10月の成果報告

どうも、新サイトを作り終えて達成感に浸っているひつじです(笑)

早いもんでアフィリ開始から7ヶ月経ってました。1年目はあと5ヶ月しかないと考えると、あっと言う間なのかもしれないですね。1年以内には3サイト持っておきたいんであと1サイトなんか新しいのを作ろうかなーなんて考えている今日この頃です。

まぁそれはさておき、今回も10月のやったこと・学び・成果報告をまとめておこうかと思います。このサイトを作る上ではかなりアフィリエイトの勉強をしたので、自分の弱点が浮き彫りになった1ヶ月だったと思います。

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

10月の経過報告とやったこと

マイネオサイトの現状

マイネオ

マイネオサイトの現状

  • PV数:34000PV
  • TRAFFIC RANK:618,273
  • 記事数:130記事
  • マイネオサイトは記事修正はしましたが、記事追加は一切しませんでしたw

    その割にはそんなにアクセスは落ちませんでした。先月はトレンドが効いてたこともあって45000PVくらい入っていましたが、今月は無更新で34000PVを維持です。これは思ってたより好調なのかもしれませんね(笑)

    TRAFFIC RANKも上がるところまで上がったんで、11月はミドル上位を狙えるような記事を来月からドンドン追加していきたいと思っています。上げられるネタは腐るほどありますしね!

    アフィリ初心者支援サイトの作成

    アフィリエイトサイト

    やったこと一覧

    1. サイト設計
    2. 新サイトデザイン
    3. 副サイトデザイン
    4. 70記事の作成
    5. 記事で使うイラスト作成

    さて肝心の新サイト(当サイト)に関してです。10月の時間のほとんどこれに費やしました( ;´Д`)

    設計・デザイン・記事作成まで1ヶ月で全部やったんで、流石の僕も倒れるかと思いましたねw でも無事に形にはできたのでホント良かったです。

    マイネオサイトでサイト作りに関してはひと通り経験をしているので仮完成は早かったんですけど、まだまだ完成していないコンテンツが多いんですよね〜。不足分はこれからゆーーっくりと補っていくようにしようと思っています(笑)

    おおかみくん
    というかなんでこのサイト作ったわけ?

    なぜこのサイトを作ろうと思ったのかといえば、Twitterでいろんな人が僕のことを応援してくれたり参考にしてくださっていたので、それに応えられる場が欲しかったからです。僕自身、アフィリエイト開始から半年で月20万まで達成できたのは嬉しかったですし、

    それにアフィリ経験が浅い&稼いだ感覚が新鮮なうちにサイトを書いた方が、初心者に親身になれるサイトを作れると思ったからです。僕はアフィリエイトを始めてから半年程度なので、初心者感覚が十分に残っていますからね。

    だからこそこのタイミングでサイトを作らせていただいたわけです。

    10月の学びまとめ

    10月の学び

    自分のためにも10月の学びについても軽くまとめておきます。…といってもこのサイト内に書いていることばかりなので若干重複になってしまうのですが(笑)

    サイト設計の重要性

    アフィリサイトを作る上で“サイト設計”というのは非常に大事なんだなということを実感しました。

    サイト設計というのは「商品を売るターゲットをどのように設定するのか」「ターゲットに合わせてどのようなコンテンツを作るのか」を考えた上で、サイトを作っていくということです。

    例えばこのサイトの場合は、作る記事のタイトルをほとんど決めてしまった上でサイトを作るようにしました。メニューに配置する主メインコンテンツ、サイドバーなどに配置するサブコンテンツをあらかじめ決めた上でサイトを作るようにしているのですね。そのため、完成時にはだいたい60記事くらいになるということが事前に分かっていたのです。

    そうしておくことで不要な記事を書くことが少なくなるし、書くべき記事も明確になるので最短コースでサイト完成を目指せます。現に、サイト設計を怠っていたマイネオサイトでは100記事書くのに3ヶ月もの時間を要しましたが、当サイトは作るのに約30日しかかかっていません。

    このようにスピーディに高品質なサイトを仕上げられるのがサイト設計をすることのメリットです。サイトは設計段階が一番大事だと思うので、ここを怠らずにやっておくことはおすすめです。

    商品(サービス)が強いだけで売れやすくなる

    これも今更感がありますが、アフィリエイトで売りたい商品は需要の高い優れたものを選ぶようにするべきですね。

    僕は正直言ってそれほど深く考えずに「マイネオ」という知名度が高く需要のあるサービスを選んでいたんですが、これがBIGLOBEやDMMのような知名度の低めなサービスだと売上は激減していたと思います。

    マイネオという知名度高めで信用のあるサービスって、検索されるボリュームはもちろん多いし、そもそも契約する気が満々でサイトに入ってきてくれるのですよね。だからこそ成約を取ってきやすいし、バナー広告を貼っているだけでも売上が出てくるんです。

    なぜかって僕が必死に紹介をしなくても元々信用があるから。

    だからこそ、できるだけ知名度が高くて売れている商品を狙っていくことがアフィリエイトで稼ぐ上では大切になってくるんです。今まではこれにぼんやりとしか気づいていませんでしたが、サイト作成から5ヶ月目にして身をもって実感しましたw

    SEOってやっぱり大事

    これも今更なんですけどやっぱりSEOって大事なんです。これが僕のまだまだ苦手にしている部分ですね。

    読みやすい記事・わかりやすい記事に仕上げることは立派なSEOの1つなんですけど、それだけでは上位表示を狙うのに限界があります。外部SEO・内部SEOについてはまだまだ学ばなければいけないことが多い。特にキーワードの選定に関してはまだまだ初心者級なのでこれをなんとかしてくことを課題としています。

    キーワード選定とかぶっちゃけめんどくさくてやってなかったのも多々あったのです。まだまだ感覚的に記事を書いていたので、これができるようになるだけで理論立てて売れるサイトを作ることができるようになるはずです。

    もっとこのキーワード選定に時間をかけて、これからは狙った記事を上げていけるサイトに仕上げたいと思います。

    サイトデザインもSEOの1つ?

