成果報告

こんにちわ、イラレ勉強中のひつじです。

まだまだイラレ使いは下手なのですが、もっと勉強してかっこいいベクター画像作ってみたい!※僕はアフィリエイターです。

そんなわけで、専業アフィリ8ヶ月目の成果報告をしちゃおうかと思います。

そろそろ初心者気取りができないくらいまで歳月が経ってきましたね(笑) 「来月には30万くらい行ってやりたい!」という思いで今月は作業を進めました。どういったことをしたかサクッと振り返っておきます。

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

mineoサイト:11月にやったこと

サイトテンプレートをAFFINGER4に変更

マイネオ

今月、まずやったことはマイネオサイトのテンプレート変更です。大幅な改修工事だったので深夜3時の人のいない状態で完遂させました(笑)

■参考:【mineo×iPhone】マイネオでスマホ代を安くする方法は?

今まではStinger7で作ってたのですが、機能面的に少し物足りなさを感じてました。AFFINGER4ならランキング・おすすめ記事一覧などが簡単に作成できますが、Stignerだと少し面倒ですからね。

なのでこの機会にAFFINGER4に完全移行させてもらいました\(^o^)/

AFFINGER4に変えてから少し狙っている記事に誘導しやすくなった感じはありますね。関連記事の部分が綺麗になったし、おすすめ記事もちょくちょく読んでもらえるので。(まぁほぼ自己満かもしれませんw

スマホ用フッターメニューの追加

スマホ用フッター

デザイン変更ついでにスマホ用のフッターメニューも作成しました。

「ホーム」「格安スマホ」「乗り換え」「サイトマップ」という4つのスマホ用フッターメニューが試験的につけられています。作成はMacアプリの「Graphic」を使っています。

効果としてはサイトマップの閲覧頻度が明らかに増えましたね。

ただ、現状ではそれほどメニューは活用されてないのかもしれません。あえて選択肢を4つから3つに減らしたり、「キャンペーン記事」などの読みたくなりそうなものを置いてみて、いろいろ検証してみよう思います。アフィリエイトは検証が大事!

新サイト「ライモバ」:11月にやったこと

ライモバ

今月はLINEモバイルの新サイトも1から作成しました!

■参考:「ライモバ!-LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた!」

この作成工程をザッと紹介してみますね。

ライモバのニーズ把握(リサーチ)

まずはどういった記事を揃えるかをリサーチしました。

ひつじくん
ニーズ把握は関連キーワード検索ツールがあれば十分できるよ!細かく読んでいくならプランナーで補助してあげて!

使ったツールはキーワードプランナー&関連キーワード検索のみです。基本的にはこの2つのツールを見ながら、LINEモバイルに関連してどういった需要があるのかを炙り出していきます。

まずは「関連キーワード検索」で需要全体をザーッと見てから、気になったキーワードの検索ボリュームを「プランナー」で調べる形でやっていきました。(…ただLINEモバイルはサービス開始して間もない格安SIMなので、今回は良い検索ボリュームデータは出てきませんでしたが。)

LINEモバイル

ライモバのサイト設計

そうやってニーズ把握した上で「30記事」を厳選していきました。まずは記事タイトルだけ、30個分を用意したのですね。

本当は100記事以上書けますけれど、今回は30記事に絞り切りました。必要な記事数はジャンルによって変わってきますが、今回はこれで十分です。

おおかみくん
どうして記事タイトルだけ先に決めておくんだ?
ひつじくん
その方がサイトの完成像がより明確になるからね。いいサイトができやすいし完成も早いよ!

サイトを作り始める前に記事タイトルだけでも決めておくと、サイト作成の目処・完成像が予想しやすくなりますからね。不要な記事だって書かなくて済みますし、必要記事の取りこぼしも少ないのです。

サイトデザイン

ウェブデザイン

サイトデザインに関しては「マイネオサイト」とほぼ同様のものにしておきました。僕の配布しているAFFINGER4カスタムテーマの原型を少しだけ弄った程度ですね…(笑)

工夫した部分があるとしたら配色くらいでしょうか。

LINEモバイルのイメージに近づけるため、配色は「黒(グレー)」「白」「緑」がメインとなっています。この工夫だけでも、LINEモバイル専用サイト感が出ていると思います。また、登場キャラの「白猫ちゃん」「黒猫くん」の会話も、LINE調にしてLINEブランドの統一感を出しています。

おおかみくん
なるほど。色使いを変えるだけでも意外とサイトの印象は変わるんだなぁ〜!

サイト作成:1日2記事書いて完成

ライモバ

そんなこんなで1日2記事書いて半月で一時完成を迎えました。

これでアクセスが集まればチョロいもんですが現実はそんなに甘くないはずなので、定期的に更新して最終的には50〜60記事のサイトになっていければと思っています。まぁボチボチといきましょう!

当サイト(ひつじアフィリ)

アフィリエイトサイト

軽く宣伝になっちゃうのですが、今月は購入者限定で「カスタムテーマ」の配布を開始しましたので、それについても簡単にまとめておきます。

※現在は購入者限定となっていますが、今後は会員制により閲覧権限を付与する仕組みを実装する予定です。少し時間がかかっていますが、そろそろ本腰入れて導入し始めます。

AFFINGER4のオリジナルテーマ配布

AFFINGER4

11月よりAFFINGER4のカスタムテーマ配布をしました。

当サイトからのAFFINGER4購入者限定で、コピペ1回で僕のマイネオサイト・ライモバサイトに近いデザインにできるテーマが付属されるようになっています。ご興味のある方は是非!

賢威オリジナルテーマ配布

賢威7

同じく11月に賢威のカスタムテーマを配布開始しました。

こちらは購入者限定で、当サイト(ひつじアフィリ)とほぼ同様の見た目がコピペ1回で実装できる仕様になっています。ご興味のある方は是非どうぞ!

11月の成果報酬

アフィリエイトのジャンル選びは簡単

成果報酬

  1. アクセストレード:154,523円
  2. infotop:42,960円
  3. A8:15,138円
  4. Amazon:1,780円
  5. アフィリエイトB:1,200円
  6. バリュコマ:540円
  7. アドセンス:112円

収入源が多様になりすぎて集計が大変でしたが、合計21万6253円といったところです!今月はマイネオがキャンペーン月ではなかったので極貧が予想されましたが、当サイトの補助もあってなんとか20万乗れたので良かったです(笑)

もっと収入の軸を増やして、30万・40万・50万と稼いでいきたいですね〜!

12月はキャンペーン月なので30万を目標にしながら稼いでやりたいと思います。サイトの軸も増えたし、訴求も上手くなってきたから30万も狙っていけるはず!

追伸:12月キャンペーン発表されないので2ヶ月連続氷河期なのかと震えていますw

コラム:今月面白い動きをしていた人

あと10月〜11月にかけて面白い動きをしてる隣人がいたので報告します(笑)

「アプリで嫁を探す」というトンデモ企画を実行中のいのまーさんです。

彼のサイト(ネト嫁)の記事はどれも1発のクォリティがすごいんですが、例えばハロウィンナンパの攻略記事なんかは身体張りすぎでヤバいですw マインドマップでターゲット分析してるあたりがさらにツボですねw

クリスマスナンパ(もしくは出会い)も彼がズバリ攻略してくれるはずなので、どんなものになるのか読者として楽しみにしてます。地味に楽しみにしている年末行事のひとつでもありますw

ではこのへんで!良い一年で締めくくれるように、僕も12月の作業頑張ります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で