ウェブデザイン

突然ですが、あなたはサイトデザインって大切にしていますか?

僕はサイトデザインには凄くこだわりを持っています。別に僕はデザイナーではないのですが、ほぼ独学でHTML/CSSを学んで、簡単なコーディングくらいならサラサラとできるよう練習しました。

なぜ僕がわざわざ独学をするほどサイトデザインにこだわるのかといえば、デザインが美しいだけで売れるサイトに仕上げることができるからです。

おおかみくん
どうしてデザインが良かったら売れるようになるんだ?そこまで言えるのか?
ひつじくん
言えるよ。意外とデザインだけでも売り上げは大きく変わってくるものなんだ!

サイトデザインが違うだけでPV数/回遊率/売上など全てが変わってきます!

どうしてそこまで言えるのか、その理由をこれから解説させていただきましょう。

サイトの見た目で、売上は変わる

ウェブデザイン

デザインが綺麗だと、読まれるサイトに仕上がる

サイトの見た目による印象の差

サイトの見た目が綺麗だと「なんかこのサイト凄そう。ちょっと読んでみよ!」という気にさせられます。

第一印象だけで、読者をキャッチして逃がさないようにできるのですね。

極端にいえば、漫画でよくある「イケメンが歩いていたら女子の目が釘付けになる現象」と同じことが起きるわけです。人間ってついつい興味をくすぐられたものを見たくなりますからね。

おおかみくん
イケメンは得だなぁ
ひつじくん
逆にいえば、サイトの外観がイマイチだと読者を逃してる可能性も高いんだよ!
逆に見た目がイマイチのサイトだと「このサイト、、なんか胡散臭い」と思われてしまう場合だってあるかもしれません。

せっかく内容がまともなことを言っていても、見た目が綺麗じゃないから内容もどうせイマイチだろうと決めつけられて離脱をされてしまうことは多くなります。それはちょっともったいないですよね?

たまに「コンテンツさえ良ければいい」という考え方の人もいるのですが、それって正直サイトデザインが苦手だから強がってるだけだと思うんですよね。

SEOに強くなり、サイトが成長しやすい

SEOに強くなる

「デザインが良ければ読まれるサイトに仕上がる」ということでしたが、それはつまり、SEOに強いサイトに仕上がりやすいということです。

おおかみくん
よく読まれるとSEOに強くなるのか?
ひつじくん
サイトの見た目が良ければPV数は増えるし、離脱率も低く抑えられるからね!

サイトの見栄えが良ければ「このサイトは役に立ちそうだ!別の記事も読んでみよう」という気持ちを駆り立てさせることができるので、サイトの回遊率・PV数も上がりやすい傾向にあるといえるでしょう。

そうなるとSEOに強いサイトに仕上がっていきますので、検索上位を狙っていける強いサイトへと成長していくはずです!

実際、検索上位にあるサイトを見てみると、デザインが綺麗なサイトが多くないですか?

それはたまたまデザインも良かったのではなく、デザインを綺麗にしているからこそ上位まで登ってきたということが言えるのかもしれません。

おおかみくん
むむぅ。サイトデザインってSEOにまで影響するんだ…

結果的に売上は上がる

サイトデザインと売上

最後に、サイトデザインは大事な売上にまで影響を与えます。その理由としては以下の2つがあります。

デザインが売上に影響する理由

  1. SEOに強くなり上位表示を狙いやすいから
  2. 読者の信頼が得られるため成約率が高くなるから

SEOに強くなり上位表示を狙いやすくなるから

「デザインが良い→多くの人が読んでくれる→SEOに強くなる」と説明をしましたよね。

SEOに強くなるということは検索エンジンで上位表示がされやすくなるということですので、結果として売上は嫌でも伸びてきます。

おおかみくん
なるほど…そういう流れで売上まで変わってくるのか!!
ひつじくん
うんうん。デザインは間接的な形で、売上に大きく関わってくると思って良いと思うよ!

読者の信頼が得られるから

ひつじくん
あとやっぱり綺麗なサイトの方がなんとなく信頼できるんだよね。

デザイン良い方がなんとなく信頼感がありますから、読者の信頼を得やすいんですよね。

「あ、このサイトが言うことは間違いなさそう」と読者は思ってくれますので、成約してくれる可能性も高くなるのです。なので比較的少ない読者でも成約を取ってこれたりもするはずです。

おおかみくん
うう、確かに見た目がイマイチなサイトよりは信頼できる感じはするよな。

逆に見た目がイマイチなサイトだと、「このサイトのいってること本当に大丈夫なのかな…。」と不安になって、別のサイトを確認しに行ってしまうという可能性だって十分あり得ます。結果として、商品の売れにくさにも繋がってくるかもしれません。

だからこそサイトデザインは綺麗にしておいて、読者が安心して買い物ができる場所を作ってあげられるように心がけましょう。

まとめ

サイトデザインが大事な理由

  1. 読まれるサイトに仕上がる(離脱を防ぐ)
  2. 回遊率が上がり、SEO的に強くなる
  3. 上位表示が狙いやすくなる
  4. 読者の信頼を得られ、商品が売れやすくなる

サイトデザインがアフィリエイトにおいてどれだけ重要になるのかというお話でした。

デザインを綺麗に仕上げておくだけで、離脱の回避できる・回遊率がアップする・SEOに強くなる・成約率が高くなるといったメリットが生まれてきます。だからこそ、上位表示を狙えるサイトに仕上げやすくなるのですね。

アフィリエイトで上位表示を狙っていくならコンテンツの質を高めておくことはもちろん大事ですけれど、その強力な補助として、サイトデザインを美しく仕上げるように取り組んでみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で