アフィリエイトの種類は?
ひつじくん
おおかみくん、アフィリエイトっていろんな種類があるって知ってた?
おおかみくん
げ、そうなの!?

一口に「アフィリエイト」といっても、実はアフィリエイトにはいろいろな種類があるのをご存知でしたか?

商品が売れたら報酬が受け取れるタイプ、クリックだけで報酬をもらえるタイプなど様々あるのです。この記事では、そんなアフィリエイトの種類について簡単にご紹介をさせていただきましょう!

アフィリエイトの種類を知ろう

アフィリエイトには「ASPアフィリエイト」「GoogleAdsence」「Amazon/楽天アフィリエイト」の3種類があります。細かく分けていくとまだまだあるのですが、メジャーどころはこの3種類ですね。

アフィリエイトの種類

  1. ASPアフィリ:アフィリの王道
  2. GoogleAdsence:クリックだけで稼げる!
  3. Amazonアフィリ:Amazonで物を売って稼げる!

【種類1】ASPアフィリエイト

ひつじくん
まずはアフィリエイトの王道、ASPアフィリについてだよ。

ASPアフィリエイトは広告がクリックされた上で、その広告の商品(もしくはサービス)が購入されて初めて報酬が発生します。冒頭で話したアフィリエイトのタイプと全く同じものですね。

僕のマイネオサイトを始め、多くのアフィリエイターがこのASPアフィリエイトで稼いでいます。月5万はもちろん、月10万、月100万だって稼げてしまうのがこのASPアフィリエイトです。

アフィリエイトの仕組み

ASPから広告をもらってくる

ひつじくん
僕らアフィリエイターはASPから広告をもらってきて、それをサイトに貼り付けて稼いでるんだ!

広告はASPというサービスを介してもらってきます。ASPにもいろいろ種類(A8.net、アクセストレード、アフィリエイトB…)があって、扱っている広告もASPによって違います。

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  3. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP
おおかみくん
ASPから広告がもらえるのか!といってもどれに登録すればいいんだろ?
ひつじくん
まずはA8.netから登録していったらどうかな?

まずはA8.netだけでも登録をしておきましょう。A8.netはASPの最大手なので今後登録は必須ですし、自分のサイトを持っていなくても審査不要で登録できるメリットがあります。

さらにA8.netは幅広く案件を扱ってくれていますから、ASPがどのようなものか・どういった広告を扱ってくれているのか肌で感じられるはずですよ!

他のASPはサイトを持っていないと登録できませんので、サイト作成が終わって登録するようにすればいいでしょう。

ASPではどんな商品を紹介できる?

おおかみくん
例えばどんな商品・サービスを紹介できるんだ?
ひつじくん
それについても解説しておくね〜!

ASPではたくさんの商品・サービスを紹介できるようになっていますが、需要のあるジャンル/稼げるジャンルというのは以下のようなものです。おそらく全部は列挙できていないと思いますので参考程度に。

  1. 転職・求人系
  2. →医師・看護師・薬剤師・介護士・IT・保育士転職、バイト求人…

  3. 資格・教育系
  4. →資格教材、英会話(その他外国語)、学生教材、専門学校…

  5. 健康・美容系
  6. →サプリメント、エステ、脱毛サロン、ダイエット教材、美容整形、ヨガ…

  7. 育毛・AGA系
  8. →育毛剤、クリニック…

  9. インターネット系
  10. →光回線、格安スマホ、格安SIM、動画サービス…

  11. 金融系
  12. →クレジットカード、カードローン、FX…

  13. 保険系
  14. →生命保険・医療保険・自動車保険…

  15. 車とバイク
  16. →車買取、バイク買取

これらがASPアフィリエイトで稼げると言われる分野です。宣伝できる商品/サービスの種類は山ほどありますので、自分の紹介しやすい商品/サービスを選んで取り組むと良いでしょう。

ただ、A8.netだけはサイトがなくても審査不要で登録できるので、これだけでも登録してみるのもアリかもしれませんね

【種類2】GoogleAdsence

ひつじくん
次はクリックだけで報酬が発生する「グーグルアドセンス」を紹介するよ!

GoogleAdsence(グーグルアドセンス)とはクリックされるだけで成果が発生するアフィリエイト広告のことです。

ASPアフィリエイトでは、設置された広告から商品が売れれば報酬がもらえたのですが、グーグルアドセンス広告はクリックされるだけでいいので、報酬発生のハードルがすごく低いんです。
Googleアドセンス

具体的に言えば、↓がGoogleAdsence(グーグルアドセンス)という広告です。ユーザーがクリックしたくなるような広告を自動で選んで表示させるようにしてくれるのがアドセンスの良いところ。




1PVあたりの報酬は0.25〜0.5円程度

おおかみくん
クリックだけで報酬がでるのは簡単そうだな
ひつじくん
確かに簡単なんだけど、アドセンスで稼ぎたいならPV数はかなり欲しいところだね。

グーグルアドセンスの1クリックあたりの報酬は数十円程度と僅かです。

そのため1PVあたり0.25円〜0.5円くらいが相場かと思います。僕の感覚ではこの程度ですし、いろんな人の成果報告を読んでみてもこれくらいの報酬となっていますね。なので、アドセンスだけで5万稼ごうと思ったら月間10万PVは欲しいところ。

アドセンスは補助的な報酬源?

