PV数ランキング

おおかみくん
賢威7のサイドバーにPV数ランキングを設置したいんだけど、あれってどうやるの?

ひつじくん
PV数ランキングならCSS知らなくても超簡単に配置できるよ〜!

賢威7のサイドバーにPV数ランキングを設置する方法を今回はお伝えしましょう。

PV数ランキングはサイト内でPV数の多い記事を1〜最大10位まで自動ランキングしてくれるウィジェットです!これがもう超便利!!

PV数ランキングがあればどれがおすすめ記事なのかもわかりやすいですし、サイト内の回遊率も高まってきます。さらに、PV数が上がるということはサイト自体の評価が高まりますし、商品の購入率だってアップしてくるはずです。

なので、賢威7を使っているならこのPV数ランキング機能は必ず導入しましょう。

【賢威7】PV数ランキングの配置

PV数ランキング

PV数ランキングの設置方法

PV数ランキング配置方法

ひつじくん
じゃあ実際にPV数ランキングを設置してみようか〜!

管理画面から「カスタマイズ」>「ウィジェット」と開くと「サブコンテンツ」というサイドバーの管理画面が開きます。

ここから画像のようにしてPV数ランキングを設置できます。簡単な設定についてもお話ししましょう。

PV数ランキングの設定方法

PV数ランキング設定

ひつじくん
あとは簡単に設定すれば完了だよ〜!

あとは簡単にPV数ランキングウィジェットの設定を行っていくだけです。

タイトル

サイドバーに表示する際のタイトルを入力しておきます。

全期間で集計するなら「当サイトの人気記事!」にしておけばいいでしょうし、集計期間を1日にしておくなら「本日の人気記事」、集計期間を1ヶ月にしておくなら「8月の人気記事」という風にすればいいんじゃないですかね。

表示する投稿数:おすすめは5

ここで表示するランキングの数を設定します。僕は5をおすすめします。それ以下だと少ない気がするし、10とかだとどれが重要記事なのかわからなくなってきてしまいます。

表示項目:PV数・はてぶ数

賢威のPV数ランキングでは「PV数」で集計するか、「はてぶ数」で集計するかを選べます。

基本的にはPV数でいいと思いますけれど、ブログ記事などではてぶを多くもらうことがある人は「はてぶ数」で集計するのもありかもしれません。

集計する期間

何か特別な意図がない限りは全期間推奨です。その方がPV数が多く表示されますから、記事に権威付けができます。

ただ、トレンド記事を多く扱うサイトの場合だとPV数の集計期間を1ヶ月、1週間、24時間のどれかにしておくべきかと思います。

表示形式

最後に表示形式ですが、基本的には背景画像+テキストのリストをおすすめします。当サイトが採用しているやつですね。

この設定が一番綺麗に見えると僕は感じます。綺麗に見える方がクリック率も高まりますので、「背景画像+テキストのリスト」に設定することをおすすめします。

一部記事をPV数ランキングから除外したい

おおかみくん
PV数ランキングに入って欲しくないやつが1位になっちゃったんだけど、これってどうすればいいかな?
ひつじくん
それなら記事の管理画面を開いて、PV数ランキングから除外するといいよ!

賢威7の記事管理画面を開くと、「PV数ランキングから除外する」という項目が見つかるはずです。

これにチェックを入れておけば不要な記事をランキングに表示させることはなくなりますよ!

意図したPV数ランキングになるのでちょっとセコイですが、これもうまく使いこなせると狙った記事にユーザーを流していくことができますね。

PV数ランキングから除外する設定

賢威7のPV数ランキング/まとめ

PV数ランキング

ひつじくん
これでPV数ランキングに関する解説は終わりだよ!

賢威7にPV数ランキングを設置する方法についてご説明させてしもらいました!

PV数ランキングを設置すると、サイト回遊率は高まりますし、ユーザーにとってもどの記事が重要記事なのかわかりやすくなります!

この綺麗なPV数ランキングを設置できるのは賢威7の特権なので、賢威7を使っているなら是非採用するようにしましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で