ココナラで外注をしたのでその方法をまとめておこうかと思います。

ココナラとは?

ココナラとは?

ココナラとはサイトロゴやキャラデザインを外注するのに最適なアウトソーシングサービスです。

おおかみくん
アウトソーシング?
ひつじくん
つまり、ココナラは外注サービスってわけだよ!

ココナラはサイトロゴ・プロフィール用似顔絵・キャラデザイン・サイト記事などを外注できるアフィリエイターには必須のサービスです。

このココナラを通して僕はサイトロゴを作ってもらったというわけですね。

ココナラは500円〜取引できる!

ココナラの良いところはコスパが凄く良いところで、なんと最安では500円から取引ができるようになっています。

普通ならロゴデザインなんて1万円以上取られてもおかしくないと思いますけれど、ココナラでは500円でもロゴを作ってもらえちゃうんですよね〜!

おおかみくん
安すぎ!!そんなんじゃ儲からないじゃん!
ひつじくん
在宅副業や趣味でやってる人が多いから、ここまで安い値段でできるのかもしれないね〜。ただもちろん腕のある人は値段が高いよ!

ただ500円で出している人は基本的には無名の人(これから評価を高めたい人)が多い印象で、当たり外れのある可能性が高いですね。確実に良いものを届けてもらいたいなら、1000円以上の出費がかかることは覚悟したほうが良いかもしれません。

ただ仮に3000円かかったとしても、そのデザインはサイトで永久に使えますので本当にコスパが高いと言えます。

ロゴデザインをココナラで外注してみた!

ココナラ

ヘッダーロゴのデザインはココナラで外注しました。

基本的には自分でデザインしてるんですけど、ロゴなんかは簡単なものしか作れないので今回は依頼してかっこいいものを作ってもらおうと考えたのです。そのココナラ依頼の方法もひと通りまとめておきますね!

自分にあったデザイナーを見つける

ココナラでロゴ外注

デザイナーさんを探すときは、自分のイメージするロゴが作れそうなデザイナーさんを探すようにしましょうね。

デザイナーにも得意不得意は必ずあるはずなので紹介文からそれを見極めておくようにします(例えば女性を描けるけど、男性は描けないとか)。

僕の場合はサンプルのロゴデザインがイメージ通りの人を見つけたので、早速依頼をかけました。ココナラはボタンひとつで腕のいいデザイナーに依頼がかけられるので本当に便利ですね。今回の製作費用は3000円!

ココナラ依頼文の例

ココナラ依頼

僕の送った依頼文はこんな感じです。これを参考にして実際に依頼をかけてもらってもいいかなと思います。

ちなみに依頼の際のポイントは2つあります。

依頼内容を詳細に伝えること

1つは依頼内容をわかりやすく詳細に伝えること。

依頼内容がわかりやすいほどデザイナーが明確にイメージできるので、自分の理想に近いものが出来上がるはずです。

「あなたのセンスでイイもの作ってくれ!」的な依頼はデザイナーにとっても困るし、イメージもしにくいので「思ってたのと違うデザイン」が出来上がりやすいので注意しましょうね。

デザイナーとの信頼関係をを築くこと

2つ目はデザイナーさんとの信頼関係を築くことです。

人というのはどうせなら仲のいい人にこそ良いものを届けてあげたいと思いますから、親密なほど良いデザインが出来上がることがで期待できます。そのため僕は冒頭にこのような挨拶文を入れる工夫をしています。

「初めまして、ロゴ画像にの美しさに一目惚れして購入させていただきました。」

このように、自分の惹かれた理由を素直に表現して冒頭に入れてあげるのが凄く効果的です。これがあるおかげでデザイナーさんの反応も良かったです。

デザイナーさんの返答

ライモバロゴ

デザイナー返答

結果、このようなお返事をいただきました。対応の早い方で、朝一番にはメッセージが届いていましたね。

現在はデザイナーさんが作成中であり、デザインは手元に届いていませんが届き次第アップしましょう!

1日で作成していただきました!このようなオシャレなロゴを作ってもらえましたよ〜!

外注したロゴをヘッダーに合わせる

ロゴを合わせる

そしてロゴを僕のあらかじめ用意していたデザインと合体させてヘッダーが完成です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で