wp_logo

—前回までのあらすじ

おおかみくんは「エックスサーバー」と「独自ドメイン」でサイトを無事立ち上げました!

しかし、まだサイトの中身はまだ真っ白な状態です。このサイトに記事を投稿したり、綺麗にデザインしていくためには無料ブログソフト”WordPress”を使わないといけないのです。

おおかみくん
…でWordPressはどうやって使えるようにするんだ?
ひつじくん
エックスサーバーなら超簡単にWordPressを自動インストールできるよ!

エックスサーバーはWordPressに最適化されているサーバーなので、WordPressを簡単にインストールすることができるんです!

ではこれから、その方法を簡単に説明させていただきたいと思います。

WordPressをサイトにインストール!

wp_logo

ひつじくん
じゃあ実際にWordPressをインストールしてみようか!

では「WordPress」のインストールを始めていきますよ!といってもほとんど画像解説で分かるレベルに簡単です。

エックスサーバーにログイン

ひつじくん
まずはエックスサーバーにログインしてみて!

WordPressをインストールするためにまずはエックスサーバーにログインをしましょう。

サーバーパネルを開く

サーバーパネル

ひつじくん
ログインできたら、サーバーパネルというところを開いてみて

エックスサーバーのインフォパネルにログインできたら、サーバーパネルというところをクリックして次のページに進みます。

自動インストールを選択

自動インストール

ひつじくん
サーバーパネルを開いたら、左下にある自動インストールをクリックしてみて!
おおかみくん
自動インストール…あった!これだな!

自動インストールの項目をクリックしましょう。そうするとWordPressをドメインに読み込ませるためのページに移ることができます。

インストールするドメインを選ぶ

ひつじくん
あとはWordPressをインストールするドメインを選ぶだけだよ!

ここまで進んだらあとは迷うことはありません。↓の画像に従ってドメインをWordPressにインストールさせていきましょう!

おおかみくん
おお!なんだ超簡単じゃん!

wpインストール

WordPress インストール

警告文は気にせず、インストール完了

ひつじくん
ちなみに最後にでてくる警告文は無視しても大丈夫だよ!

インストールを選択すると「index.html」が削除されますがよろしいですか?という警告文が出てきます。

一瞬ドキッとさせられますがこれは問題ありません。index.htmlはただの白紙ページなので、これが削除されて塗り替えられたところで何も問題はないんです。構わずインストールしてしまいましょう!

おおかみくん
インストールインストール!!

WordPress インストール

WordPressのインストール方法/まとめ

wp_logo

おおかみくん
よっしゃ!これでやっとサイトができたな!!

これでサイト作成はひと段落です、お疲れさまでした!

いったんお茶でも飲んで休んだら、自分好みのテンプレートを用意してサイトを綺麗に仕上げていきましょう!

なお、ドメインをサーバーに登録したばかりの人はあと半日〜1日はサイトが表示されませんので注意しておいてくださいね。その間はゆっくり休むなり、体力が有り余っている人はアフィリエイトの勉強をするなりして時間を潰すことにしてください(笑)