エックスサーバー

Xdomain」で独自ドメインを取得して、「XSERVER」で使えるようにする方法について解説します!

エックスドメインは同社で運営しているエックスサーバーと相性が良く、ネームサーバー設定というものも簡単なので、アフィリエイト初心者でも迷うことが少ないのが大きなメリットですね。

また、「.com」の価格が他社よりも安く、更新費も割安なことも魅力の1つです。そんなエックスドメインでの独自ドメイン取得方法と設定方法をこれからご紹介しましょう!

↓ サイトデザインを思いのままに! ↓

JIN

エックスドメインで独自ドメインを取得する

【1】Xdomainの公式ページを開く

エックスドメイン
では「Xdomainの公式ホームページ」を開いてください。

ここからドメインの取得を始めていきましょう!

【2】取得希望のドメインを検索!

エックスドメイン
エックスドメインの公式ホームページを開くと、右上に検索窓があります。

ここで欲しいドメインが取得できるのかを検索しましょう。もし希望のドメインアドレスが他の人と被っていたら取得できませんが、自分しか希望していないものであれば取得することができます。

ちなみに「ドメイン名の決め方」については別記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

【3】ドメインの末尾を選ぶ

ドメイン

ドメインの末尾に関しては、「.com」「.net」「.info」などいろいろありますが、自分の好きなものにすればいいかと思います。どのドメイン末尾でもサイトの評価に影響したりすることはありませんので。

(ちなみに僕は.comにしています。特にこだわりがなければ.comでいいかと。)

【4-1】エックスドメインの会員登録へ

エックスドメイン

【4-2】エックスドメインに会員登録へ

ドメイン

【5】エックスドメインの支払い設定

エックスドメイン クレジットカード

【6】最終確認

エックスドメイン 最終確認

これで独自ドメインの取得は完了です!

独自ドメインの「ネームサーバー設定」をする

ここまででXdomainでのドメイン取得ができましたが、XSERVERでつかうためには「ネームサーバー設定」というのが必要になります。

ひつじくん
ネームサーバー設定をすると、今買ったドメインをXSERVERで使えるようになるということだね!
おおかみくん
なるほど。それはやらないといけないな。

ネームサーバー設定の手続きは簡単ですので、それを一緒に確認して進めていきましょう!

ドメイン管理を開く

エックスドメイン 管理

ひつじくん
まずは取得したドメインの管理画面を開くよ!

エックスドメインで新規取得したドメインの管理画面を開きましょう。エックスドメインのトップページから、「ドメイン管理」をクリックします。

ネームサーバーを変更する

ひつじくん
ネームサーバーを「エックスサーバー」に変更すれば手続き完了だよ!

ここでネームサーバーの変更を行います。「ネームサーバー変更」をクリックして次の画面に進んでください。

ネームサーバー変更

現在はエックスドメインでしかドメインを使えなくなっていますので、これを「エックスサーバー」に変更して更新しましょう。これでエックスサーバーでドメインを使うための準備が整いました!

エックスサーバー

XSERVERに独自ドメインを登録しよう!

あとはXdomainで取得した独自ドメインを、XSERVERに登録すると使えるようになります。その設定もやってしまいましょう!

【1】サーバーパネルにログイン

XSERVER-サーバーパネルログイン

まずは「XSERVERのサーバーパネル」にログインしましょう。

ログインパスワードはXSERVERに登録した際の自動返信メールに記載されていますので、これを確認して入力します。

【2】ドメイン設定へ

XSERVERのドメイン設定

サーバーパネルを開くと「ドメイン設定」という項目が見つかりますので、これを開きます。

【3】ドメイン設定完了!

「ドメイン設定の追加」のタブを開くとドメイン登録画面が現れますので、取得していた独自ドメインのURL(〇〇.com)を入力しましょう。

その後「無料独自SSL」にチェックが入った状態で「ドメイン設定の追加(確定)」をクリックすれば完了です。

なお「高速化・アクセス数拡張機能を有効にする」のチェックは入れない方がサイト作りがラクだと思います。キャッシュが効いてデザインが反映されなかったり、崩れる原因となるので、サイト作りが完了してからONにすることを推奨いたします。

まとめ

エックスサーバー

「XSERVERにXdomainで取得した独自ドメインを入れて使う方法」を紹介させていただきました。

エックス同士はサーバー&ドメインの親和性が良くて、煩わしい設定が少なくて済むのがいいところです。しかも年間の費用もそれなりに安くつきますし、個人的には最もオススメですね!

おおかみくん
確かにそんなに難しくはなかったぞ!
ひつじくん
でしょでしょ??

ただ、今すぐにサイト制作を始められるのかといえばそうでもなくて、ここから半日〜1日ほどはドメイン登録に時間がかかります。

なので、その間にWordPressのインストールをしておきましょう。

白紙サイトに記事を入れたり、綺麗にデザインをしていくには「WordPress」というブログソフトをインストールしないといけません。…超難しそうと思ったかもしれませんが、エックスサーバーはWordPressの自動インストールに対応していて、とっても簡単にWordPressを適応させることができます。

これでサイト作りは最後のStepなので、サクッとすませてしまいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で