hituji

どうも!1年の早さに毎年のように驚いているひつじです。もうすぐ25歳になっちゃうよ。。

今月は叙々苑に連れて行ってもらったのですが、「お前は草でも食ってろ!」と言われてしまったため、自虐的にこのキャッチアイにさせてもらいました(´・ω・`)w

さてそんなわけで2016年最後の成果報告&学びまとめをしたいと思います。まだアフィリエイト歴9ヶ月のひよっこですが、ひよっこなりに今年の成果をまとめておきましょう。

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

専業9ヶ月目の成果報告

アフィリエイトのジャンル選びは簡単

9ヶ月目の成果

  1. アクセストレード:289,773円
  2. A8.net:21,106円
  3. インフォトップ:57,960円
  4. アフィリエイトB:1,800円
  5. バリューコマース:1,028円
  6. amazon:1,985円
  7. アドセンス:91円

合計:373,743円

アフィリ9ヶ月目にしてなんとか30万達成をすることができました!mineo(マイネオ)のサイトがメインで稼いでくれていますが、アフィリ支援サイトの助けもあって、なんとかこの額になりました。

2017年1月までに30万達成が目標だったのですが、これは宣言通りに無事クリアですね!(税込すると40万達成もクリアです。)

次は2017年6月までに50万目標になってますが、これは2017年3月までに達成します。来月からはマイネオのキャンペーン月になるはずなので、この調子でサイトを育てていけば2017年1月には40万、2月には50万といけそうですからね!

2016年のアフィリ成果推移

アフィリエイト収入の推移

2016年のアフィリエイト成果をグラフにしてみたんですけれど、なんか今まで他の人のブログで見てきた成果報告とは違うので困惑してます\(^o^)/ 僕のサイトのトップページには理想の収入推移のグラフ↓をあげてるんですが、明らかに形が違うんですよね。なんか安定性がない。

アフィリエイト収益 伸び方

僕の扱っている案件はキャンペーンなどもあるため、月によって収入が増減するという側面もあるのですが、それを加味しても安定性がありませんw アドセンスなどで稼げるようになったら変わってくるんですかね?

またガクガクと動くのかもしれませんが、今後の推移を楽しみにしておこうと思います。

専業9ヶ月目にやったこと

マイネオサイト|月100万稼げるように仕込み開始

マイネオ

12月はmineo(マイネオ)サイトの仕込みばっかりしてました。

ホントは格安SIM総合サイトを作ろうかと思っていましたが、尊敬する某恩師のアドバイスを受けてマイネオサイトをもっと育てていくことにしました。いずれ月100万達成できるように種を蒔いている段階です。

ここから内部リンクなども駆使しながら、キラーになる記事の順位をどんどん上げていきたいと思います。ブラックSEOなら外部リンクを当てるところかもですが、僕は内部リンクで評価を上げていくスタイルでやっていこうと思います。

アフィリエイト支援サイト|ぼちぼちと更新

アフィリエイトサイト

当サイトもおかげさまで検索エンジンからの流入が少し増えてきていますし、順位的にも一部はかなり上がってきています。

それでも頻繁には更新しないスタイルですが、何か気づきがあれば随時シェアできるようにしたいなと思っています。シェアすることで他の方のお役にも少しは立てると思いますし、何よりも自分のためにもなりますので。

2016年のアフィリエイト学び|総まとめ

アフィリエイトで稼ぐにはまず潜在意識から

アフィリエイトで稼ぐたいならまずは潜在意識から変えていくことがおすすめです。

僕が2016年のうちにアフィリエイトで稼げるようになったのは、「絶対稼げる!」と潜在識にあったからだと思います。潜在意識は自分の未来を引き寄せてきますから、自分は稼げると信じていれば稼げますし、自分は稼げないかもと思っていれば稼げません。

この潜在意識から「稼げる」と思えるようになるには、まずは言葉から変えていかないといけません。

例えば「2017年8月までに月5万達成する」といったことを目標にし、毎日のように音読します。そうすると潜在意識に焼き付いてきますから、その未来にどんどん近づけていきます。

