wp_logo

—前回までのあらすじ

おおかみくんは「エックスサーバー」と「独自ドメイン」でサイトを無事立ち上げました!

しかし、まだサイトの中身はまだ真っ白な状態です。このサイトに記事を投稿したり、綺麗にデザインしていくためには無料ブログソフト”WordPress”を使わないといけないのです。

おおかみくん
…でWordPressはどうやって使えるようにするんだ?
ひつじくん
エックスサーバーなら超簡単にWordPressを自動インストールできるよ!

エックスサーバーはWordPressに最適化されているサーバーなので、WordPressを簡単にインストールすることができるんです!

ではこれから、その方法を簡単に説明させていただきたいと思います。

WordPressをサイトにインストール!

wp_logo

ひつじくん
じゃあ実際にWordPressをインストールしてみようか!

では「WordPress」のインストールを始めていきますよ!といってもほとんど画像解説で分かるレベルに簡単です。

エックスサーバーにログイン

ひつじくん
まずはエックスサーバーにログインしてみて!

WordPressをインストールするためにまずはエックスサーバーにログインをしましょう。

サーバーパネルを開く

サーバーパネル

ひつじくん
ログインできたら、サーバーパネルというところを開いてみて

エックスサーバーのインフォパネルにログインできたら、サーバーパネルというところをクリックして次のページに進みます。

自動インストールを選択

自動インストール

ひつじくん
サーバーパネルを開いたら、左下にある自動インストールをクリックしてみて!
おおかみくん
自動インストール…あった!これだな!

自動インストールの項目をクリックしましょう。そうするとWordPressをドメインに読み込ませるためのページに移ることができます。

インストールするドメインを選ぶ

ひつじくん
あとはWordPressをインストールするドメインを選ぶだけだよ!

ここまで進んだらあとは迷うことはありません。↓の画像に従ってドメインをWordPressにインストールさせていきましょう!

おおかみくん
おお!なんだ超簡単じゃん!

wpインストール

WordPress インストール

警告文は気にせず、インストール完了

ひつじくん
ちなみに最後にでてくる警告文は無視しても大丈夫だよ!

インストールを選択すると「index.html」が削除されますがよろしいですか?という警告文が出てきます。

一瞬ドキッとさせられますがこれは問題ありません。index.htmlはただの白紙ページなので、これが削除されて塗り替えられたところで何も問題はないんです。構わずインストールしてしまいましょう!

おおかみくん
インストールインストール!!

WordPress インストール

WordPressにログインしてみよう!

WordPress

ここまででWordPressのインストールが完了ですね!

WordPressのインストールが完了したら、WordPressの管理画面へログインをしてみましょう!

WordPressのログイン画面を開く

スクリーンショット 2017-07-04 0.42.31

ログインの方法は簡単で、

〇〇〇〇.com/wp-admin/ (〇〇〇〇に自分のサイトのアドレスを)

とgoogleの検索画面に入力してあげてください。

そうすると、WordPressのログイン画面が開きますので、先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してあげましょう!

WordPressにログイン完了!

WordPressにログイン

これでWordPressへのログインが完了です!

おおかみくん
おお!!これが俺の初サイト!
ひつじくん
おめでとう!そしてお疲れさまだね!

ここからはこのWordPressを使って記事を書いたり、サイトデザインをしていくだけですね!

まとめ

XSERVERでWordPressをインストールする方法(とログイン方法)のまとめでした!

おおかみくん
やっとサイトができたーー!!
ひつじくん
おめでとう!!あとは管理画面を開いて、記事を作っていくだけだね!

ここからWordPressの使い方は、こちらの書籍のP44〜を参照してもらうのが一番わかりやすいと思います。

これらの書籍やネット上の情報を参考にしながら、引き続き頑張っていただければと思います!

また、WordPressテンプレートでのサイトデザインもまだなので、こちらも順次取り組まれると良いでしょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で