしれませんね。

僕が月5万達成するまでにかかった道のり

マイネオサイト

僕も十分に準備をして専業アフィリに臨みましたが、月5万を達成するのはちょうど半年かかりました。その道のりについても簡単にお話をさせてもらおうかと思います。

2016年4〜5月:サイトを作るもボツに

専業開始から2ヶ月間かけて作ったサイトはボツになりました。

やはり最初は何事もうまくいかないものなのかもしれません。文章力はないし、ターゲットがボケボケの記事を量産していたので、あまりにお粗末なサイトでした。なので練習用だったと割り切り、そのサイトはボツになりました。

2016年6月:mineoサイト開始

ボツサイトの経験を加味し、ターゲットを絞ったサイトに仕上げようと考えました。それが僕のmineoサイトです。

今思うとターゲットを絞ったことはかなり功を奏したと思われます。ターゲットを絞ると流入数は少なくなりますが、濃いファンを捕まえてこられるし、競合の少ない場所で勝負できるからです。

ちなみにサイト開設から1ヶ月で30記事ほど書きました。専業で30記事というのはえらく少ないですが、最初は文章を書くための調べ物にも時間がかかるし、文章を書く要領も悪いのでこれくらいの時間がかかりました。

2016年7月:mineoサイトで5000円到達

僕はTwitterでの拡散なども行いながら運営していたため、ある程度のファンがついてくれていました。そのため開始2ヶ月で5000円ほどの収益になりました。

この2ヶ月目の終わり付近からサイトが認知され始め、検索エンジンからの流入が1日10件程度生まれ始めました。記事数は60記事程度です。記事の修正もしているため記事数はなかなか増えません。

この時点では検索エンジンで上位表示できている記事はほぼありませんでした。良くても15位くらいなのがほとんどですね。

アフィリエイト2ヶ月目

2016年8月:検索エンジンの流入が増える

収益状況は7月ほぼ変わりませんでした。

しかし、ニッチワードやミドルワードであれば検索エンジンで上位表示できるようになって来たため、この1ヶ月で検索エンジンからの流入が40〜50件ほどになりました。

この時の記事数は90記事程度でした。

アフィリエイト3ヶ月目

2016年9月:mineoサイトで月5万到達

9月で月5万円の壁を遂に越えました。

トレンドネタで上位表示をしたため、アクセス数が爆発的に増え、検索エンジンからの流入は1日1000件以上の日もありました。もちろんトレンドネタなのですぐに下がっていくのですが、これによってサイトの評価が上がり、他の記事もかなり上位表示しやすくなりました。

この時の記事数は120記事程度です。この経験を踏まえますと、やはり記事数は100記事以上欲しいかもしれませんね。

月5万稼ぐのにかかる時間は?のまとめ

アフィリエイト 時間
アフィリエイトで月5万稼ぎ始めるにはやはり半年以上はかかると思ってもらったほうがいいでしょう。

おおかみくん
これはじっくり時間をかけるしかなさそうだなぁ〜。
ひつじくん
そうだね。ただ月5万が見えれば、月10万以上に増やしていくのも割と簡単になってくるよ!

ただ月5万の壁を越えれば、月10万だって一瞬で到達できます。サイトの評価は月5万得られる時点でかなり付いてきているので、あとは良質な記事をどんどん増やしていけば自然と月10万、20万と増えていくはずです。

月5万の壁はかなり高くそびえ立っていますが、これを越えればアフィリエイトで大きく稼げるようになります。なので壁を越えて行くまでは挫折せず、アフィリ修行を続けるように頑張ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で