サテライトサイトの作り方

おおかみくん
ひつじさん、今日は何を作るんですか?
ひつじくん
やぁおおかみくん。今日はサテライトサイトのレシピを紹介するよ!作成時間はたった1ヶ月!
おおかみくん
こりゃ凄い!

さて今日は「サテライトサイトの作り方」というテーマでお話をさせてもらおうかと思っています。しかし、ただお話させて痛抱くだけでは物足りないので、今回は実際にサテライトサイトを作る様子を実況中継しようかと思います。

サテライトサイトとは?

サテライトサイトとは?

「サテライトサイト」ってよく聞く言葉ですよね。これはメインサイトを支えるサブサイト(衛星サイト)という意味なのです。

おおかみくん
なんでそんなサイトを作るんだ?
ひつじくん
それは主に被リンク効果でメインサイトの力を強めるためだよ!

被リンク効果で上位表示をしやすくする

サテライトサイト

サテライトサイトとは、メインサイトにリンクを送って補助する役割を持つサイトです。コンテンツSEOが重視されている現在のSEOですが、被リンク効果というのはまだまだ根強くあります。

そのため良質なサテライトサイトをバックに用意しておいて、メインサイトを被リンクで支えようというわけです。

ただ勘違いしてはいけないのが、低品質なペラサイトを量産してメインサイトに被リンクを当てる以前のブラックSEO手法とは違うということです。昔はこのようなブラックSEOが有効だったようですが、現在はアルゴリズム変更(ペンギンアップデート)により通用しなくなっています。現在では低品質サイトから被リンクを当てても、メインサイトの評価が下がるだけですからね。

だからこそ、高品質なサテライトサイトを作ることを目指していくことが必須です。

記事数は50記事以上の、そこらのメインサイトには負けないサイトに仕上げていくことを目標としてサテライトサイト作りに望んでいきます。

サテライトサイトのテーマは?

サテライトサイトのテーマ

ではここで、今回僕が作ろうと思っているサテライトサイトのテーマについてご紹介をしましょう。

格安SIMサイト(新メインサイト)を支えたい

僕は2017年末までに「格安SIM 比較」で上位表示を狙える新サイトを作ろうと思っています。このキーワードは競合の非常に強い超激戦ジャンルのキーワードです。そのため生半可なサイトでは10位以内に入ることなんてまず無理なんですよね。

そこで僕はメインサイトを支えるための「サテライトサイト」を作ることにしました。

LINEモバイルのサテライトサイトを作成!

そのサテライトサイトというのがこちらのサイト↓です。

「ライモバ!-LINEモバイルを徹底解説するよ!」

文字通りLINEモバイルのサイトです。LINEモバイルは「LINE」が2016年9月末から始めた格安SIMです。まだまだ知名度の低い新ジャンルの格安SIMですが、こっから上がってくることを見越してミニサイトを仕上げておこうかと思います。

このサテライトサイトのパワーも使ってメインサイトを上げていけたらいいなと思っています。

サテライトサイトの作成-ドメイン取得

エックスサーバー

サテライトサイトのドメイン取得

サイトは「エックスサーバー」「エックスドメイン」でサクッと作りました。

僕はエックスサーバーは契約済みなので、エックスドメインでドメインを取得しただけですね。その後、WordPressをインストールして繁栄待ちのため1日放置しました。

サイト作りの詳しい方法についてはStep2のアフィリエイトサイトの作り方を読んでくださいね。エックスサーバー契約とエックスドメインの契約はこちらから↓行えます。

サテライトサイトのデザイン

サイトデザイン

AFFINGER4をインストール

ライモバ デザイン

サテライトサイトには、「AFFINGER4」のテンプレートをインストールさせました。

さらにインストール後にmineo(マイネオ)サイトのデザインを移植しました。そうするとあっという間にデザインは半分完成しました。このようにテンプレートのカスタマイズテーマを持っていると次のサイトを作るときに便利ですよね。

僕の使っているAFFINGER4のカスタマイズテーマも購入者限定で配布していますので興味のある方は是非どうぞ。

参考:AFFINGER4カスタマイズテーマのデザイン

ただ全く同じデザインにするとオリジナリティにかけるため、ロゴデザインを外注することにしました。その方法もご説明をさせていただきますね〜!

ロゴデザインをココナラで外注!

ココナラ

ヘッダーロゴのデザインはココナラで外注しました。

基本的には自分でデザインしてるんですけど、ロゴなんかは簡単なものしか作れないので今回は依頼してかっこいいものを作ってもらおうと考えたのです。そのココナラ依頼の方法もひと通りまとめておきますね!

自分にあったデザイナーを見つける

ココナラでロゴ外注

デザイナーさんを探すときは、自分のイメージするロゴが作れそうなデザイナーさんを探すようにしましょうね。

デザイナーにも得意不得意は必ずあるはずなので紹介文からそれを見極めておくようにします(例えば女性を描けるけど、男性は描けないとか)。

僕の場合はサンプルのロゴデザインがイメージ通りの人を見つけたので、早速依頼をかけました。ココナラはボタンひとつで腕のいいデザイナーに依頼がかけられるので本当に便利ですね。今回の製作費用は3000円!

ココナラ依頼文の例

ココナラ依頼

僕の送った依頼文はこんな感じです。これを参考にして実際に依頼をかけてもらってもいいかなと思います。

ちなみに依頼の際のポイントは2つあります。

依頼内容を詳細に伝えること

1つは依頼内容をわかりやすく詳細に伝えること。

依頼内容がわかりやすいほどデザイナーが明確にイメージできるので、自分の理想に近いものが出来上がるはずです。

「あなたのセンスでイイもの作ってくれ!」的な依頼はデザイナーにとっても困るし、イメージもしにくいので「思ってたのと違うデザイン」が出来上がりやすいので注意しましょうね。

デザイナーとの信頼関係をを築くこと

2つ目はデザイナーさんとの信頼関係を築くことです。

人というのはどうせなら仲のいい人にこそ良いものを届けてあげたいと思いますから、親密なほど良いデザインが出来上がることがで期待できます。そのため僕は冒頭にこのような挨拶文を入れる工夫をしています。

「初めまして、ロゴ画像にの美しさに一目惚れして購入させていただきました。」

このように、自分の惹かれた理由を素直に表現して冒頭に入れてあげるのが凄く効果的です。これがあるおかげでデザイナーさんの反応も良かったです。

デザイナーさんの返答

ライモバロゴ

デザイナー返答

結果、このようなお返事をいただきました。対応の早い方で、朝一番にはメッセージが届いていましたね。

現在はデザイナーさんが作成中であり、デザインは手元に届いていませんが届き次第アップしましょう!

1日で作成していただきました!このようなオシャレなロゴを作ってもらえましたよ〜!

外注したロゴをヘッダーに合わせる

LINEモバイル

そしてロゴを僕のあらかじめ用意していたデザインと合体させて、1枚の画像にします。

これをAFFINGER4の「カスタマイズ」から「ロゴ画像」の部分に貼り付けて、ヘッダーロゴが完成です。ここまででデザインがひと通りできてきたので、次はサイト設計をしていきたいと思います。

サテライトサイトの作り方/まとめ

サテライトサイトとは?

現段階はここまでしかサイトはできていません。記事なんて書いていない段階です…w

ここから記事数を増やして流入を集められるミニサイトに仕上げていきたいと思います。作成の様子は順次更新していきますので、興味のある方はお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で