逆にアフィリエイトに対してネガティヴなことばかり言っている人は、本当に稼げません。あまり稼げていないことを悔やむのではなく、1円でも稼げたことに感謝して喜ぶようにシフトしたほうがいいですね。

もしこれからアフィリエイトを始める(もしくは稼げていない)なら、SEO/ライティング/リサーチなんかよりも、まずは稼げる自分をイメージして実践していくことを何よりもおすすめします。

苦しいことはすぐ辞めて、楽しいことにシフトすべき

アフィリエイトするなら楽しみながら書けるジャンルにすることを僕はおすすめします。楽しみながらアフィリエイトをやることの大切さをひしひしと実感した1年でしたね。

アフィリ記事を書いてるとたまに修行みたいになることがあるかもしれませんが、そういった状況ではなぜか稼げないのが常です。楽しくない記事/サイトを書くことを固執しているなら、いっそそれを捨てて自分が楽しめることにシフトした方が上手くいく傾向は強いと感じますね。

「稼げた記事」を振り返ってみると、ほとんどが何かしら楽しみながら(もしくは稼げる予感がしながら)書いた記事が多かったです。おそらく読者にも楽しさが伝わるのかもしれませんね。だから読者はつくし、モチベは高く保てるし、良い記事が書けて稼ぎやすいのかとも思います。

しかし逆に、修行だと思いながら書いた記事/サイトはなかなか稼ぐことができない傾向にあると言えます。修行感が伝わって読者も離れるし、モチベ上がりにくく、低品質記事になりやすくて稼げないといった悪い流れになるのかもしれませんね。

もし自分が悪い流れに入って行ってしまっていると感じたら、すぐにそれを楽しめる方向にシフトチェンジすることがおすすめです。修行でも書かないといけない記事というのももちろんあるのですが、できるだけ楽しみながらやれたほうがすべて上手くいきますからね!

アフィリエイト業界があるから、自分が生きていける

これは見落としがちでしたが、「アフィリエイト業界があるから、今の自分の生活がある」と実感します。この環境を与えてくれている企業/ASP/顧客の方々には感謝感謝ですね。

今はアフィリエイト業界は成長傾向で、市場規模も年々大きくなっており、まさにバブルのようですよね。しかもインターネットの進歩は年々進みますから、それの恩恵を受け続けられるでしょう。

しかしだからと言ってアフィリエイターが低品質記事ばかり量産して報酬を得ていては、業界の発展という観点でも妨げになると思います。そんなアフィリエイターが多いとアフィリエイター全体が信用できなくなりますし、最悪の場合は依頼/報酬が減ってくる可能性すらあります。

だから少しでも良質なアフィリエイターを育てて業界の未来に貢献していけるように、僕もサイトでのノウハウ提供に尽力していけたらと思います。もちろん僕個人にできることはとても限られていると思いますが、少しでも力になれたらいいですね。

アフィリエイトで稼げたのは本当に仲間のお陰

最後に、僕は専業から6ヶ月という短期間で月20万を運良く達成することができましたが、これはほとんどアフィリエイト仲間たちの支えのお陰です。

先輩たちが親切に教えてくれたので今の僕があります。たくさんヒントをいただけましたし、モチベーションを保ってくれる存在でもありました。(草でも食ってろとは言われましたが….)

だから2016年にTwitter/チャットで絡んでくれた方、支えてくれた方々、本当にありがとうございました!来年もみなさんどうぞよろしくお願いしますね!

まとめ

新年の挨拶

というわけで、今年はみなさんありがとうございました!

アフィリエイト1年生でわからないことだらけでしたが、たくさん教えていただけたおかげで無事にここまで来れました。2017年は少しだけ教える方にシフトしたいなと思っていますw

ではそんなわけで今年の記事納めにさせてもらいます。また来年もどうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で