エックスサーバー

ひつじくん
エックスドメインで取ってきたドメインを、エックスサーバーで使えるようにする方法を解説するよ!

エックスドメイン(X-domein)で取ってきたドメインをエックスサーバー(XSERVER)で使えるようにする方法についてです。

“エックスドメイン”は同社で運営しているエックスサーバーと相性が良く、ネームサーバー設定というものも簡単なので、アフィリエイト初心者でも迷うことが少ないのが大きなメリットですね。

また、「.com」の価格はムームードメイン/お名前.comと比べると100円ほど安く買えて、毎年の更新費も100円ほど安いのが特長です。そんなエックスドメインの取得方法と設定方法をこれからご紹介しましょう!

\簡単に美しいブログが作れるテンプレート/

atlas

エックスドメインで独自ドメインを取得する

公式ホームページを開く

エックスドメイン
ではエックスドメインの公式ホームページを開いてください。

ここからドメインの取得を始めていきましょう!

取得希望のドメインを検索!

エックスドメイン
エックスドメインの公式ホームページを開くと、右上に検索窓がありますよね。ここで欲しいドメインが取得できるのかを検索しましょう。もし希望のドメインアドレスが他の人と被っていたらアウトですけど、自分しか希望していないものであれば取得することができます。

ちなみにドメイン名の決め方については以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

ドメインの末尾を選ぶ

ドメイン

ドメインの末尾に関しては、「.com」「.net」「.info」などいろいろありますが、自分の好きなものにすればいいかと思います。どのドメイン末尾でもサイトの評価に影響したりすることはありませんので。

(ちなみに僕は.comにしています。特にこだわりがなければ.comでいいかと。)

エックスドメイン

エックスドメイン

エックスドメインに会員登録する

ドメイン

エックスドメインの支払い設定

エックスドメイン クレジットカード

最終確認

エックスドメイン 最終確認

ドメインをエックスサーバーに適応させる

ひつじくん
ドメインが取れたら、エックスサーバーで使えるようにネームサーバー設定をするよ!

ドメイン取得後、エックスドメイン内でネームサーバー設定というのが必要になります。これをしておけばエックスサーバーでドメインを使える準備ができるというわけですね。

ネームサーバー設定の手続きは簡単ですのでそれを一緒に確認しておきましょう!

ドメイン管理を開く

エックスドメイン 管理

ひつじくん
まずは取得したドメインの管理画面を開くよ!

エックスドメインで新規取得したドメインの管理画面を開きましょう。エックスドメインのトップページから、「ドメイン管理」をクリックします。

ネームサーバーを変更する

ひつじくん
ネームサーバーを「エックスサーバー」に変更すれば手続き完了だよ!

ここでネームサーバーの変更を行います。「ネームサーバー変更」をクリックして次の画面に進んでください。

ネームサーバー変更

現在はエックスドメインでしかドメインを使えなくなっていますので、これを「エックスサーバー」に変更して更新しましょう。これでエックスサーバーでドメインを使うための準備が整いました!

エックスサーバー

エックスサーバーにドメインを登録する

エックスサーバー

ひつじくん
あとはエックスサーバーにドメインを登録するだけだよ!

ドメインをを取得すればあとは迷うことはほぼありません。

エックスサーバーに今取得してきたドメインを登録してしまえば完了です!

エックスサーバーのサーバーパネルを開く

エックスサーバー
エックスサーバーを開いてサーバーパネルを開きましょう。

まずはこちらからエックスサーバーのインフォパネルにログインして、

ドメインをエックスサーバーに登録する

ドメイン設定

ドメイン登録

これでドメインをエックスサーバーに登録できましたので、自分専用のサイトが完成しました!

まとめ

エックスサーバー

超高速の高性能サーバー”エックスサーバー”に、エックスドメインの独自ドメインを入れて使う方法を紹介させていただきました。

エックス同士はサーバー&ドメインの親和性が良くて、煩わしい設定が少なくて済むのがいいところです。しかも年間の費用もそれなりに安くつきますし、個人的には最もオススメですね!

おおかみくん
確かにそんなに難しくはなかったぞ!

ただ、今すぐにサイト制作を始められるのかといえばそうでもなくて、ここから半日〜1日ほどはドメイン登録に時間がかかります。

なので、その間にWordPressのインストールをしておきましょう。

白紙サイトに記事を入れたり、綺麗にデザインをしていくには”WordPress”というブログソフトをインストールしないといけません。…超難しそうと思ったかもしれませんが、エックスサーバーはWordPressの自動インストールに対応していて、とっても簡単にWordPressを適応させることができます。

そのWordPressのインストール方法は別途記載していますので、これを参考にしてWordPressをインストールしておいてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で