アフィリエイトの仕組み

おおかみくん
アフィを始めたいんだけど、正直何がなんやら全然わかんないんだけど…

「アフィリエイトをこれから始めたい!でもアフィリについて漠然としかわかってない」という人もいるのではないでしょうか?

僕もアフィリエイトという存在を始めて知った時は、まさにおおかみくんのような状態でした。ネットには様々な情報があふれているのでどれを信用していいのかわからないし、迷いまくってしまいますよね…。

そんな人のために、この記事ではアフィリエイトの仕組みが完璧に分かるようにイラスト付でわかりやすく解説させてもらいました!この記事さえ読めば、アフィリエイトの仕組みに関する基礎がひと通り身につくはずですよ!

アフィリエイトの仕組み

おおかみくん
アフィっていったいどんな商売なんだ?営業か?
ひつじくん
アフィリエイトは、自分のサイトで、企業の商品を宣伝・販売するネットビジネスのことだよ!

アフィリエイトというのは超簡単に言うと「自分のサイトで、企業の商品(サービス)を宣伝・販売するネットビジネス」のことです。

例えば、「うちの青汁を売れば購入1回につき3000円の報酬を渡します」という依頼があったとします。

アフィリエイターはその依頼を受けて、青汁を宣伝するサイトを作り、サイトに広告を貼り付けて、青汁が売れるように集客をします。

アフィリエイトの仕組み

そして貼り付けておいた広告から青汁が1セット売れれば3000円、10本売れれば3万円、100本売れれば30万円の収入になるというわけです。

おおかみくん
なるほど。会社の代わりに俺たちが商品を宣伝して、それが売れれば分け前がもらえるってわけか。

その通り。アフィリエイターがうまく宣伝すれば、商品がたくさん売れるので会社が儲かり、その分け前でアフィリエイターも儲かる。つまり双方がwin-winなビジネスなんです。

ASPを介してお金/広告をやりとりする

A8.net

おおかみくん
でも広告ってどっから貰って来るんだ?
ひつじくん
広告はASPを通じてもらってくるよ!ちなみにアフィリ報酬もASP経由で受け取れるんだ!

アフィリエイトの広告はASPというサービスを介してもらってきます。

ASPはアフィリエイターと企業を繋いでくれるパイプ役ですね。このASPから僕らは広告をもらい、さらに企業(広告主)からの報酬もASPを経由して受け取ることができるようになっています。

ASPというのは具体的に言うと以下のようなサービスのこと。少なくともこの4社に登録しておくことは絶対必須です。

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  3. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP

ASP登録にはサイト所持が基本条件なんですが、A8.netだけはサイトを持っていなくても登録できますので、まずはA8.netの登録だけでも済ませてください。

A8.netはASP最大手なので広告種類が豊富に揃っているので、どんな商品が紹介できるのかが一通り分かるようになるはずです。

しかし、その他の大手ASP(アクセストレード、アフィリエイトB、バリューコマース)にしかない案件もかなりありますので、最終的にはすべてに登録をしておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で