    「SEOが全てだ!サイトデザインとか二の次!」という人もいますけれど、僕はそれは違うんじゃないかなと思います。だってサイトデザインもある意味ではSEO対策の一部なのですから。

    僕の経験上でも、サイトデザインを綺麗に作り変えるだけでもセッション時間は少し伸び、直帰率は下がってきます。理由は複数あると思いますが、サイトデザインを整えていることで「デザインが綺麗だし、内容もしっかりしていそう」という先入観が働いてきますので、記事を読んでくれる可能性が高くなるのだと思います。

    つまりは第一印象で読者を捕まえるサイトに仕上がるのですね。

    読者に読んでもらえるサイトというのは、ユーザーの役に立つコンテンツだと判断されるでしょうし、その結果としてSEOに強いサイトに仕上がっていきます。だからこそサイトデザインはSEO対策の1つだと言っても過言ではないと思うんですよね。

    アフィリエイトのやりすぎは注意かも

    正直、今回のサイトを作りはかなりストイックでした…w。1カ月間は自分の能力の120%を要求し続けてましたから、少しやりすぎてしまった感があります(PTの実習よりはよっぽど楽だったけど

    サイト作ってる時は楽しかったんですけれどね。いざ目標を完全達成した感じがあって、若干バーンアウトになりかけました。危ない危ないww

    あんまり本気で1つの目標に向かって打ち込み続けると、それが達成された時にやる気のない感覚に襲われてしまうのですね。。モチベーションを常に高い状態に維持させている人はよくあることだと思うので、マジで気をつけましょう。

    今後は1つの目標だけじゃなくて、1年先くらいまで達成目標を決めた上で進んでいこうと思います!

    10月の成果報告

    10月の成果報告

    アフィリエイト7ヶ月目の成果報告をしたいと思います!

    今月はアクセスは少し減っちゃったんですけれど無事20万の大台には載せることができましたよ!

    1. アクセストレード:211923円
    2. A8.net:4827円
    3. グーグルアドセンス:3870円
    4. Amazon:4977円
    5. infotop:2000円

    つまり合計すると合計:22万2622円って感じですね!

    正直言って今月の途中までは微妙な発生額だったんですけど、ハシビロコウを模したM氏をはじめとするアフィリ先輩方のアドバイスのおかげで、グンと収益を伸ばせました!ほんとに感謝しかないですね。(ジンギスカン食べに連れて行けとはうるさく言われていますがw

    また、マイネオサイトだけではなくて当サイトからも少しずつですが発生しています。助けていただいた方ありがとうございます!泣いて喜びます!!

    11月の達成目標

    11月の達成目標

    金額目標

    11月の発生目標ですが、本気でうまくいったとしても20万だと思っていますw

    10月まではマイネオのキャンペーンがあったので売上がわんさか出てましたが、11月にはキャンペーンが一時終了してしまうのでかなりキツイ状態に。。1案件に頼ってしまうと僕のような状況が生まれますので気をつけてくださいね(˘ω˘)

    ただ、11月からはある新案件を扱うようになるのと、新サイトの報酬も期待できるようになりますので、うまくいったら20万は狙えるんじゃないかと思っています。

    実行目標

    実行目標

  • サイト設計(やり直し)
  • サイトデザインの一新
  • 主要マイネオ記事(5記事)をリライト
  • 比較系記事(全8種)を作成
  • ミドルワードを狙った記事を作成(記事数未定)
  • 11月はマイネオサイトの改修工事月間です。

    まずはサイト設計の見直しから始めて「どんなニーズがあるのか」「どのキーワードで狙っていくのか」といったことを改めて洗い出していきます。その上で主要記事・比較記事・ミドル狙い記事を作成&リライトして、いずれはすべて上位に持っていけるように仕上げます。

    また当サイトを作る上でデザイン力が格段に向上したので、それをマイネオサイトに生かしてやりたいと思います。

    マイネオサイトは見た目的には悪くないのかもしれないんですけど、現状では売っていく上でイマイチなデザインかと思います。機能性を高めたり見せ方を工夫するだけで売上は格段に伸びそうなんですよね。

    だからまずはデザイン面の一新からやり始めようかなとは思っています。

    まとめ

    サイト公開&10月成果報告でした。

    初心者支援サイトは10月中にサイト公開するとは言っていたので、なんとか公開することができてよかったです(笑)

    マイネオサイトもなんとか月20万を達成できたので順調ですね!ただこっからはコンテンツを強化しないと落ちてくるんで、11月もしっかりと稼げるように頑張りたいと思います。

    あと「沈黙のウェブライティング」は1/5くらい読んだけど超良書だったし時間を見ながら熟読していきたい!マインドマップ作ってサイト設計なんてできるようになったらかっこいいなぁ〜!

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    Twitter で