ココナラ依頼

ひつじくん
おおかみくん!ココナラから来たひつじちゃんだよ!
ひつじちゃん
ひつじと申します。おおかみさん、よろしくねっ!
おおかみくん
う、ウマそう…

Twitterでは紹介しましたが、「ココナラ」でひつじちゃんのイラストを作成してもらいました!お値段なんと3000円!

⬛︎参考:https://coconala.com

いいイラストレーターさんに巡り会えたため、めちゃくちゃコスパよくイラストを作ってもらえたので感激しております。ありがとうございます。SNSはもちろん、新サイトでの登場キャラとしても使わせていただこうかと考えています。

このようにして「ココナラ」は安価で良イラストを作ってもらえるのです!

そこで今回は「どうやってイラストを依頼したのか」について書かせていただこうと思います。上手く依頼をかけるようにすると低予算でもいいイラストが仕上がるので、その方法を詳しくご紹介しましょう。

ココナラでキャライラストを依頼した方法

リクエストボード

僕のおすすめは「リクエストボード」を使うことです。

ココナラの右上にはリクエストボードというコーナーがあり、ここでは自分の依頼をリクエストとして張り出すことができます。ここで依頼をすると、ハングリー精神のあるイラストレーターさんがかなり捕まりやすいので、凄く狙い目ですね。

ランキング入りするようなイラストレーターさんよりも、こういった新規参入イラストレーターを捕まえるほうがいいと僕は考えます。これから勝ち上がっていきたいという意欲がある方々なので、比較的安価で高品質イラストを仕上げてくれますし、連絡もかなりマメにとってくれる印象です。

無名でも実力あるイラストレーターさんはたくさん提案してくれますので、リクエストボードはかなりおすすめですよ。

リクエストボードでの依頼内容

coco

僕は以下のようにリクエストボードに依頼しました。ご参考程度してくださませ。

依頼タイトル:【3000円】この羊キャラの相方(♀)のイラスト作ってください

プロフィール画像のひつじキャラの「相方」を作って欲しいです。

■キャラクタープロフィール
名前:ひつじちゃん(仮)
性別:女の子

■キャラ使用場面
サイトでのキャラの1人として登場します。
「ひつじくん」「ひつじちゃん」の2人での会話形式(参考:http://simfree-smart.com/)で記事を進めます。

■その他の希望
・リボンなどの女性らしい要素があると良いです。
・「ひつじくん」と対面する向きでイラストを作成していただきたいです。
・統一感を出すために、「ひつじくん」と同じようなタッチでイラストを描いていただきたいです。

■予算
3000円

■希望納期
提案をいただいてから2週間以内

僕の場合は【3000円】とタイトルにいれて募集しました。これをすると報酬がしっかり目に見えるので、多くの人に見てもらえます。2000〜3000円で募集をかければ、十分にいいイラストレーターさんに出会える可能性があるでしょう。

また、「ひつじくんの女の子版」「リボンが欲しい」「ひつじくんと対面するイラスト」「ひつじくんと同じようなタッチで」と、細かいキャラ設定は事前にしていしておきました。こうやって詳しく書いてあげることで絵師さんも混乱しにくく、提案は集まりやすくなる上に、希望に近い作品をゲットできます。

結果として約3時間で計12件もの提案が集まったのですが、その中でも気に入った1名だけを採用することになりました。

採用させていただいたのがこの方

会話内容

僕は12件の提案の中で最も気に入ったのがこの方です。採用した上での基準は以下のとおり。

採用した基準は?

採用のポイント

  1. 参考URLにあるイラストから「ひつじちゃん」もうまく描けそう
  2. まだ実績が少なく、意欲的だと感じられる
  3. コミュニケーションがきっちり取れそう

まず画力に関してですが、これは参考URLから様々なタッチのイラストが描けることが伺えました。絵師さんによって得意・不得意(例えば人間は描けるけど動物は無理)というものがありますが、このかたの場合は対応できるジャンルが広そうだし、ひつじちゃんに近いタッチの絵もありました。なので完成度の高いイラストが仕上がるであろうことが予想できます。

おおかみくん
なるほど。絵にも得意不得意があるから、見極めもある程度必要なんだな。
ひつじくん
そうだね、だから参考イラストはとっても大事。あとは意欲やコミュ力も大事だよ!

また、この方はココナラでの実績をこれから作っていきたいことが伺えます。意欲的な人ほど丁寧な対応が得られますので、これも好印象なポイントです。

最後にコミュニケーションがしっかり取れるのも重視すべき点ですね。コミュニケーション不足だと、こちらの意図とは違う作品ができてしまう可能性がありますから。こちらの伝える力も大事ですが、相手が積極的にコミュニケーションをとってくれると言うことも大切です。

こういった点を重視して、良いイラストレーターさんを捕まえてきましょう!

まとめ

ココナラ依頼

ココナラで「ひつじちゃん」を外注依頼した方法でした。

ココナラにはかなり腕のいいイラストレーターさんが、たくさんいます。お手頃な価格からキャラ作成を依頼できますので、SNSアイコンやサイトキャラを使いたい人は活用していきましょう!

選ぶ基準は「イラスト力」「意欲」「コミュ力」です。ココナラのリクエストボードを利用すれば、こういった要素を兼ね備えた方がたくさん集まりますのでおすすめですよ!ぜひ挑戦してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で