おおかみくん
10万PV!?普通に考えて無理じゃね!?
ひつじくん
初心者的にはちょっと厳しいよね。だからアドセンスはどちらかといったらサブ的な存在になりやすいんだよ。

人気ブロガー・記事数の多いサイト・最新情報(トレンド)にうまく乗っかっているサイトなら10万PV数を達成することは余裕ですが、初心者のうちは難しいですよね。

なのでアドセンスはあくまでもサブ的な報酬だと割り切るようにしたほうが良いかもしれません。とは言っても、月間2万PV(1日あたり666PV)もあれば月5000〜1万円の報酬が見込めますから、貴重な補助的収入源なんです!

【種類3】Amazon/楽天アフィリエイト

ひつじくん
最後は便利なAmazon/楽天アフィリエイトについて紹介しようか!

アドセンスとセットで使われやすいのがAmazon/楽天アフィリエイト。ここではメジャーなAmazonアフィリについて詳しく説明させてもらいましょう。

Amazonアフィリエイトでは、Amazonの商品を紹介して、その売れた品物の2〜10%の報酬が受け取れます。具体的にはこんな感じのやつですね↓

おおかみくん
あ、見たことある!これってAmazonで売って稼いでるわけなのか。

なんでも売れるのがAmazonのメリット!

ひつじくん
このAmazonアフィリエイトのいいところは、なんでもかんでも売れちゃうところだね!

Amazonアフィリエイトの最大のメリットはAmazonにある物はなんでも売ることができることですね。

成果報酬型アフィリエイトだとASPが売りたい商品を扱っていないことが多いんですが、Amazonにはなんでも売っていますから世の中にあるほとんどの物を紹介することができます。本・パソコン・ベビー用品・マタニティグッズ、食料品、お酒…なんでもありです!

報酬は1商品あたり数十円程度

ひつじくん
Amazonアフィリの紹介料は1商品あたり数十円が基本だよ!

Amazonアフィリエイトの紹介料は2〜10%程度。1商品あたり数十円が基本となり、数百円でも高い方と言えるでしょう。

ちなみに1回あたりの報酬上限は1000円となっていますので、たとえ10万のパソコンを1台売ったとしても1000円の報酬になります。

アフィリエイと

僕の感覚&色んな人の成果報告を読んでる感じだと、1PVあたり0.5〜1円くらいが報酬の目安です。ただ、Amazonを扱っている量や商品金額によっては報酬も増えますので、特化すれば1PV1円以上も十分目指していけると思います!

Amazonも補助的な報酬源??

ひつじくん
Amazonの報酬は高くはないけど、積み重ねると月5万円以上も目指していけるよ!

Amazonを主軸にしてアフィリエイトをして月5万円を稼ぐことは十分可能です。特にブログアフィリではAmazonアフィリは取り入れやすく、Amazonだけで月20万以上を稼ぐような人もいます。

おおかみくん
ほほう。ブログアフィリならAmazonでそんだけ稼げたりもするんだな!
ひつじくん
そうだね!ただ、サイトアフィリは売りたいASPの商品が決まってるから、Amazonアフィリにはあまり頼れないことが多いね。

しかしASP商品を軸に据えるサイトアフィリではAmazonは積極的に取り入れられませんので、やはりAmazonは補助的な存在になりがちです。ブログアフィリを目指す人はAmazonを積極的に使えばいいでしょうけど、サイトアフィリで攻めたい人はサブの収入源だと思ってもらえれば良いと思います。

まとめ

アフィリエイトの種類についてお話をさせていただきました。

基本的にはASPを主軸にするアフィリエイトが最も大きく稼ぎやすいですし、当サイトでもASPアフィリをメインに取り上げさせていただいています。僕としては何かテーマを1本に絞ったサイトを作り、そこでASPアフィリを展開していくことをおすすめします。

しかしアドセンス/Amazonを主軸に置いても稼げないことはもちろんありません。ブログタイプで行くならこれらが主軸になることは十分ありえます。

「自分はどんなサイトを作りたいのか?それにあったアフィリエイトの手段はなんなのか?」をしっかり考えて、自分の作りたいサイト・ブログに最適な広告を選ぶようにしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で