アフィリエイト広告とは?

おおかみくん
アフィリエイト広告って、実際どんなものなんだ?
ひつじくん
じゃあ実際のアフィリ広告を見てみようか!

ここではアフィリエイトのイメージをより具体化していくために、実際のアフィリエイト広告がどんなものかを紹介させていただきましょう。

また、アフィリエイトの広告は実際どうやって張っているのかも合わせて解説しますね!

アフィリエイト広告の実際

ASPから貰えるアフィリエイト広告には「バナー広告」と「テキスト広告」の2種類があります。この2種の存在をまずは知るところから始めましょう。

バナー広告

まずはバナー広告と言われる画像タイプの広告を紹介しましょう。

バナー広告はサイズが大きくて目立つので、広告に目を惹かれた読者を捕まえやすいのがメリットです。一方で、誰にでも広告ということは分かるので、広告を踏みたがらないユーザーには避けられる傾向があります。

一長一短ありますが、僕はこのサイトを見ても分かるように割と多めに採用しています。目に止まるとクリックしてくれる人は意外と多いので、デザインに違和感が出ない範囲なら積極的に貼っていくことをおすすめします。なお、バナー広告にはいろいろサイズがあります。

一般的な広告

こちらが一般的なサイズですね。記事内・サイドバーにはこのサイズを用意すると良いでしょう。

大きめの広告

これは段落の終わり/記事下などの広めのスペースに貼りたい広告です。多くの人の目に止まりますが、その分こじんまりした場所ではないと邪魔にはなりやすいですね。

テキスト広告

広告には「テキスト広告」というものもあります。具体的にいうと以下のような広告ですね。

mineo

このテキスト広告は小さいので目立ちにくいですが、文中に自然に入れられて広告だと気付かれにくいことが最大の利点です。画像/CSSなどで装飾をしてあげれば、ボタンのようにカスタマイズすることもできるのも強みですね。

ただしリンク情報を改変していたりするとASPの規約違反になったりしますから、そこだけは気をつけるようにしましょうね。もちろんテキスト広告だけでなくバナー広告もですよ!

アフィリ広告はどこから手に入れる?

A8.net

おおかみくん
そのアフィリ広告はASPってところから手に入れるんだっけ…?
ひつじくん
その通り。広告はASPから貰えるんだけど、ASPによっても扱っている広告が違うんだ。

広告はASPを介してもらえるのですが、ASPによっても扱っている広告が違ったり報酬が異なることがあったりします。

なのでできるだけたくさんのASPに登録しておいて、自分が売りたい商品を扱っているか・報酬条件は良いかなどを確認するようにしましょう!そのためにも最低でも以下の4社には登録しておいてくださいね!

登録必須のASP

  1. A8.net:ASPの最大手
  2. アフィリエイトB:満足度No.1のASP
  3. アクセストレード:僕が一番使ってるASP
  4. バリューコマース:商品数が非常に豊富なASP

広告を貼り付ける方法は?

アフィリエイトの広告貼り方

画像出展:FANBLOGより

プログラムを探す

まずはASPにログインしてプログラム検索をします。どんな商品/サービスを売るのかを検索するのですね。

提携申請をする

お目当ての商品を見つけたら提携申請を出します。

即時提携をさせてくれるプログラムもあれば、提携に審査があるプログラムもあります。

広告のリンクコードを取得する

提携が完了したら、提携したプログラムの詳細に入って「広告作成」をしましょう。

バナー広告やテキスト広告が並んでいますので、お好きな広告のテキストリンクをコピーしてきます。これをサイト記事内やサイドバー(テキストウィジェット)に貼り付ければ広告貼り付けが完了します!

まとめ

a8.net

アフィリエイト広告の実際と貼り付け方についての講座でした。

バナー広告・テキスト広告など詳しくお話ししましたので、なんとなくアフィリエイトについて想像ができるようになったのではないでしょうか?

なお、ASP最大手のA8.netならはサイトなしでも審査不要で登録ができるので、まずはここから登録をして広告作成を実践するようにしてみてください!