アフィリエイトの仕組み

ひつじくん
アフィリエイトの王道、ASPアフィリについて知っておこうか!

ここではASPアフィリエイトについて紹介しましょう。

ASPアフィリエイトは僕を始め、多くのアフィリエイターが実践しているアフィリエイトの最もオーソドックスなタイプです。月5万はもちろん、月10万、月100万だって稼げてしまうのがこのASPアフィリエイトの凄いところ。

ではそのASPアフィリエイトとは一体どのようなものなのでしょうか?

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlasバナー

ASPとは?

A8.net

おおかみくん
そもそもASPっていうものが何かわかんないんだけど…
ひつじくん
ASPは僕らに広告を提供してくれるありがたいサービスのことだよ!

僕らアフィリエイターは商品をサイトで紹介し、広告経由で商品を買ってもらうことで報酬を得ています。

その広告はASPというサービスを介してもらってくるのです。ASPにもいろいろ種類(A8.net、アクセストレード、アフィリエイトB…)があって、扱っている広告もASPによって違います。

僕がおすすめするのは以下の4つですね。特におすすめはアフィリエイトBですが、サイトを持っていない人は審査なしのA8.netから登録するようにすると良いでしょう。

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  3. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP

ASPアフィリエイトの仕組みとは?

ASPアフィリエイトの流れ

  1. 「ASP」から宣伝したい商品の広告をもらってくる
  2. 僕らのサイトに広告を貼り付ける
  3. 広告経由で商品が売れたら僕らの報酬になる

ASPアフィリエイトは広告がクリックされた上で、その広告の商品(もしくはサービス)が購入されると報酬が発生するという仕組みになっています。

広告をクリックされた上で売れないと成果にならないので少しハードルは高めなのですが、その分見返りの報酬も大きいのが特徴です。商品(サービス)にもよりますが、1件あたり数千円の成果になることは普通ですし、多い場合は1件の成約で1万円を超えることもあります。

おおかみくん
まだあんまりよくわかんない…具体的にASPアフィってどんな感じなんだろうか
ひつじくん
じゃあ具体例を出して説明してみるね!

ASPアフィリエイトの具体例:青汁編

アフィリエイトの仕組み

ひつじくん
まずは青汁を売るアフィリエイトの例を出してみるよ!

例えば、「うちの青汁を売れば購入1回につき3000円の報酬を渡します」という依頼があったとします。このような依頼はASPに貼り出されています。

アフィリエイターはその依頼を受けて、青汁を宣伝するサイトを作り、サイトに広告を貼り付けて、青汁が売れるように集客をします。

サンスター健康道場【おいしい青汁】

そして貼り付けておいた広告から青汁が1セット売れれば3000円、10本売れれば3万円、100本売れれば30万円の収入になるというわけです。これがASPアフィリエイトの基本的な形です。

おおかみくん
なるほど。会社の代わりに俺たちが商品を宣伝して、それが売れれば分け前がもらえるってわけか。

ASPアフィリエイトの具体例:クレジットカード編

ひつじくん
ASPアフィリエイトには、購入されなくても「会員登録」とか「資料請求」で報酬になるプログラムもあるんだよ!

無料会員登録や資料請求がされるだけで報酬になるアフィリエイトも数多く存在します。このようなプログラムは成果達成までのハードルがすごく低いのが特徴で、ユーザーの目に留まれば簡単に成約することだってありえます!

例えば有名どころだとクレジットカードなんかがそうですね。クレジットカード案件はカードの無料発行だけで数千円の報酬が受け取れます。顧客としても、無料だから気軽に登録してくれますので、成果にはとても結びつきやすいです。

他にもFX口座開設・結婚相談の資料請求・就職面接応募・動画サービス登録・アプリ登録など、無料登録/資料請求だけで報酬が受け取れる案件はたくさんあります。これらの案件は上位表示さえ出来れば売れやすいので、狙ってみるのも面白いかもしれませんね。

ASPではどんな商品を紹介できる?

おおかみくん
他にはどんな商品・サービスを紹介できるんだ?
ひつじくん
それについても解説しておくね〜!

ASPではたくさんの商品・サービスを紹介できるようになっていますが、需要のあるジャンル/稼げるジャンルというのは以下のようなものです。おそらく全部は列挙できていないと思いますので参考程度に。

  1. 転職・求人系
  2. →医師・看護師・薬剤師・介護士・IT・保育士転職、バイト求人…

  3. 資格・教育系
  4. →資格教材、英会話(その他外国語)、学生教材、専門学校…

  5. 健康・美容系
  6. →サプリメント、エステ、脱毛サロン、ダイエット教材、美容整形、ヨガ…

  7. 育毛・AGA系
  8. →育毛剤、クリニック…

  9. インターネット系
  10. →光回線、格安スマホ、格安SIM、動画サービス…

  11. 金融系
  12. →クレジットカード、カードローン、FX…

  13. 保険系
  14. →生命保険・医療保険・自動車保険…

  15. 車とバイク
  16. →車買取、バイク買取

これらがASPアフィリエイトで稼げると言われる分野です。宣伝できる商品/サービスの種類は山ほどありますので、自分の紹介しやすい商品/サービスを選んで取り組むと良いでしょう。

なお、ASPアフィリエイトをするなら、このような需要の高いジャンルを狙っていくことをおすすめします。需要の高いジャンルになれば競争が激しくなりますが、まだまだ穴をついていけば稼げる部分はたくさんありますからね。うまくやれば月5万くらい簡単に達成できます。

逆にあまりにも需要のないジャンルを狙ってしまうと、アクセス数は取れないし、稼ぎも少なくなってしまいます。月5万は稼げる…のかもしれませんが、伸び代が非常に少なくなるので、サイトを大きくしていくのも難しいです。

おおかみくん
そうなんだ。。てっきり需要のないところを探したほうがいいのかと思ってた。

なので「初心者アフィリエイターだから超ニッチジャンルで行こう」なんて考えず、先ほど紹介した需要のあるジャンルに入って、その中でも穴場を探すようにしていきましょう!

まとめ

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの王道「ASPアフィリエイト」についての説明でした。

ASPアフィリは上手くいけば100万以上も稼げるポテンシャルを備えています。広告をクリックされた上で成果達成しないといけないというのは少しハードルが高いですが、上手く穴をついていけば月5万円くらいは誰でも達成できるでしょう。

実際僕もASPのおかげで月20万を4ヶ月で稼ぐことができましたし、僕なんかより稼いでいる人は星の数ほどいます。

これからASPアフィリエイトを始めるなら、まずはASPに登録することから始めていきましょう。ASPにもたくさん種類があるのですが、その中でも以下の4つは大変優れたASPなので是非登録しておきたいですね。

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  3. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP

これらに登録してみて「どのようなジャンルがあるのか?」「どのような商品が紹介できそうか?」をまずは明確にしていきましょう。ジャンル選びに関しては以下の記事をみていってもらえば参考になるはずですよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で