rp_wp_logo.jpg

おおかみくん
ドメインとサーバー取ってサイトができたけど、こっからは何をすればいいんだ?
ひつじくん
あとはWordPressをインストールすれば記事作りができるようになるよ!
おおかみくん
ワードプレス???

WordPress(ワードプレス)とは簡単に記事作成/サイトデザインができるようにするための便利ツールです。

Webサイトって本来なら「ファイル」というものをたくさんアップロードして作らないといけないんです。だからとってもハードルが高いんですけれど、このWordPressというブログツールを使えば簡単に綺麗なウェブサイトを作れます。

実際、アフィリエイターのほとんどはこのWordPressを使ってWebサイトを作っていますし、もちろん僕もWordPressでサイト作成をしています。

おおかみくん
でもこの説明だけじゃちょっとイメージ湧かないんだけど。。。

ではWordPressとはいったいどういったものなのか、これをもう少し詳しく説明させていただきましょう。

WordPressなら記事作成が簡単!

記事作成 賢威7

ひつじくん
WordPressなら記事の作成が超簡単にできるんだよ!

WordPressを使えば記事作成もすごく簡単になります。

本来ならHTMLを使いながら文章を打ち込まないといけないんですけど、WordPressならHTMLは簡単なタグで省略することができるんです。

見出し作りも簡単!

見出しタグ 賢威7

例えば大見出しを作りたいときは「h2」、小見出しを作りたいときは「h3」というものを使います。本来であれば、以下のように手書きでコーディングを行います。

 <h2>アフィリエイトとは?</h2> アフィリエイトはネットだけで100万稼げる超すごいビジネスです。 <h3>アフィリエイトの仕組み</h3> アフィリエイトはサイトで商品を宣伝して、 それが売れたら一部を報酬としてもらえます。 

このようにコーディングすると↓のように仕上がります。

記事ダミー

…でもこんなこといちいちするの大変そうですよね。

しかしWordPressの「タグ」を使えば、ボタン一つで大見出し(h2)や小見出し(h3)をつけることができます。これがとっても便利なので記事作成もかなり楽になりますよ!

文字に装飾を加えたりもできる!

賢威7 文字サイズ

他にも設定次第では文字を大きくしたり文字色を変えたりアンダーラインを引いたり、いろんなことがタグでできるようになりますよ!

なおこれは賢威7のタグ画面であり、本来なら文字倍加・着色などをするにはHTML/CSSでタグ設定をする必要があります。タグ設定は「AddQuickTag」というプラグインを使って行うのが便利です。

「テンプレート」でサイトデザインも簡単!

rp_wp_logo.jpg

WordPressでは「テンプレート」というものを導入することによって、サイトデザインもすごく簡単に行えます!テンプレートはサイトの型紙みたいなもので、これを適応させることで簡単に綺麗なサイトに仕上がるのです。

テンプレートには無料のもの/有料のものがあります。投資金に余裕があるなら有料テンプレを買うことを是非ともおすすめしますが、これは予算に合わせて使い分けると良いでしょう。

Xeory

xeory

バズ部が提供している無料テーマ「Xeory」

Xeoryはかなりシンプルな作りですが、情報サイトなどなら逆にシンプルな方がカッコイイですね。使い方マニュアルも付属されているので迷うことも少ないはずです!

Twenty Fifteen

twenty fifteen

WordPressインストール時に付いてくるデフォルトテーマですが、これが意外と良かったりします。

こちらもシンプルなデザインですが、構成がとても美しいです。フォントも独特なものなので、ブログタイプで文章を魅せるサイトには特に向いていそうですね!

AFFINGER4

AFFINGER4

AFFINGER4はエンジログで有名な”ENJI”さんの手がける有料テンプレート。デザインに少し癖があるので中級者以降に特におすすめしたいテンプレートですね。

商品ランキングやYoutube背景を始め、かなり多機能な仕上がりとなっていて、アフィリエイターからの人気は非常に高いです。お値段も当サイトからなら5500円で買えるので比較的手に入れやすくなっていますよ!

賢威7

賢威7

賢威7はSEO対策のプロである”Webライダー松尾”さんの手がける有料テンプレート。SEOに強いソースコードに仕上げられていることや、かなり強力なSEOマニュアルが付属されていることが特長です。

賢威だとテンプレートは全30種から選べるので、簡単に綺麗なサイトデザインを実現できるのが良いところ。さらに先ほどお話しした「タグ」も豊富に揃えられているので、初心者でも困ることが少ないでしょう。ちなみにこのサイトは賢威7でできています。

価格は24800円ですが、値段の価値は十分に感じられるテンプレートです。金銭面に余裕のある初心者の方はこちらを選ぶようにすることをおすすめします。

WordPressインストール方法

rp_wp_logo.jpg

WordPressのざっくりとした機能紹介は以上です。

この便利なWordPressはエックスサーバーを使えば簡単にインストールさせることができますよ!その方法に関しましては別途記事を用意していますので、こちらを参考にしながら、WordPressを導入するようにしてみてくださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で