【基本中の基本】賢威7でヘッダーメニューを配置する方法は?

ひつじ
<景品表示法に基づく表記> 当サイトのコンテンツ内には商品プロモーションを含みます。

ヘッダーメニュー

おおかみくん
おおかみくん
賢威7のヘッダーにメニューを作り変えたいんだけど、どうやるの?
ひつじくん
ひつじくん
それはWordPressの機能を使えば余裕でできるよ!

賢威7のテンプレートを適応させたばかりの状態では、ヘッダーメニューは存在しない状態になっています。このままではユーザーは途方に暮れてしまいますね。

そこで今回は賢威7にヘッダーメニューを追加していきましょう。とっても簡単なのでサクッとやっちゃいましょうね!

メニュー追加する固定ページを用意

固定ページを追加

ひつじくん
ひつじくん
まずはメニューに追加したい固定ページを作ろうか。

メニューに追加するのは投稿ページでも固定ページでも良いのですが、基本的には固定ページを用意してあげるのが良いでしょう。

固定ページは投稿ページの上司みたいな感じですから、この上司をメニューには配置してあげまるのが自然です。そうするとサイト構造がよくわかるようになり、ユーザビリティ的にもSEO的にも強くなるはずです!

メニュー 作り方

なので、サイトの中でも絶対に見て欲しい記事を固定ページとしてまず用意します。「◯◯とは」「◯◯ランキング」「◯◯の購入方法」といった重要記事ですね。

おおかみくん
おおかみくん
ふむふむ。まずは重要記事を固定ページとして用意すればいいのか。

固定ページは管理画面上部の「+ 新規」というボタンから追加できます。僕は例として、「トップページ」「賢威7カスタマイズ」「賢威7の特徴」「お問い合わせフォーム」の4つの固定ページを用意しました!

このように固定ページが用意できたら、それらをメニューとして配置してきます。

メニューに追加する

ヘッダーメニュー

ひつじくん
ひつじくん
じゃあ用意した固定ページをメニューとして配置していこうか!
おおかみくん
おおかみくん
おいっす!!

固定ページが用意できたら管理画面上部の「カスタマイズ」をクリックし、「メニュー」>「メニュー追加」と進みます。

そうすると固定ページをメニューにどんどん追加していけますので、自分の好きな順番で配置しましょう。また、ここでメニューの名前も決められますので、名前の変更も同時にやっておきましょう。

おおかみくん
おおかみくん
よし、メニューの並びと名前は大体決めたぞ!

ヘッダー用にチェックを!

ひつじくん
ひつじくん
あとは「グローバルメニュー」にチェックを入れておけば完了だよ!

メニューカスタマイズが終わったら、最後に「グローバルメニュー」にチェックを入れておきましょう。そうすればメニューカスタマイズが完了します!

賢威7のメニュー完成!

ヘッダーメニュー

ひつじくん
ひつじくん
これでメニューが配置できたよ!
おおかみくん
おおかみくん
おおおお!!やっとサイトらしくなってきたな!

お疲れ様です。これで賢威7にメニューを配置できました。

賢威7のメニューは最初からかなり見た目的にも綺麗なので、CSSのカスタマイズもほぼ不要かと思います。それでもカスタマイズしてやりたい!という人は以下の記事を参考にしながらCSSでカスタマイズを進めてみてください!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました