アフィリエイト 準備物

おおかみくん
アフィリエイトって始める前に何を用意しておけばいいんだろうか?

ひつじくん
そうだねー。じゃあ今回はアフィリエイトの準備物を確認しておこうか!

「アフィリエイトを始めたいんだけれど、何か必要な準備はあるんだろうか?」と最初は悩むかもしれません。僕もアフィリエイトを始めるまでの準備期間は1年以上と長かったので色々と準備をしましたが、本当に必要な準備物は限られています。

そこでこの記事では、アフィリエイトの準備物と初期投資について説明をさせてもらいます!

アフィリエイトに絶対必須:パソコン

ひつじくん
まず必要なのはパソコンだよ!これは今使ってるものがあればそれでオッケー!

アフィリエイトにはパソコンが絶対必須です。

とはいっても今使っているパソコンがあるなら、それを使ってもらうといいので、基本的には買い直す必要はありません。

おおかみくん
でも、パソコンってやっぱり性能がいい高額なやつのほうがいいんじゃないか?
ひつじくん
ううん、別にそんなに高性能じゃなくても大丈夫だよ!

アフィリエイトに使用するパソコンはそれほど高性能でなくても大丈夫です(アフィリエイトはせいぜい文章を打って投稿する程度なので)。

ただWordPressというブログソフトを絶対に使うことになるのですが、このブログソフトは割と重いので、処理能力が低いパソコンだと少し重さや遅さはかんじるかもしれません。本気でアフィリエイトに取り組みたい人で、金銭面に余裕のある人は性能の良いパソコンを思い切って買ってしまうのがベストです。

僕はMacBook

ちなみに僕はMacBookを使っています。

超軽くて持ち運びやすいので、どこでも作業できるのがこのMacBookの強みです。格安で使いやすいデザインソフトも豊富に揃っているので、サイトロゴを自分で作ったりしたい人には向いているかも。

ただ、僕はMacBookのデザインが気に入っているから使っているだけで、正直Windowsでいいですよ(笑)

発売日:2015年9月
CPU:XScale PXA270 1.1GHz
メモリ:8GB
画面サイズ:12.0 インチ
ストレージ容量:256GB
OS:Windows 10 Home 64bit
駆動時間:9 時間
幅x高さx奥行:20 x 28 x 1.3 cm
重量:921 g

【任意】アフィリエイトであったら便利なもの

ひつじくん
任意ではあるけど、サブディスプレイとHDDはあったほうが便利だね!

基本的にはパソコン1台あればアフィリエイトはできるんですけど、それに加えて後2つだけあったら便利なものがあるので紹介しておきましょう。

【任意】サブディスプレイ


あったら便利なのがサブディスプレイ。これがあるだけで作業効率が1.5倍になるといっても過言ではありません。

何かを参考にしながら文章を書いたり、画像を編集したりする時って、やっぱり画面が1つだと不便なんですよね。そんな時にはサブディスプレイにパソコンを接続して、2画面にしてあげたらすごく作業がはかどります。基本的にはコードでつなぐだけで2画面にできるので、難しいこともありません。

ディスプレイは安いものであれば1万円程度で買えますので、初期投資だと思って買ってしまうのも良いかもしれませんよ!

【任意】HDD

パソコンのバックアップを取っておくために、外付けのハードディスクがあってもいいかもしれません。

パソコンのデータが飛んでしまうと、今まで使用していた重要なファイルのデータや、画像素材のデータまで飛んでしまうかもしれません。そのような事態になった時に困らないためにも、定期的にバックアップを取っておくことをおすすめします。

HDDは1TBもあれば十分にバックアップが取れるはずなので、金銭面にゆとりがあるなら買っておくと良いですよ!

サイト作成にかかるお金

アフィリエイトサイト 作り方

サーバー

サーバー
エックスサーバー料金

僕はエックスサーバーをどこよりもおすすめします。

エックスサーバーの料金は1年で15000円、2年目からは12000円ですね。これは絶対に必要になる投資なので、アフィリエイトを始めるならこの金額が必要になることを必ず加味しておきましょう。

ドメイン

ドメイン
ドメイン 料金

次に必要なのはドメイン(サイトのURL)です。

これは比較的安くて、1年間でも1500円程度しかかかりません。もっと安くするなら数百円にすることもできます(値段を下げてもサイトの性能は変わりません)。

テンプレート

賢威7

最後に必要なのはテンプレートです。

テンプレートは無料・有料の2種があるんですけれど、初心者さんにこそ有料テンプレートをおすすめします。

無料テンプレートだと機能が少し乏しいことに加え、使っているアフィリエイターが少ないのでカスタマイズ方法が書いてなかったり、困った時に相談しにくいのが非常にネックです。だからこそ初期投資だと思ってテンプレートにお金を払っておきましょう。

僕のおすすめする有料テンプレートは以下の2種類ですね。

  1. AFFINGER4:5500円
  2. 賢威:24800円

AFFINGER4:中級者〜上級者向け

AFFINGERは非常に機能性が優れたテンプレートです。「ランキング作成機能」「スマホ専用メニュー」などを簡単に追加できるのが魅力です。

ただ見た目はかなりシンプルな作りになっているため自分でカスタマイズしないといけないのですが、そのためにはHTML・CSSといったプログラム言語を少しは知らないといけません。そのため中級者〜上級者向けのテンプレートとは言えるでしょう。

賢威:初心者向け

一方、初心者アフィリエイターに最もおすすめなのが賢威です。

賢威は最初から見た目がある程度完成されているので、HTML・CSSを知らない人でも簡単に綺麗なサイトを作成できるようにできています。そういった意味で、初心者に優しいテンプレートだと言えるでしょう。

また、賢威はSEOにも強い仕上がりとなっていますので、サイトの上位表示を狙うことが他のテンプレートよりもしやすくなる傾向があります。これもアフィリエイトをするなら賢威を選びたい大きな理由の1つと言えるでしょう。

さらにはAFFINGR4とは違って永久ライセンスであるため、時代が変わっても更新され続けます。1度ライセンスを購入してしまえば、それ以降は最新のテンプレートが使い放題になるのも大きな魅力ですね。

その分、値段は24800円と高いのがネックです。ただテンプレートはサイトの見た目を左右しますから、最もお金をかけるべき部分だと言えます。なのでアフィリエイトの数少ない初期投資だと思って、購入してしまうことを僕はおすすめします。

アフィリの準備物/初期投資まとめ

アフィリエイト 準備物
アフィリエイトに必要な準備物・初期投資の話でした。

パソコンは今お持ちのものでも十分なので、基本的にはお金がかからないと思います。

おおかみくん
確かに今もってるパソコンでも十分アフィリやっていけそうな気がする
ひつじくん
でしょ?お金がかかってくるのはサーバーとかテンプレートとかだね。

本当にお金がかかってくるのはサーバー/ドメイン/テンプレートの3つで、これらをすべて合わせると2〜5万円くらいのお金は必要です。

しかしビジネスを始めるための初期投資だと思えばあまり痛手ではないのではないでしょうか?

特にテンプレートは少しお金をかけなければ他者と差別化できるようなサイトは作れませんから、しっかりとお金をかけておくべきかと思います。賢威のカスタマイズ方法ならこのサイトでも紹介をしますので迷うことも少ないですし、騙されたと思って有料テンプレートに投資をしてみてくださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で